「買ってよかった2021」まとめ | 生活を変えた逸品が盛りだくさん!

f:id:hatenablog:20220325151630j:plain

はてなブログでは、2021年12月24日から2021年1月7日にかけて、今週のお題買ってよかった2021」として皆さんの投稿を募集しました。

年間の振り返りとして幅広く公開される「買ってよかったもの」。はてなブログには、自身のライフスタイルに変化をもたらした逸品を紹介する記事や、それぞれのはてなブロガーらしい生活や価値観が垣間見える投稿が数多く寄せられました。

はてなブロガーたちによる渾身のエントリーの中から、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい選りすぐりの9記事を紹介します。

なくてはならない自転車・TOKYO BIKE「BISOU26」

ここ数年は、物を買うタイミングで、一生大事にしたいと思えるか、長く使えるのかを一番に考えているせいもあって、悩み抜いて迎え入れた物たちに対する愛着がすごい。

好きなものだけに囲まれて生きることが、今の自分にとっての人生における目標なのかも。

買ってよかったもの(2021) - ma___66dbのブログ
Image: 買ってよかったもの(2021) - ma___66dbのブログ

id:ma___66db さんにとって「今じゃもう無くてはならない存在になってしまった」のは、自転車。「冬でも夏でも、関係ない。自転車があればいつでも楽しい。同じ道も、自転車で走るだけでこんなにも違って見える。行きたいところが山ほどある」と生活を変える一台になったことをつづっています。

さらに、「溜息が出るほど美しい」卵焼き器や曲げわっぱ、「鶏胸肉革命が起きた」低温調理器、「なんでもっと早く買わなかったんだ大賞2021」のBluetoothスピーカーなど、8つの買ってよかったものを紹介しています。

ma66db.hatenablog.com

生活用品やキッチン用品など 買ってよかったもの12選

Image:2021年に買ってよかったもの12個 - 石記

石器 (id:kabs)さんは生活用品やキッチン用品を中心に買ってよかった12個のものを紹介しています。「重心のバランスが素晴らしく良く、左手の延長みたいにすんなり扱える」フライパンや、「本当にもっと早く買っていればよかったと心から思った」というオイル差し、「限界まで無駄が削ぎ落とされたフォルムが、無垢材の質感とマッチして木の塊のよう」なTVボードなど、こだわって選んだアイテムについて語っています。

umai-meals.hatenablog.com

Kneipp の入浴剤で生活の質が爆上がり

Image:2021年はクナイプ のバスソルトでQOLを爆上げしました - 深夜航空

Kneipp(クナイプ)のバスソルトで生活の質が「爆上がり」したという はむぞの(id:hamu_z)さん。毎日湯船に浸かる習慣がつき、体の冷えを改善できたそうです。

パッケージのタイトル通り、パインとモミの香りがすごく心地いいんですよね。思わず『ぷは〜』って言いながら肩まで浸かるのが幸せですね。お湯の色も濃い緑だから、深い森林の中にいるみたいです」と「湯船生活」を満喫している様子を書き記しています。

midnight-airline.hatenadiary.jp

Apple「24インチiMac」を起点に整った作業環境

Image:今年買ってよかったもの2021 - えのログ

在宅勤務をきっかけに作業環境を気にするようになり、「終わりがない無限ループに足を踏み入れて」しまったと語る id:enonoki さんが、作業用のガジェットを中心に紹介するエントリー。

Apple(アップル)の「24インチiMac」を「今年一番の買い物。一番買って良かった物。一番生活を豊かにしてくれた物」と言い切り、「『iMacで自分はこういうことをしてみたいな』という気持ち、モチベーションがどんどん湧いてくるし、iMacを起点に机周りの改良案がどんどん出てきたのでまさに生活が変わった感覚がありました」と力強くつづっています。

enonoki.hatenablog.com

「ソファベッド」との運命の出会い

Image:小さいお部屋に大活躍のソファベッドと運命の出会い - 旅するシロクマ

「ベッド上でも仕事とプライベートの切り替えはできる自分」に気づけた あちこ(id:clara-stoopman)さんの買ってよかったものはソファベッドでした。「運命の」ソファベッドに出会うまでの経緯を紹介しています。

clara-stoopman.hatenablog.jp

ついに買った「ブックタワー」

Image:本好きのアラサーがブックタワーを買う - ぺんぎんの運命やいかに

penguin_sense (id:an166)さんの「買ってよかった2021」は、ブックタワー。「にょきにょきと生えてくる本たち」によって部屋が埋め尽くされる問題を解決するため、購入に踏み切ったといいます。「生活の場に本があるのは、やはり良いもの。特別なものではなく、本は生活の一部であってほしい」と記しました。

kokosaku.hatenablog.com

スマートフォンとタブレットで「僕のモバイルライフは、明らかに、格段に向上した」

Image:買って良かった「iPad mini 6」&「Mi 11 Lite 5G」 - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

デジタルガジェットをはじめランニングや競馬、将棋に餃子など幅広い分野のコンテンツを扱うブログ「餃子ランナーは電子機器の夢を見るか」。Gyoza Runner(id:ICHIZO)さんの買ってよかったものは、「期待以上のスーパータブレット」だと評する Apple「iPad mini 6」と「圧倒的なコスパが魅力」の Xiaomi「Mi 11 Lite 5G」でした。気に入っているポイントや使い道を紹介しています。

ichizo.hatenablog.com

2021年に出版された「マイ・ベスト・ブックス」

IMG_20211222_133540_edited_edited2

どういうわけか今年は新刊本に縁があって、わたしの心にジャストフィット、どころか突き刺さる本がいくつもありました」という ソト (id:tkfms)さん。2021年に出版された3冊の本を取り上げ、感想をつづっています。

www.sotoblog.com

「代わり映えのしない光景にスパイスをくれる買い物」

2021年は家の中にいることが当たり前になりすぎて、何かを買う時に「家のため」を考えることがほとんどになりました。

自分の生活が豊かになることは良いことなのですが、「誰かのため」の支出が減ってしまっていることに気が付きました。

今年 生活が豊かになったもの 2021 - GAJUMARU
Image:今年 生活が豊かになったもの 2021 - GAJUMARU

生活が豊かになったもの」として、さまざまな買ってよかったものを挙げる GAN(id:GANTHEBROW)さん。イヤホンや茶碗、漫画やポテトチップスなどバラエティに富んだ16品をピックアップしています。

www.gajumaru.tokyo

もっと読みたい「買ってよかった2021」

まだまだあります「買ってよかった2021」。上では紹介しきれなかった記事をピックアップしました。



今回紹介したのは、2021年12月24日から2021年1月7日にかけて募集した今週のお題買ってよかった2021」に投稿されたエントリーの一部です。あなたの「買ってよかった」もの、変化した生活についてブログで語ってみませんか

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。