トラブル、出会い、親への感謝……「試験の思い出」はドラマの連続でした!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年1月20日から2023年1月27日にかけて募集した、今週のお題試験の思い出」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
みなさんが最後に試験を受けたのはいつですか?

「定期試験」や「入試試験」など学生のイメージが強い試験ですが、「運転免許試験」や「資格取得試験」、「入社試験」に「昇進試験」、そして「子どもの受験」……など、なんだかんだ大人になってからも逃げられないものです。

そしてその試験につきものなのが、「ドラマ」!

今週のお題にて皆さんからの「試験の思い出」を募集したところ、試験当日に起きたトラブル、出会い、そして支えてくれた親の愛に気づいたなど、さまざまなドラマが巻き起こっていました!

今回はその中からよりすぐりのエントリーをご紹介します。

試験後ホヤホヤの感想!

まさに今日、試験を受けてきました!

13時10分から説明聞く
→ 13時20分から10分間は沈黙
→ 13時半から14時半が実技試験(実技は途中退出不可)
→終了後は、解散(14時40分くらい)

FP試験3級 受験当日 - hozehoze’s blog

最初にご紹介するのは、FP(ファイナンシャルプランナー)3級試験を受験した当日に書かれた id:hozehoze さんのエントリー。分刻みの記録は、記憶が新鮮なうちだからこそ書けるもの! あまりに詳細に書かれた内容に、試験会場のあの空気を思い出して緊張してしまいました。

hozehoze.hatenablog.com

試験はトラブルの連続

「電卓を忘れたから持ってきて!」で届けてもらったもの

当日の朝、いつも通りの時間にたるんだ顔で出かけて行ったわけだが、最寄駅に着いたところで電卓を鞄に入れ忘れたことに気づいた。幸いなことに電車に乗る前で時間に余裕もあり、家には家族がいる。電話で「電卓を持ってきてほしい」と伝えて待つことにした。

野口 - 視思累々

今回のお題に寄せられたエントリーで一番多かったのは、試験当日に起きた「トラブル」に関するエントリー。試験当日は自分も周りも緊張しているからか、普段はしないようなミスが起きがちのようです。

id:DD_Aglio_Olio さん もそんなトラブルに見舞われた一人。試験に必要な電卓を忘れてしまったため、すぐに家に電話をして妹さんに電卓を持ってきてもらうように頼みますが、実際に届けられたものとは……?

ddaglioolio.hatenablog.com

願書提出日に雪で…

「こわい! こわい! こわい!」
「すべる! すべる! すべる!」
「折れる! 折れる! 折れる!」(願書が)

縁起でもないと思った。しかし、ほかに道がない。すべっていくしかない。

大雪坂のイナカ 少女の嘆願 - きまたまジャーナル

公立高校の願書提出日の前日に、大雪が降ったという id:kimatamajurnalさん。

中学校で願書を受け取り、受験する高校へ持って行こうと裏門へ向かうと、そこに待っていたのは「残り雪と雪解け水で真っ白に凍りついた広い坂道を、ローファーを履いた無数の生徒たちが、絶叫をあげながらすべり落ちていく」景色だったといいます。

kimatamajurnal.hatenablog.com

最後は願掛け!

ラッキーカラー・アイテムで合格を掴み取れ!

入試日(複数受験したので複数ある)のラッキーアイテム・ラッキーカラーをチェックして着たり持って行く事にこだわっていた。

一番最後、本命の大学の入試日のラッキーカラー・アイテムはグリーンのストライプ、

チェーンのベルト、ビーズのついたヘアピン。これらを全てそろえないと足りない学力が底上げされない気がして、全装備で試験に臨んだ。

結果、幸いにも合格出来た。

今週のお題「試験の思い出」 - そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

安井友泉 (id:utuutuyasuyasu) さんは大学受験生時代、占い雑誌で大学入試試験日のラッキーアイテム・ラッキーカラーをチェックして、実際に着たり持っていったりすることにこだわっていたといいます。

本命の大学の入試日のラッキーアイテムはすべて身につけるとかなりパンキッシュな格好になっていそうですが、無事合格できたとのことなので効果はあったのかも!

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

受験で一人ホテルデビュー!

一人ホテルで大人の階段をのぼった!

試験なんかどうでもよかった。

ホテルで一人で自由に過ごす!これぞ大人!

大人の階段を上った気がしました。

初めての一人ホテル - 本読むうさぎ

県外の大学を受験するために、ホテルの一人部屋に宿泊したという みみみ (id:sb08521995) さん。試験を目前に控えた緊張よりも、生まれてはじめて「ホテルで一人で自由に過ごす」ということにワクワクしていたといいます。

試験前夜のことを「あんなにワクワクに満ちた時間ってなかなかないだろうなあ。」と振り返ります。

sb08521995.hatenablog.com

ホテルのレストランの雰囲気にアウェイ感を感じ、ファーストフードに助けられる!

Image: ロッテリア絶品チーズバーガーは受験の味 - おじ語り

そして2泊目ですよ。ホテルのレストランは居心地が悪いというトラウマを植え付けられた少年は賢いので、2日目の夕飯はチケットを使わず最寄りのファストフード店を利用しました。

なんだ、地元にもあったロッテリアが都心にもあるじゃないですか。東京怖くない!

