ピザを生地から焼く。ピザをつくれば「だいたいはオッケーになる」し、「自由でいる」ことができる

ピザをつくりたい! でもピザをつくるのって、なんだかハードルが高いです。宅配で頼むイメージが強いからでしょうか。ピザ窯やピザカッターのような特別な調理器具が要りそうだからかもしれません。

では「ピザをつくる」って、具体的にはどういうことなのでしょう。要素を分解してみると、①生地をこねて、②具材をのせて、③焼く、ということになりそうです。なんか自分でもできそうな気がしてきます。ハードルが下がってきました。

はてなブログには、生地からピザを焼いて、それをブログに記録している人たちがたくさんいます。つまり、大勢のピザづくり経験者から、生地からピザをつくることの知見を学ぶことができるということです。頼もしいです。もう頭の中では、ピザが焼き上がりつつあります。

この特集のテーマは、「生地からピザを焼く」。ピザをつくるはてなブロガーの記事をピックアップしてご紹介します。

ピザをつくるということ

ピザというだけでだいたいはオッケーになるのだから

Image: ピザをつくろう - へもか

ピザをつくる rintaro(id:rintaro113)さんの頭の中をのぞきこんでいるような、こちらのエントリー。些細なことに気をとられず、「こまかいことは大丈夫、ピザだから。」と語られる言葉になんだか安心します。ピザ、とりあえず作りたい!

この記事を読むと、ピザをつくってみたいと思うのは、rintaro(id:rintaro113)さんがピザづくりの楽しみ方を開拓してくれているからのような気がします。「こねた生地がひときわかわいいのは一次発酵前」や「カチョカバロでピザやったらすっごくおいしいんじゃない?」という語りが、ピザへの熱を高まらせます。

翌年に投稿された こちらの記事 では、強力粉100%の「もっちもち」な生地のレシピや、ピザを焼くときのコツなどが紹介されています。あわせてどうぞ!

rintaro113.hatenablog.com

小麦粉を捏ねている時は、自由でいることができる

タイマーを見るとまだ10分にも満たないところで一瞬ひるんだものの、目の前で変わっていく生地を見るのはやはり楽しかった。あれだけ冷たかった生地もいつの間にか人肌まで温もっている。気がつけばすっかり小麦を捏ねつづける魅力のとりこになっていた。

小麦粉セラピー - 東京で暮らす女のとりとめのない日記

「久しぶりに定時で仕事が終わったので、夕飯は普段作らないようなものを作ろうと決めた」という id:lesliens225 さんは、ピザをつくることに。使いかけの小麦粉やドライイースト、トマト缶が目に留まったことをきっかけに、ピザをつくることを考えると「途端にワクワクしてき」たとつづっています。ピザって気持ちを高揚させます。

このエントリーで記されているのは、 id:lesliens225 さんが「小麦を捏ねつづける魅力のとりこ」になるまでの過程です。ふわふわした小麦粉が、こねられてこねられて、だんだんまとまっていく。その間は、「自由でいることができる」といいます。生地をこねて、自由でいたい!

lesliens225.hatenablog.com

ピザの焼き方

「鉄プレート」を導入する

Image: 自宅でピザを焼く - 山下泰平の趣味の方法

「焼き方を変えたら美味くなるんじゃないか」とふと思った 山下泰平(id:cocolog-nifty)さんは、ピザを焼くために「鉄プレート」を用意しました。「鉄のピザパンの上にピザ生地を置いてトッピングしてからガス台でガンガンに焼き、そのままオーブンに放り込んで4-6分ほど焼」くのだといいます。

この方法だと、ピザの底に適度な焦げ目がつき、フチはふわっと中央はクリスピーな食感のピザを作ることができるのだとか。写真から、火がしっかり通っていることがうかがえます!

さらに、自宅でピザを焼く経験を通して見つけた、「宅配ピザの満足感」との違いにも言及しています。それぞれ異なる体験であるようです。

cocolog-nifty.hatenablog.com

フライパンで焼き、グリルで仕上げる

Image: オーブンがないのでピザはこうやって焼いています - 荷物を軽くしたい

ushio(id:ushio-salt)さんは、フライパンと魚焼きグリルを使ってピザを「効率よく」焼いているとつづっています。あらかじめフライパンで生地の両面を焼くことで、生焼けを気にすることなくピザを完成させることができます。

ちなみに、以前わたしがピザを焼いたときもこの方法を使いました! ピザ窯やオーブンがなくても、普段使っている器具でピザにたどり着けるとうれしくなりますよね。

www.ashitakirei.xyz

スキレットで焼き上げる

Image: キャンプのランチに手作りピザを焼きました - ディフェンダー110の備忘録と私的雑感

ディフェンダー110(id:defender110)さんは、スキレットを使ってピザを焼く方法を提案しています。フタの上に炭火をのせることで、こんがり焼き上げることができるようです。キャンプ地で食べる出来立てピザ、とっても美味しそう!

defender110.hatenablog.jp

ピザづくりに欠かせない材料

天然酵母のピザ生地のレシピ

Image: 【天然酵母】強力粉で作る「天然酵母のピザ生地」作り方・レシピ。 - こにはめも

イタリア人のピザ屋さんから教わったという、天然酵母を使ったピザ生地のレシピを紹介している こにはめも(id:konyhamemo)さん。「混ぜて、冷蔵庫で寝かせておく」のが大事なようです。

約40時間じっくり寝かせた生地は「もっちもち」に仕上がるといいます。時間をかけたぶん、より一層おいしく感じられそうです!

konyhamemo.com

カッテージチーズ

Image: 220605_カッテージチーズ作ってピザ - 石記

石器(id:kabs)さんは、賞味期限が過ぎた牛乳をカッテージチーズにした日のことをブログにつづっています。出来立てのチーズが散りばめられたピザ、おいしそうです!

あっさりしたカッテージチーズの物足りなさは、「塩と味の素を入れまくる」ことで違和感なく解消されるようです。このテクニックを会得するまでの、石器(id:kabs)さんの試行錯誤の様子は、こちらのエントリー から読むことができます。

umai-meals.hatenablog.com

トマトソースは冷蔵庫で一晩寝かせる

Image: トマト缶で簡単トマトソース!トマト缶を使ったレシピ - 北のコックが気分で料理していく。

はると(id:fa-307)さんは、ピザはもちろん、スパゲッティやローストポークの付け合わせのソースとしても使えるトマトソースのレシピをブログで紹介しています。

玉ねぎやセロリを切るときに注意する点や、炒めるときのコツなどについて記されています。冷蔵庫で一晩寝かせると、さらにおいしいのだとか。はると(id:fa-307)さんによる手作りピザのレシピは こちらのリンク からどうぞ。

www.kitanokokku.com

料理に関するグループ

はてなブログには、料理やレシピにまつわるグループがあります。ピザを焼いたあとに、そのことをグループで共有すれば、ピザ熱がブログを通じてあちこちへ伝わるかもしれません。

hatenablog.com
hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。