みんなどんな手帳使ってる? 「手帳」にまつわる4つのエントリー

f:id:hatenablog:20220328162452j:plain

年越しを迎えたのがついこの間のようですが、もうそろそろ新年度。準備は順調ですか?

春を目前に控えたこの時期に新しくするものといえば……手帳! はてなブログでは、2022年1月14日から2022年1月21日にかけて、今週のお題「手帳」として皆さんの投稿を募集しました。その中から、4つのエントリーをご紹介します。

「所有欲」と「自由度」

みんな色々な工夫をされているなあと感心するのだけど、あれはまさにユーザーの価値観を写す鏡なのかもしれない。

手帳で自由を手に入れ、所有欲を満たす - ツキアカリテラス

数年間いろいろな手帳を試し続け、今はバレットジャーナル(手帳術の一つ)を実践しているというツキアカリ(id:tsuki_akr)さん。手帳選びで重視する2つの要素、「所有欲」と「自由度」について書いています。

tsuki-akr.hatenablog.jp

「半分スクラップ、半分日記」

管理というよりは、楽しみな予定を手書きで書いて、期待を膨らませるのが楽しい。

久々に手帳を変えたので - 熱に羽化されて

ライフログや日記のように」手帳を使っているという id:ibara810 さんは、2021年の手帳を振り返ると同時に、新調した2022年の手帳を紹介しています。見ている方も何だか楽しくなるような、素敵な手帳です。

ibara810.hatenablog.com

手帳に書かれたある言葉

……こんなこと書いた記憶はなかった。とても達筆でわたしの字ではなかったけど、どこか懐かしくぬくもりがあった。

思い出:手帳 - 電羊倉庫

電羊書房(id:HDIPB)さんが紡ぐ、手帳にまつわる一編の物語です。

hdipb.hatenablog.com

4つのおすすめ手帳

毎年さまざまな手帳を試してきましたが、今年はようやく落ち着くかも、という手応えがあります。

2022年の手帳 - 観察

今週のお題「手帳」を見て「これは…!」と思いブログを開設したという、id:vox700 さん。用途に合わせて使いこなしている4つの手帳と、それぞれの使い方や特徴を紹介しています。

vox700.hatenablog.com

今週のお題」とは

今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。

今回紹介したのは、2022年1月14日から2022年1月21日にかけて募集した今週のお題手帳」に投稿されたエントリーの一部です。

現在のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてくださいね!

By 北白かわ
Profile

北白かわ

暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。