ブログで広がる「パン作り」の世界。紹介されているレシピでパンを作ってみた

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の万井がはてなブログの中から「パン作り」に関するブログを紹介します。

こんにちは、はてな編集部の万井です。

突然ですが、今年(2023年)の2月からパン作りにハマりました。これまで製菓・製パンはほとんどといっていいほどやったことがなく、料理も苦手……そんな私がふと「パンを作ってみようかな」と思い立ったのは、はてなが運営するお買い物メディア「ソレドコ」の以下の記事でした。

「タミさんのパン焼き器」使い方とレシピを本気レビュー。ガス火でパンを焼こう! - ソレドコ

もう7年も前の記事ですが、わくわくするパン作りの様子を何かの拍子に読み返していて、「これだったら自分にもできるかも……」となぜか感じたのです。何の根拠もありませんでした。それからメルカリで中古の「タミさんのパン焼器」を買い、おっかなびっくりパンを焼き始めました。

そうしたら、意外と(?)楽しいんです。今までやったことがないんだから、失敗してもしょうがない。そんな気持ちが自然と湧いてきて、いろいろなレシピを探しては週末に試してみるようになりました。

はてなブログにも、もちろんパンに関するブログがたくさんあります。パンの生地を作る際には気候(気温、湿度)の影響を受けるので、試行錯誤が必要ですから、ブログで忘れずに記録しておくにはぴったりの題材。今回は、4つのブログで紹介されているレシピを見ながら、実際にパンを作ってみました。

サンドイッチにぴったり、ふわふわ白パン

Image: 久しぶりに白パンを焼いたら、焼きたてが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました! - 女将の食卓

こんな風に、白くてふわふわ、ふっくら美味しそうな白パンが焼きあがりました。

久しぶりに白パンを焼いたら、焼きたてが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました! - 女将の食卓

「白パン」というと、アニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場するふわふわでおいしそうなパンを連想する方もいらっしゃるのでは。そんなふわふわ白パンを、サンドイッチで食べるためにささっとお昼に焼いたというmadameokami(id:madameokami)さんは、ゆで卵をはさんだ「卵サンド」と、蒸し鶏・梅肉・青じそをはさんだ「ささみと梅サンド」にアレンジ。どちらもとてもおいしそうです。

そんな白パンを私が作ってみたところ……。

「丸めて真ん中にくぼみを作」ったはずが、焼いたらふくらんで消えてしまいました。この「くぼみ」作り、私はまだまだ勘所がつかめなくて、別のパンでも「あれ、なくなっちゃった……」ということがありました。手際よく作れるようになりたい!

www.madameokami.net

あの鋳物ホーロー鍋「ストウブ」で作るパン

Image: 【レシピ】ストウブ22cmで焼くプレーンフォカッチャ - レシピ本生活

人気レシピ本の料理を実際に作って紹介している「レシピ本生活」では、パンに限らず幅広いジャンルの本に載っているレシピを取り扱っています。

パン作りにレシピ本、欠かせません。そこで、パンのレシピを「パン」カテゴリーから探させていただいて、自分にもできそうな「プレーンフォカッチャ」を作ることにしました。ただし、本のレシピで使われているのは人気でおしゃれな鍋「ストウブ」。

本には18cm、20cm、22cmの3種類の大きさ別に材料・焼成時間が書かれています。
大きさを変えても変わらず美味しく焼けました!

【レシピ】ストウブ22cmで焼くプレーンフォカッチャ - レシピ本生活

残念ながらストウブは持っていなかったので、手持ちの角型の鋳物鍋を使ってチャレンジ。その結果は……。

角型だけど、上手に焼けました!

cookbookblogchef.com

こねないで作るハード系パン「リュスティック」

Image: もっちもち♪塩レモンとローズマリーのリュスティックのレシピ・作り方 - 栄養士かんたん食堂

現役の栄養士、調理師であるはやみ。(id:eiyoshi-syokudo)さんが紹介しているハード系パンのレシピを見つけました。シンプルな素材で作られる、外側がバリバリとした食感のパンを「ハード系パン」と呼ぶそうです。バゲットやカンパーニュなどが当てはまります。

今回ははやみ。さんのレシピで、初心者でもチャレンジできそうな「リュスティック」を作ってみました。私はパンといえば「こねて作るもの」だと思い込んでいたのですが、こねずに「何回か折りたたむ」ことでもできるんですね。

ハード系パンの入門におすすめのリュスティック♪

捏ねずに作るので、パン作り初心者の方にもおすすめ!

