【第13回】はてなブログお知らせレター:今週末開催の「文学フリマ東京36 」に、はてなブログが出店します。「はてなブログの文学フリマ本」にたくさんのご応募ありがとうございました

こんにちは! はてなブログプロデューサーの永田です。なんだか急に夏ですね。この季節は気温が安定しないので、みなさま体調など崩さないようご自愛ください。

さて、以前よりお伝えしておりましたが、今週末に開催が迫った「文学フリマ東京36 」に、はてなブログが出店します! というわけで、今回はイベント当日のご案内と、「文学フリマ東京36」で配布する予定の「はてなブログの文学フリマ本」に関するお知らせです。

文学フリマの「はてなブログブース」ご案内

そもそも文学フリマとは?

文学フリマは、文学作品の展示即売会です。出店者が「自分が〈文学〉と信じるもの」を自らの手で販売します。作品の内容は、小説・物語・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・エッセイほか、評論・研究書など多岐にわたり、対象年齢やジャンルもさまざまです。多くの書き手が作品を発表する場として、年々人気を集め、今回も1600以上のブースが出店する予定です。

イベント詳細と「はてなブログブース」の場所

はてなブログが出店する「文学フリマ東京36」は、2023年5月21日(日)に開催予定です。開催場所は東京流通センター 第一展示場・第二展示場Fホール(東京都大田区)、入場料は無料、はてなブログのブースは、第一展示場の入り口から入って左手壁沿いの「Z01-Z02」に設置予定です

https://bunfree.net/wp-content/uploads/2023/04/rev02_for_web_tokyo36_map_ABCD.png
はてなブログブースが出店する第一展示場の地図 引用元:https://bunfree.net/event/tokyo36/

詳細は、文学フリマ事務局によるイベント詳細ページもご参照ください。
bunfree.net

「はてなブログの文学フリマ本」に、たくさんのご応募ありがとうございました!

「文学フリマ東京36」のはてなブログのブースでは、ノベルティとしてユーザーの皆さまの投稿を集めて本にした「はてなブログの文学フリマ本」を無料で配布する予定です。

「文学フリマ東京36」に掲載する記事を募集するために、2023年3月に特別お題「今だから話せること」を募集しました。このお題には250件を超える投稿が集まりました。投稿いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

blog.hatenablog.com

集まった投稿はこちらから読むことができます。
blog.hatena.ne.jp

「はてなブログの文学フリマ本」ができました!

そしてこちらが当日配布予定の「はてなブログの文学フリマ本」です!

「はてなブログの文学フリマ本」では、はてなブログと欧文印刷株式会社さまの「MyBooks.jp」による製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」を活用して作成しました。そのため「はてなブログの文学フリマ本」自体が「はてなブログのリトルプレスパック」のサンプルとなっています。

「はてなブログのリトルプレスパック」は、はてなブログに文章を書くだけで、そのまま簡単にリトルプレスを作成できる手軽なパッケージプランです。文学フリマのようなイベントに初めて出る方や時々出る方におすすめのプランです。

今後、イベントに出ることを検討している方はぜひ、「文学フリマ東京36」はてなブログブースで、「はてなブログの文学フリマ本」をお手に取ってみてください!

blog.hatenablog.com

「はてなブログの文学フリマ本」の掲載者の方には、メールをお送りいたしました

ユーザーさんから記事を募集し作成した「はてなブログの文学フリマ本」ですが、予想を上回る応募をいただきました。しかし、掲載できるスペースに限りがあるため、大変僭越ながら選考をさせていただきました。

掲載が決定した方には、応募の際に記載いただいたメールアドレス宛てに「【はてなブログ】あなたの日記を「はてなブログの文学フリマ本」に掲載します」というタイトルでメールをお送りしております。メールボックスをご確認ください。

また、2023年5月21日以降に「はてなブログの文学フリマ本」をPDF化したものを、同じメールアドレスにお送りする予定です。会場に来られない方はぜひ、PDFで「はてなブログの文学フリマ本」をお楽しみください。

当日会場に行った方も行けないという方も「文学フリマ」についての記事を楽しみませんか?

「文学フリマ東京36」のイベントを前に、はてなブログのトップページの「トピック」に「文学フリマ」を追加しました。このトピックはイベント終了後もしばらく掲載する予定です。

「文学フリマ」というキーワードが入った記事がこちらに掲載されますので、文学フリマに参加される方は、ぜひ文学フリマの準備や、当日や後日のレポートなど、文学フリマにまつわる記事をはてなブログで書いてみてください。

hatenablog.com

特製ステッカーや「週刊はてなブログ号外」もご用意してお待ちしております

当日、はてなブログブースでは、ここまでに紹介した「はてなブログの文学フリマ本」だけでなく、週刊はてなブログ編集部全員の手書きコメントが載った「週刊はてなブログ 号外」や、はてなブログ特製ステッカーもお配りする予定です。

今回の「週刊はてなブログ 号外」は、はてなブログ編集部のメンバーが、はてなブログやブログに対する想いを直筆で綴っています。いつもと違う「紙の週刊はてなブログ」も、お手に取って読んでみてくださいね!

会場にお越しいただける方は、ぜひこの機会にイベントへご参加ください。気軽にお声がけくださいね! はてなブログブースでお待ちしています!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