好きなアイスは何ですか? はてなブロガーたちの「ベストアイス2023」をまとめました

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年7月28日から募集した今週のお題「ベストアイス2023」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

連日続く夏の暑さを忘れようとして、気が付くとアイスを食べている日々です。アイス大好き、いつもありがとう……。

のんびり食べていると溶けてしまうので、アイスを食べているときっていつもあわててしまいます。アイスのことを考えている時間って、食べている割に短いのかもしれません。これまでに食べたアイスを思い出して、この夏お気に入りのアイスを決めてみるのも楽しそうです。

そこで募集した今週のお題は「ベストアイス2023」。はてなブロガーのみなさんによる好きなアイスにまつわるエントリーが数多く投稿されました。

ベストアイス、一つに絞るとしたら?

赤城乳業「ガツン、とみかん」

Image: ベストアイス2023って迷うけど、やっぱ「ガツンとみ」かな? - もみじの備忘録

「1個選べと言われると大いに迷う」という もみじてるやま(id:momijiteruyama)さんが選んだベストアイスは、赤城乳業の「ガツン、とみかん」。親しみを込めて「ガツンとみ」と呼んでいるみたいです。

甘過ぎずさっぱりした味わいが気に入っているのだとか。分かります! わたしもこの夏は、冷凍庫に「ガツンとみ」のマルチパックを常備しています🍊

momijiteruyama.com

井村屋「あずきバー」

Image: 布団に寝転んで食べるあずきバーは最高!という話 - 生ハム少女

生ハム少女(id:nama-hamu)さんのベストアイスは、井村屋の「あずきバー」。

特に「風呂上がりに冷房つけて布団に寝転んで食べる」のが一番好きだと語っています。たしかに、他のアイスよりも垂れにくいあずきバーだと、汚れる心配をしないでアイスを食べることに没頭できそうです!

nama-hamu.hatenablog.com

明治「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」

Image: 今週のお題「ベストアイス2023」 - おねむなおはなし

おねむ(id:kumakuma_iruka)さんが、「見かけたら即座に買って」いるというアイスは、「明治ブルガリア フローズンヨーグルトデザート」。「爽やかさを形にしたような味わい」で、猛暑が続くこの夏にぴったりなアイスだと紹介しています。

さらに、乳酸菌の入ったこのアイスについて「多分絶対何か体に良いことをしてくれるに違いない」と触れています。そうですよね、詳しいことは分からないですが、「乳酸菌入り」のフレーズを見るだけでなんだか体に良さそうな気がしてしまいますね……。

kumakuma-iruka.hatenablog.com

ロッテ「モナ王 宇治抹茶」

そのまま手にもって食べられるのもいいし、大きさもけっこうあるから食べ終わったあと満足感もあって、アイスを買うときは真っ先に手が伸びます。

「モナ王 宇治抹茶」にハマっている - すみなブログ

「今いちばん気に入っているアイス」として すみな(id:lsumina)さんが紹介しているのは、ロッテの「モナ王 宇治抹茶」。「甘すぎないし苦すぎない」抹茶アイスがもなかの中にぎっしり詰まっていて、満足感があるとつづっています。

すみな さんが「モナ王 宇治抹茶」を食べるきっかけになったのは、「夫が買ってきてくれ」たこと。偶然食べたアイスを気に入って、リピート買いすることってよくありますよね!

lsumina.hatenablog.com

江崎グリコ「アイスの実 国産とうもろこし」

Image: 夏の甘味 - #192f60

「アイスが甘味の中で一番好きだ」と語る shio(id:umprns)さん。家族でそれぞれ好きなアイスを食べながら、「このアイスは今年のヒット商品!」などと話を膨らませる時間が好きだといいます。

そんな shio さんの「今年のヒット商品」は、京都𠮷兆監修の「アイスの実 国産とうもろこし」。ゆでたての甘いとうもろこしの風味を楽しめる、贅沢な味わいなんだとか。

umprns.hatenablog.com

サーティワンアイスクリームの好きなフレーバーは?

「ポッピングシャワー」と「チョップドチョコレート」

Image: 大好きな絶品アイスたち 2023夏 - 気晴らしの巣

「迷ったら絶対この組み合わせにします」とつづる さんかく(id:ryyaanuccats)さんのお気に入りのフレーバーは、「ポッピングシャワー」と「チョップドチョコレート」。ポッピングシャワーのぱちぱちと弾けるキャンディーと、チョップドチョコレートの食感は、「間違いない組み合わせ」だと紹介しています。

kibarashinosu.hatenablog.com

「イカす トリカラ フルーツパンチ」

Image: ベストアイス31 - あすくん

id:asuku_yo さんは、アクションシューティングゲーム「スプラトゥーン3 」とのコラボフレーバー、「イカす トリカラ フルーツパンチ」が想像を超えるおいしさだったことをきっかけに「サーティワンの良さに目覚めて」しまったと語っています。

asuku-jp.hatenablog.com

手作りのアイスがおいしい!

「バナナメープルシナモン」が家族に好評

Image: キッチンが地獄のように暑いので冷たいお菓子ばかり作っている。 - 右往左往のお菓子作り

若山曜子さんによる『バットや保存袋で作れる アイスクリーム&アイスケーキ』のレシピを参考に、「冷たいお菓子ばかり作っている」という ItoOkashi(id:hand_brain)さん。

何度も作っているという「バナナメープルシナモン」や、手軽に作ることのできる「クリームチーズストロベリー」、レーズンを漬けたラム酒を混ぜ合わせる「ラムレーズン」という3種類のアイスの作り方をブログに記しています。

baking.hatenablog.com

キュウリや長芋など野菜を使ったアイス

Image: 夏野菜で作ったアイスはちょっと不思議な味 - ずっとヴィーガン暮らし

小豆やきな粉、抹茶などの混ざった「和アイス」が好きだという レトリロ(id:retoriro)さん。キュウリや長芋など、野菜を使った手作りアイスに挑戦しました。

材料の組み合わせを考えたり、レモン汁や塩で味を調節したりと、試行錯誤できるのが手作りアイスのよさなのだとか。レトリロ さんの工夫とアイデアが詰め込まれたエントリーです。

retoriro.hateblo.jp

牧場で食べるアイスがおいしい!

神奈川県の牧場ジェラート2選

Image: 神奈川県おすすめの「牧場ジェラート」〜ドライブしがてらいただく牧場のアイスは最高〜 - まつこごと

週末に「ドライブの途中でふらっと牧場に寄ること」があるという まつこ(id:matsuko_childsupport)さん。その目的は、牧場で作られたアイスクリームを食べること!

このエントリーでは、まつこ さんが特に好きな牧場のジェラートについて紹介されています。どちらも濃厚な味わいでおいしいのだとか。

matsuko-childsupport.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年7月28日から2023年8月3日にかけて募集した今週のお題「ベストアイス2023」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事に関連するグループ

冒頭で紹介した もみじてるやま(id:momijiteruyama)さんの作成したグループ「アイス部」で、ぜひみなさんの最愛のアイスを共有してみてください!

hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。