もっちもち♪塩レモンとローズマリーのリュスティックのレシピ・作り方 - 栄養士かんたん食堂

もちもちなリュスティックが焼けました! 作った当時のタイミングが悪くてローズマリーの枝を手に入れられず、ハーブのローズマリーで勝手に代用してしまったのですが、香りはしっかりついてよかったです。今度はちゃんとレシピ通りに作ってみよう。

www.eiyoshi-syokudo.shop

ナッツとオレンジピールたっぷりのパン

パン作りのブログはないかな……と検索していた時に出会ったのが、おいしそうな食べ物の情報が詰まっている「yunico's fluffy life」。「パン作り」カテゴリーには工夫を凝らしたパンの数々が載っています。私の今のパン作り力では、いろいろな食材を組み合わせるパンはまだ作れないので、シンプルな作り方でまねできそうな「ナッツとオレンジをたっぷり入れた、美味しいパン」を試してみることにしました。

Image: ナッツとオレンジをたっぷり入れた、美味しいパンを焼きました - yunico's fluffy life

オレンジの爽やかな感じ、ナッツの香ばしさがたまらな〜いヽ(=^O^=)ノ
アーモンドの程よいボリボリ感。
香ばしいクルミ。
軽い食感のカシューナッツとマカダミアナッツ。
…完璧です( ・ิω・ิ)✨

ナッツとオレンジをたっぷり入れた、美味しいパンを焼きました - yunico's fluffy life

我が家にはホームベーカリーはない(まだ買っていない)ので、少し大きかったオレンジピールは細かく刻み、ミックスナッツは袋に入れてめん棒で砕いて、手でこねて作りました。レシピでは「5箇所ハサミでぱちぱちカット」してかわいらしい花形に焼き上げているのですが、まだそんな余裕のない私はそのまま焼かせていただきました。

見た目はちょっと不格好?になってしまったけど、味は抜群! おやつ感覚でぱくぱく食べてしまい、あっという間になくなりました。今度は花形にチャレンジだ!

yunico-fluffylife.com

勝間和代さんのパン作りに勇気をもらっています

たくさんの家電やガジェットを使った日々の生活について紹介している、経済評論家・勝間和代さんのブログ「勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ」。勝間さんは最近の記事でも「休みの日は、せっせとパンを焼いています」と書いている通り、パンに関していろいろな情報発信をされています。

Image: 古いホームベーカリーや古いオーブンでも、慣れてくればおいしくパンは焼けます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

あんなに、ホームベーカリーもヘルシオも最上位機種がいいと煽っていて恐縮ですが、原理原則を知っていれば、古い機種でもちゃんとパンは焼けます。

こちらは、中古で1万円のホームベーカリーに、10年くらい前に北海道で買った安い少し小さめのパナソニックのオーブンレンジで焼いたパン。特に大きな問題なく、おいしく焼けました。

古いホームベーカリーや古いオーブンでも、慣れてくればおいしくパンは焼けます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

我が家には購入から17年たったオーブンレンジがあるのですが、私がパン作りを始めた2023年になって初めて「発酵」機能を使うこととなりました。電子レンジ機能がメインで、オーブンの機能を使ったのは本当に数えられるほど。でもしっかり動いてくれています。そんな折に勝間さんのこの記事を読み、「17年ものだけど頑張ってもらおう!」と勇気づけられました。

まだしばらくは「手でこねる」をメインで作ってみたいので、ホームベーカリーは買わずにいますが、もし買うことになったら、勝間さんの過去の記事を参考にしようと考えています。

katsumakazuyo.hatenablog.com



パンを作って記録しているブログを探すのには、はてなブログの「パン」グループがとっても参考になりました。パン作りに関する記事はもちろん、パンにまつわる話題も読めるので、パン作り初心者としては「こんな作り方があるのか……」などと読んで回っています。

パン作りに限らず、はてなブログのグループには、共通の話題で集まるたくさんのブログが読めますので、ぜひ自分の興味や関心をもとにブログを読んでみてください!

By 万井綾子
Profile

万井綾子

はてなスタッフ。テレビ制作会社、IT系会社を経て、2008年にはてな入社。広報やマーケティングを担当後、2010年から編集に関わる。好きなはてなのサービスははてなブックマーク。