過去最大の盛り上がりを見せた「文学フリマ東京37」、はてなブログブースの様子をレポート!

ごきげんよう(最近はてなブログ開発チームで流行っている挨拶です!)。週刊はてなブログ編集部の大藤です。なんだか急にグッと寒くなり冬の様相を見せていますね。気温の変化についていけず、ホットカーペットに張り付いております。

東京の寒さが急に厳しくなった11月11日(土)に開催された「文学フリマ東京37」に、はてなブログも出店しました!

文学に興味関心を持つすべての方に、「はてなブログって、誰でも自由に快適に文章が書けるんだ、と知っていただきたい」という理由から、はてなブログは前回の「文学フリマ東京36」に引き続き、文学フリマ東京への出店を決めました。

blog.hatenablog.com

過去最高の12,000人以上が来場したという今回の「文学フリマ東京37」。開場前から入場者の行列ができるほどで、はてなブログブースにも、はてなブログを使っている方、そうでない方、本当に多くの方にお越しいただきました!

はてなブログブースでは、用意していたノベルティの本やステッカー、チラシをすべて配布し終えることができ、大盛況のうちに終了しました。 ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

会場に足を運ぶことができなかった、とブログに書かれていたユーザーさんをお見かけしましたので、当日の様子をイベントレポートとしてお届けします!

「文学フリマ東京37」会場の様子

「文学フリマ東京37」は東京流通センター 第一展示場・第二展示場(東京都大田区)で開催されました。

準備のため早めに会場入りしたのですが、すでに多くの出店者のみなさまが。前回よりさらに開催面積が大きくなり、続々とブースが設営されていて迫力がありました。


それぞれの「文学」を体現した1,840のブースが出店し、Webカタログには5,425点が登録されたそうです。会場では「これじゃあ全部のブースをまわりきれない!」という、どこか楽しげな悲鳴も聞こえてきました。

はてなブログブースの様子

はてなブログブースは、第一展示場の入り口から入って左手壁沿いの角にある「A49-50」というスペースで、長机ひとつ分を使わせていただきました。

今回も、「Hatena Blog」のロゴ入りのブースクロスと配布物を案内するポスターを掲示したパネルスタンドを用意し、遠くからでも見えるようにアピールしてみました。

ブースには数多くの来場者の皆さまが訪れてくださり、中には、「はてなブログの日記本に掲載されたことがきっかけで今回の文学フリマ東京37に出店することにしました」と報告をくださった方も。サービス冥利に尽きるお言葉に、改めてイベントのパワーを感じました。また、「はてなブログを10年以上使っています」「はてなのアカウントは持っていたけどブログは使っていなかったので使ってみます!」など、たくさんのうれしいお言葉をいただき、スタッフ一同、力づけられました。

「はてなブログの文学フリマ本」配布しました!

直前のお知らせレターでもお伝えした通り、はてなブログのブースでは、特別お題「わたしがブログを書く理由」で書かれたはてなブロガーの記事をアンソロジー形式でまとめた「はてなブログの文学フリマ本」を無料配布しました。

「はてなブログの文学フリマ本」には前回以上に数多くの応募をいただきました。素敵な投稿ばかりでしたが、紙面の都合もあり、最終的には17名の方の記事を収録させていただきました。

「自分の記事が掲載されているんです」「家族の記事が載っているので欲しいです」と声をかけてくださる方もいて、思わずスタッフ一同集まり、「どの記事ですか?」と盛り上がる場面も。また、応募したけれど掲載されなかったという方もきさくにお声かけくださり、応募してくださったお礼を直接お伝えすることができました。

前回同様、多めの冊数を用意して臨みましたが、14時過ぎには全てなくなり、配布を終了しました。せっかくブースまでお越しいただいたのに、お渡しできなかったみなさま、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

「週刊はてなブログ 号外」にステッカー、ブースで配ったノベルティ一覧

ブースでは、「はてなブログの文学フリマ本」だけでなく、ステッカーや週刊はてなブログ編集部のメンバーによる手書きの「週刊はてなブログ 号外」、はてなブログや今年6月にリリースした記事有料販売機能に関する各種チラシも作成し、配布しました。「週刊はてなブログ 号外」では、はてなブログに携わるスタッフそれぞれが、はてなブログに対する想いや熱意について直筆で綴った内容を収録しました。

こちらのチラシも15時過ぎには予定枚数を配布し終わってしまい、前回以上の勢いに圧倒されました。

ステッカーについても「もったいないから使えない!」というお言葉もいただきましたが、これからもいろいろなイベントで配布しますので、ぜひ使ってくださいね。ノベルティを受け取ってくださった皆さまありがとうございます!

当日ご来場くださった方はもちろん、文学フリマ本に応募いただいた方、そしてブログやX(Twitter)などでコメントしてくださった方、盛り上げてくださった方も、本当にありがとうございます!

普段はオンライン上で一方的に記事を読むことしかできないユーザーの皆さまと直接お会いできて、たくさんの温かいお言葉をいただき、スタッフ一同、胸がいっぱいになっております。また、「はてなブログを知らなかった」という方も、ブースで私たちの話を真剣に聞いてくださる方ばかり。少しでもはてなブログと、そこで記事を書いているブロガーのみなさんの魅力をお伝えできていれば幸いです。

今後も、イベントやX(Twitter)のスペースなどでユーザーさんとお会いする機会、やりとりできる機会を定期的に作っていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

「はてなブログの文学フリマ本」について

「『はてなブログの文学フリマ本』を販売してほしい」というご意見も多くいただいておりますが、はてなブログ利用規約第8条「はてながユーザーの投稿を利用する時には無償」という規定に則り、販売やWeb上で広く公開することは行いません。

「はてなブログの文学フリマ本」にご自身の記事が掲載された方には、「はてなブログの文学フリマ本」のPDF版を近日中にお送りいたします。応募時に記載いただいたメールアドレスをご確認ください。

渾身のブログで、有料記事販売に挑戦してみませんか?

