朝のトースト、何をのせて焼く? 今週のお題「朝ごはん」のエントリーを参考にしてみよう

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年6月23日から2023年6月30日にかけて募集した、今週のお題朝ごはん」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

朝ごはん、毎日食べていますか? 私は毎日食べています。しかしレパートリーを考えるのが面倒で、ずっと同じものを食べている気がします。

最近は食パンにケチャップとマヨネーズを塗ってスライスチーズをのせて焼く「簡易ピザトースト」ばかり食べています。おいしいんですが、飽きます。

そんななか、今週のお題「朝ごはん」には、いろんな朝ごはんが投稿されていました。特に気になったのが、トーストになにかをのせているみなさんのエントリー。

トーストって自由なものだったんだ! と、気が引き締まる思いです。この記事では、そんな朝のトーストにまつわる投稿をピックアップしてご紹介します!

ラタトゥイユとチーズをのせて焼く!

Image:先週のお題「朝ごはん」 - うみだぬきの楽しいこと探し。

うみだぬき(id:umidanukikun)さんは、ラタトゥイユとチーズをのせたトーストを焼いています。

お味も「んますぎ」とのこと。夏野菜の季節にぴったりのラタトゥイユ、トーストにのせてもおいしいんですね!

umidanukikun.hatenablog.com


チリコンカンから進化したキーマカレーのトースト

Image:朝ごはんはほぼパン、ゆる息子には聞くことにした(心に余裕あるときのみ) - ゆるゆるてくてくこつこつ

こつこ(id:tekutekutokotukotu111001)さんが作っているのは、キーマカレーのトースト。

前々日のチリコンカンがキーマカレーになり、さらにチーズものせてトーストとして朝ごはんになったんだとか。具だくさんのカレーがのったトースト、朝から元気が出そうですね。トマトスープもおいしそう。

tekutekukotukotu.com


こぼさず食べて自分を訓練? バナナ&シナモントースト

Image:朝ごはん、どうする? - 日々、整える

朝食のパンには、なにかをのせることが多いという コギレイ堂(id:kogireido)さん。こぼさずに食べる様子は「朝から平衡感覚や反射神経を訓練するかのよう」なんだとか。

エントリーに掲載されているのは「いつかのバナナ&シナモンシュガートースト」の写真。たしかに、落とさずに食べるのは大変そうなボリュームです!

kogireido.hatenablog.com


兄妹げんかの原因はマシュマロパン?

Image: 朝ごはんのマシュマロパンで兄妹ケンカ - poteto_jk’s diary

ぽてと(id:poteto_jk)さんの娘さんが毎日食べているのは「マシュマロパン」。兄に取られまいと、けんかに発展してしまうこともあるのだとか。

大人には「朝から食べるには甘すぎ」だというマシュマロパンは、食パンにマシュマロをのせて焼いたもの。チョコレートをのせるなど、バリエーションも楽しめそうですね(もっと甘くなっちゃうか)。

poteto-on.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年6月23日から2023年6月30日にかけて募集した、今週のお題朝ごはん」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。