【第11回】はてなブログお知らせレター:第3回日記祭がいよいよ今週末! 「はてなブログの日記本」にたくさんのご応募ありがとうございました

こんにちは!週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。

第3回「日記祭」がいよいよ今週末に迫っています! 今回は、日記祭で配布する「はてなブログの日記本」に関するお知らせと、イベント当日のご案内です。

「はてなブログの日記本」に、たくさんのご応募ありがとうございました!

はてなブログでは、第2回「日記祭」と同じく、第3回「日記祭」でも、はてなブロガーの日記を集めたアンソロジー本「はてなブログの日記本」を配布する予定です。

「はてなブログの日記本」に掲載する日記記事を、2023年2月に「はてなブログの日記本」に募集しておりましたが、本当にたくさんの応募をいただきました。応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

blog.hatenablog.com

こちらが「はてなブログの日記本」です!

イベントを目前に「はてなブログの日記本」が出来上がりました!

今回の「はてなブログの日記本」は、はてなブログと欧文印刷株式会社さまの「MyBooks.jp」による製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」を活用して作成しています。「はてなブログの日記本」自体が「はてなブログのリトルプレスパック」のサンプルとなっています。

「はてなブログのリトルプレスパック」は、はてなブログに文章を書くだけで、そのまま簡単にリトルプレスを作成できる手軽なパッケージプランです。初めて自費出版のイベントに出る、もしくは時々出る方におすすめのプランです。気になる方はぜひ、第3回「日記祭」はてなブログブースで、「はてなブログの日記本」をお手に取ってみてください!

blog.hatenablog.com

「はてなブログの日記本」の掲載者の方へメールをお送りしました

今回で二冊目となる「はてなブログの日記本」ですが、今回は前回を上回る応募記事数となりました。

想定以上のご応募をいただきましたが、掲載できるスペースに限りがあるため、大変僭越ながら選考させていただきました。

掲載が決定した方には、応募の際に記載いただいたメールアドレス宛てに「【はてなブログ】あなたの日記を「はてなブログの日記本」に掲載します」というタイトルでメールをお送りしております。メールボックスをご確認ください。

またイベント当日(2023年4月9日)以降に、「はてなブログの日記本」をPDF化したものを、同じメールアドレスにお送りする予定です。会場に来られない方はぜひ、PDFで「はてなブログの日記本」をお楽しみください。

イベント当日の「はてなブログブース」のご案内

改めまして、はてなブログが協賛する日記祭の詳細は以下の通りです。日記屋月日さんの告知もあわせてご覧ください。

  • 開催日時:2023年4月9日(日)11:00-17:00
  • 開催地:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2-36-15)
    • ※BONUS TRACKは、小田急小田原線「下北沢駅」と「世田谷代田駅」の間に位置する「あたらしい商店街」です。日記屋 月日の店舗もこの施設の中にあります。

tsukihi.stores.jp

はてなブログのブースはギャラリーの壁側「23番」の位置に設置する予定です。詳しくは以下の地図をご参照ください。

www.instagram.com

日記祭についての記事を書きませんか?

はてなブログのトップページの「トピック」に「日記祭・日記本」を追加しました!

日記祭や日記本というキーワードが入った記事がこちらに掲載されますので、ぜひ日記祭前の準備や、当日や後日のレポートなど、日記祭にまつわる記事をはてなブログで書いてみてください!

hatenablog.com

イベント当日、「はてなブログの日記本」と「週刊はてなブログ 号外」を配布します!

当日は「はてなブログの日記本」の以外にも、週刊はてなブログ編集部全員の手書きコメントが載った「週刊はてなブログ 号外」や、はてなブログ特製ステッカーもお渡しする予定です。いつもと違う「紙の週刊はてなブログ」も、お手に取って読んでみてくださいね!

会場にお越しいただける方は、ぜひこの機会にイベントへご参加ください!はてなブログブースでお待ちしています!

By 藤沢智子
Profile

藤沢智子

週刊はてなブログ編集部所属。東京在住。エッセイや日記を好んで読みます。好きな日記は、よしもとばなな『yoshimotobanana.comシリーズ』、植本一子『かなわない』『家族最後の日』、板尾創路『板尾日記』など。