はてなブログは、2023年6月に「記事の有料販売」機能をリリースしました。

この機能では、はてなブログのユーザーがはてなのアカウントとcodoc株式会社が提供するコンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」のアカウントを連携させることで、はてなブログの管理画面から、記事の単体販売、あるいは買切・月額・年額いずれかのサブスクリプション(定期購読)メニューの販売が可能になります。

この機能は、ユーザーの皆さまに「手軽にコンテンツ販売を始めていただきたい」という思いで開発いたしました。文学フリマ東京の場では、「ブログのコンテンツを本にした」という方を多く見かけました。そうした中で、本として販売したい記事を事前に有料記事として販売したり、本にする場合に価格で悩んだときにまずは記事販売で相場を確かめてみたり、とさまざまな使い方ができると思っています。

ぜひ、「記事の有料販売」機能をご活用ください!

「文学フリマ東京37」はてなブロガーのレポートを一挙紹介!

「文学フリマ東京37」について、レポートや感想を書いてくださったユーザーさんのブログを紹介いたします。

長く使っているよ、とスタッフに声をかけてくれた方や、「はてなブログの文学フリマ本」を読んでブログを始めたという方もいらっしゃって、感無量です。重ね重ねにはなりますが、みなさま、本当にありがとうございます!

現在、期間限定で、はてなブログトップにあるトピックにも「文学フリマ」のトピックを掲載しています。ここには「文学フリマ」のタグが付けられたブログが自動的に掲載されます。今回の文学フリマに参加された方は、ぜひ「文学フリマ」のタグをつけた記事を書いて、文学フリマトピックを通じて多くの方と読み合いましょう!

はてなブログの文学フリマ本に掲載されました!文学フリマ東京37に行ってきました! - たぬちゃんの怠惰な日常
2023/11/11 文学フリマ東京37 - 角部屋日記
本日のまとめ - sanukimichiru’s blog
文フリ東京お疲れさまでした日記 - ずっとVacation
本日のお礼と冬コミ当選と在庫状況 - とうふおにぎり
文学フリマ東京37に行ってきた - 遠心分離機
目的は「はてな文学フリマ本」!「文学フリマ東京37」に行ってきた 本も買った - シンプルライフできるかな?
■ - sonnakotomoattane’s blog
文学フリマ - 日記のようなもの
文学フリマ東京37ご参加ありがとうございました - メガネの備忘録
20231111 - hanbaraの日記
2023-315 文学フリマ東京37 - はせる
私がブログを始めた理由 - 春野ひだまりのブログ
11月11日(土) - 切れ端の記憶
文学フリマ御礼 - プヒプヒ日記
文学フリマ東京37、ありがとうございました。 - 羊の時刻
文学フリマ37 - Okamoto_Likuのブログ
公募応募や二次創作、ブログを書く女が文学フリマ東京37に参加してきた - Ordinary coterie writing
はてなダイアラー - スピンナヤーン
文学フリマ出店を終えて - ただのモノローグ
一隅 - 菫帖
2023/11/11 文学フリマ東京の日のレポ - ありふれた悲劇と祈り
【vlog】初めて文学フリマに参加してきた - しゅかの気まぐれ生活
書く理由2023 - 話すのと 書くのの あわいに
20231111-12 - Soliloquy in non-daily life
231112 -
2023年11月11日 - kaeruskiiの日記
メロ・メロウ・メロディの感想日記。 - 1浪1留Fランフリーターの生活日記。
11月11日 - nikki
2023.11.11 - じょんするめ
文学フリマ東京37出店の思い出 - ネコミミにひかりあれ
#文学フリマ東京37 で買った本のメモ #文学フリマで買った本 - 敏感肌ADHDが生活を試みる
文学フリマ東京に参加してハイになった - いいものはいい
日記 2023年 11/5~12 - キラボシ国のホロスコープ
文学フリマ東京73 振り返り - のりとはさみ
はかない夢。 - 君は世界に一人だけ
文学フリマ→文フリ翌日[2023/11/12(日)] - 狂気の沙汰も萌え次第
2023-11-11 - ロマちゃんのログ
文学フリマ37に行ってみて - 夢・光・音
【文学フリマ東京】ありがとうございました - 空想少年通信
【第333回】 「文学フリマ」にて平和論への思いを新たに - 浜地道雄の「異目異耳」
2023.11.11. 文学フリマ東京37に出店しました。 - アラ還原付日記(仮)
2023/11/11 - shirokumanokotoの日記
文学フリマ37のお礼&レポート - 店長日記
初めての文学フリマ東京37の魅力 - ここでみてること
文学フリマ東京/製麺会/『奇貨』通販について - 沙東すず
文学フリマ@東京に行ってきました - 達而録
2023/11/11 - ことのあらまし
文学フリマ東京37 ありがとうございました。 - ヒプマイを考察する無花果様の女
文学フリマ東京37、出店無事終了。ありがとうございました。 - 平凡

また、イベントでみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

By 大藤由緒
Profile

大藤由緒

週刊はてなブログ編集部3年目。おおふじよしおと読みます。SF小説と京都が大好き。 築100年の京町屋をリノベーション中。インテリアや部屋紹介の記事をついつい読んでしまいます。