ロッテリア絶品チーズバーガーは受験の味 - おじ語り

おじー (id:oji-west) さん も同じく、大学受験のためにホテルに宿泊したとのこと。ですが、「試験の思い出」といわれて思い出すのは、ホテルで過ごした時間ではなく、ロッテリアで食べた「絶品チーズバーガー」だといいます。

「受験で都心に泊まる若者たちにおじさんから助言するならば、慣れたもん食うのがいいぜですかね。」と、次に受験する人へのアドバイスも記しました。

ojigatari.com

ちょっと珍しい試験の思い出

銃猟に始めるには「銃砲所持許可」と「狩猟免許」

銃猟に始めるには「銃砲所持許可」と「狩猟免許」の両方が必要です.とる順番はどっちが先でも法的には問題ありませんけどもスムースなのは,所持許可をとってから狩猟免許をとる,です.

狩猟開始までの三つの試験 - 週末猟師

少し珍しい試験の思い出を語ってくれたのは ともぞう (id:weekendhunter) さん。散弾銃を使った猟銃をするのに必要な「銃砲所持許可」と「狩猟免許」という2つの免許を取得したときのことを振り返ります。

weekendhunter.hatenablog.com

オーディション番組「スター誕生!」に参加した思い出

18歳の時にTVのオーディション番組「スター誕生」に応募しました。

まず履歴書、写真を送付して書類審査があります。書類審査が通ったらはがきで歌唱オーディションの案内が届きます。

オーディション番組出場の思い出 - yasu1963zodiacの日記

1971年から1983年にかけて、日本テレビで放送されていた視聴者参加型歌手オーディション番組「スター誕生!」。数多くの有名人を輩出したこちらの番組に参加したという貴重な体験談を投稿したのは id:yasu1963zodiac さん。エントリーに出てくるお名前が有名な方ばかりです!

yasu1963zodiac.hatenablog.com

試験の日の出会い

模擬試験会場で出会ったあの人は誰?

試験当日の朝、私は乗り換え駅のホームで電車を待っていました。すると、後ろから「○○大学に行く電車はここでいいのですか」と言う誰かの声がしました。振り向くと、若い男性が立っていたので、「この人も試験受けに行くんだ」と思いました。

あなたはいったい何者!? - 人生は旅

id:mikonacolon さん は模擬試験の日に起こった不思議な出会いについて振り返ります。「名前の知らない彼」と過ごした時間をつづった、まるで掌編小説のようなエントリーに引き込まれます。

mikonacolon.hatenablog.com

電車遅延で就職試験に間に合わない! そんなときに見つけたのは

私が観察する限りその方はどこかのホームに上がりたがっていたようなのですが、いかんせんすごい人ごみで手で持っていた杖で方向も探ることもできず困っているように見えました。私はそのとき何を思ったか「面接間に合わないかもしれないし、どうせならいいことをしよう」と思ってその方に声を掛けました。

繊細なサラリーマンの試験の思い出 ~就活の最終面接~ - 繊細な世界

就職活動の最終試験の日に、2時間も電車が遅延してしまったという スマイルボム (id:smilebonb) さん。絶望的な気分でなんとなく周りが見渡せる高い位置の場所に出てみたところ、混雑するホームの中で困っている目の不自由な方を見つけたそうです。

この日に起こった出来事から、「『いいことをすると自分に返ってくる』なんてのはほんとにあるのかなと思えるようになった」と記します。

smilebonbsensai-hsp.com

サポートしてくれてありがとう!

受験する子どもを見守る親御さんのエントリー!

Image: 【長男の高校受験】私立高校の推薦入試とその結果 - 日々成長するために

正月に合格祈願に行ってきました。まぁ推薦だから受かるだろうと思いつつ、家族皆で出かけました。

長男がどう思っているのか分かりませんが、おそらく家族が心配していることは感じていたと思います。

【長男の高校受験】私立高校の推薦入試とその結果 - 日々成長するために

受験を全力で頑張れるのは、周りからのサポートがあるからこそ!

あつ (id:suzu20132013) さん は、受験生の「親」という立場から、私立高校への入学が決まったという息子さんの高校受験について振り返ります。

sarary-nayami.com

母が作るお弁当がを口にしたときの感動

やっと昼食休憩の時間になり、母のお弁当を口にした時のあの感動は今でもはっきりと覚えている。

「お弁当って、こんなに美味しいものだったのか」
「何だ、この幸福感は」
「美味しくてたまらない。あともう一箱はいける!」
「特に、卵焼きが最高だ」

今週のお題「試験の思い出」 - Hello cosmos,Goodbye chaos.

最後にご紹介するのは、 ぴーこ (id:neopiiko) さん の試験の思い出。普段はそこまでおいしいと感じていなかったお母様の手作り弁当が、大学入試試験の日は感動するほどおいしかったといいます。

その衝撃の出来事を経て「母がどんな思いで何年間もお弁当を作り続けてきたのだろうかということに思いを馳せた」といい、本当に頭が下がる思いがしたとのこと。

「お母さん、今さらだけれど、毎日お弁当を作ってくれてありがとう。」という言葉でエントリーを締めくくりました。

neopiiko.hateblo.jp



今回紹介したのは、2023年1月20日から2023年1月27日にかけて募集した、今週のお題試験の思い出」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!