はてなブログで記事の有料販売が可能に! 新機能「記事の有料販売」をリリースしました

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。とうとうこのお知らせをできる時が来ました!

はてなブログで、記事の有料販売ができるようになりました!

このたび、codoc株式会社が提供するコンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」との連携により、はてなブログで、ブログ記事の有料販売ができるようになりました!

本日2023年6月28日(水)より、「はてなブログ」のユーザーは、「はてなブログ」のアカウントと「codoc」のアカウントを連携させることで、「はてなブログ」の管理画面から、記事の単体販売と買切・月額・年額のサブスクリプション(定期購読)メニューの販売が可能になります。

このお知らせでは、codoc活用方法や、開発の背景などをお伝えします。

新機能「記事の有料販売」とは?

新機能「記事の有料販売」は、codocのアカウントを取得し、はてなのアカウント(はてなID)と紐づけることで、codocのタグを貼り付ける手間なく、「はてなブログ」の管理画面より記事の有料販売をご利用いただける機能です。販売形式は単体販売とサブスクリプションの2種類があり、設定可能な価格帯などは以下の通りです。

  • 単体販売
    • 100円~50,000円まで価格設定が可能(※codoc proの場合は100,000円まで)
  • サブスクリプション
    • 100円~50,000円まで / 月額・年額での定期課金の設定が可能

販売手数料は15%で、売り上げは「codocアカウント」に登録した銀行口座へ振り込みできます(現金振込の際にはその都度、手数料として300円がかかります)。
「記事の有料販売」の詳しい使い方は、ヘルプをご確認ください。
help.hatenablog.com

「記事の有料販売」の開発によせて

これまでもはてなブログでは、アフィリエイトプログラムの活用や、広告を貼ることでの収益化は可能でした。しかし記事の有料販売機能はなく、ユーザーの皆さまの収益化を、十分に支援できていませんでした。

近年、さまざまなブログサービスやSNS、動画プラットフォームで有料でコンテンツの販売が可能になった背景もあり、これまでたくさんのユーザーさんから「はてなブログで有料記事を販売できる機能が欲しい!」というご要望をいただいておりました。

はてなブログでも「手軽にコンテンツ販売を始めていただきたい」という思いから、本機能「記事の有料販売」を提供したいと考えました。一方で「皆さまに安全な記事の有料販売機能を提供したい」という思いがあり、はてなブログのコミュニティーマネジメントやガイドラインの観点からも、どういった形での実装・機能提供にするのが望ましいかという議論を長い時間重ねておりました。

そして、このたびWebサイトのペイウォール型課金を可能にするコンテンツ課金サービス「codoc」と連携し、はてなブログの管理画面から記事の有料販売ができる機能を開発いたしました。

この機能を使うことにより、ユーザーの皆さまに、有益な情報の発信・販売をしていただきたいと考えています。また「本音を書きたい」「誤解されたくない」「多くの反響や意見を集めたいわけではない」「限られた読者のみに届けたい」というユーザーさんには、記事の有料販売機能を使って本当に読みたい人にだけ届けることで、より自由に思ったこと・言いたいことが書ける場として、はてなブログを活用いただきたいと考えています。

時代の変化に対応しながらも、はてなブログはこれからも皆さまにとって「読みたい記事を読める」「書きたい記事を書ける」場所でありたいと思っています。

6月30日(金)に「記事の有料販売機能リリース記念 特設サイト」を公開します!

あさって6月30日(金)に、記事の有料販売機能リリースを記念した特設サイトを公開予定です!

特設サイトでは、詳しい機能の説明や具体的な使い方の紹介などに加え、はてなブログで人気のブロガーさんに執筆していただいた、有料記事をご紹介します。

いざ課金コンテンツを書いてみようかな? と思っても、初めてだと「どんな内容を書いたらいいんだろう?」「値段をどうやって設定しよう?」と悩まれる方も多いと思います。人気のはてなブロガーの皆さんのお手本投稿をぜひ参考にしてみてください。

今回お手本投稿にご参加いただいた皆さま

※お名前で五十音順に掲載しています。
※6月28日(水)現在掲載予定の方。今後内容が変わる可能性もあります。

最近はてなブログにお引っ越しをされた、よゐこの有野さんの記事も掲載予定です。有料記事だからこそ読める、有野さんの記事をどうぞお楽しみに!

【6月30日(金)10:45 追記】

「記事の有料販売機能リリース記念 特設サイト」公開しました!

特設サイトでは、詳しい機能の説明や具体的な使い方の紹介や、はてなブログで人気のブロガーさんの有料記事をご紹介しています!
hatenablog.com

6/30(金)19:30から1時間程、Twitterスペースを開催します!

「今さら有料記事機能?」「有料で売るものがない」「自分には関係ない機能かも」と思う方にこそ聴いて欲しい! ぜひご視聴お願いします!(当日が過ぎても録音が残りますので、そこから聴いていただけます)

はてなブログトップページでは有料記事紹介枠もリリースしました

はてなブログのトップページでは、毎日はてなブロガーさんの記事を編集部が目で選び、手で紹介しています。これまでの枠に加えて、有料記事を紹介する枠も登場! あなたの書いた有料記事を編集部が紹介するかもしれません!

これからも「よりよいインターネット」を

はてなブログでは「記事の有料販売」がユーザーの皆さまにとって、新しい情報との出会いや体験談などの記事を書く機会につながることを願っています。

今後も、インターネットがよりよく使われるよう、はてなブログから積極的にメッセージを出していくほか、ガイドライン等の整備を続けていきます。

引き続きはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