筋トレで、自分が変わっていくことを感じる。自分に集中する。

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「自分が変わっていくこと」をテーマに記事を紹介します。

「今年は体を鍛えるぞ」と新年の目標をたてたみなさん! その後、トレーニングは順調でしょうか。わたしはサボり気味です。外も寒いし、なかなか続けるのも難しいですよね。

そんなとき、筋トレを続けていそうな方のブログを読んでいると、なんとなく傾向があるように思えてきたんです。

それは、自分が変わっていくことを意識したり、その時間に集中したりしていること。

続けることを目的にすると苦しくなってしまいがちですが、自分の体に起こる変化を楽しんだり、トレーニングのあいだに起きていることや、そこで得られるものに注目したりしている方は、自然と習慣化できているように思えました。

この記事では、そんなみなさんのエントリーをピックアップして紹介します。

筋トレ以外にも「勉強の習慣を作りたい」「ブログを書き続けたい」と思っている方にも、ヒントがあるかもしれません!

自分が変わっていくこと

ただ変わっていくことを認めて、楽しむ

そのようにして日々を過ごしていくと、自分が変わっていくのが文字通り目に見えて分かる。
お尻が大きく丸くなる。背中が引き締まってくる。腹筋がうっすら割れてくる。大胸筋が張り出してくる。
他の人の目からは確認できないような、見えない部位の微細な変化でも、私がちゃんと知っている。

変わっていくことのたのしさについて - つのへび日記

数学者・石井志保子さんのインタビュー記事をきっかけに「自身が変容すること、それを感じることの喜びやたのしさ」について考える こなやぎ(id:isachibi59)さん。

少し中断していた筋トレによって、鈍ってしまった体を鍛え直していると、「自分が変わっていくのが文字通り目に見えて分かる」といいます。

筋トレって、変化に気付く瞬間がうれしいんですよね。外見の他にも、普段ちょっと重い物を持ち上げたときの感じ方が変わっていることに気付いたりするのもうれしいです。

kn.hatenablog.jp

トレーニングも語学も自分との対話だから、人と比べなくていい

私は語学も身体トレーニングの一種だと思います。それは母語で使っていたそれまでの自分の唇や舌や口腔や声帯や呼吸、そして脳のシナプスの繋がり方を改変し、増強して、新たな言語を身体で操ることができるようになるプロセスだからです。

語学も自分との対話 - インタプリタかなくぎ流

語学講師の 徳久圭(id:QianChong)さんは、語学とトレーニングについて、どちらも「自分との対話であり、人と比べることに意味はない」と思ったことをつづっています。

このエントリーでハッとさせられるのは「語学も身体トレーニングの一種」という指摘。訓練によって何かを獲得するというのは、それ自体に楽しみがありますよね。

qianchong.hatenablog.com


それだけに集中すること

デジタルデトックスにもなる

そんなことばかりの中で純粋に「今これだけをやるのだ」、となる場面が筋トレとお絵かきだ。どちらもスマホや電話や通知から離れて、どこの筋肉をうごかしているかだけに集中したり、どんな形でどんな色であるかに集中したりできている。

シングルタスクのこと - いろいろなことがある

「マルチタスクの極致」である仕事に比べて、筋トレの時間は「シングルタスク」になるという むま(id:l11alcilco)さん。筋トレやお絵かきをしているあいだは、スマホや電話、通知から離れられるとつづっています。

特に筋トレは「強制的に1時間だけのデジタル・デトックス状態になるのがちょうど良い」とのこと。24時間ずっとスマホの通知を気にするのではなく、なにかひとつのことに没頭できる時間を作ることも必要ですよね。

l11a.hatenablog.com

一人で考える時間を確保する

一人で考える時間を確保したくなると走っている。プログラマーとして仕様を考えるときはよく走っているし、プレゼンを控えているときは走りながら骨子を考えている。前述のようにUIを頭の中でシミュレーションしながら走っていたりもする。普段のランではPodcastを聴いているが、考え事のランのときは無音で走っている。

なぜランニングを始めたのか、どうして続けているのか - ninjinkun's diary

投稿時点で「14年ほど」というランニング歴を振り返る にんじんくん(id:ninjinkun) さん。「ランニングで得たもの」として、健康・ストレス耐性と並んで「考える時間」を挙げています。

たしかにランニングをしているあいだって、誰にも話しかけられないし、考え事をするのに向いていますよね。私もよく、鴨川を走りながら記事の構成を考えたりしています。

ninjinkun.hatenablog.com




トレーニングの効果や目的についてのエントリーも面白いんですが、誰かの「体を動かしているあいだに考えていること」を知ることができるのも、ブログの楽しみのひとつだと感じます。

ワークアウトやランニングのあいだって、頭の中ではけっこういろんなことを考えていますよね。そのとき考えていることは、ぜひブログに書いて教えてください!


筋トレに関するグループに参加してみませんか?

筋トレに関するグループに参加すると、トレーニングがちょっと続きやすくなったりするかもしれません!

hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!