「今年こそスパイスカレー作りに挑戦したい」と思っていた、私みたいな人に送る! 背中を押してくれるエントリーたち

「今年こそスパイスカレーに挑戦する!」。これは私が10年ほど、その年のやりたいことリストに書き続けている言葉です。

こんなに何年もやってみたいと思っているのに、なぜ挑戦できていないかというと……実は私は、スパイスカレー作りに対して漠然とした不安を抱いていたんですよね。家にあるスパイスはコショウくらい、レシピをweb検索するときは必ず「時短」と付け加える私に、スパイスカレーなんて作れるのか……?

そんな風にずっとモヤモヤしていた私ですが、はてなブログに投稿された「スパイスカレー」にまつわるエントリーを読みまくっていたら、なんだか思っていたより気軽に挑戦できそうな身近な料理に感じてきたんです!

ということで今回は、私のようにスパイスカレーに挑戦したい気持ちがあるけれど、ついつい先延ばしにしてしまっていた人の背中を押してくれるようなエントリーを紹介します。

とりあえず必要なスパイスは3種だけ!「にっこにこ」しながら食べよう

Image: スパイスカレーに初挑戦…美味しかった!! - 猫と田舎で半隠居

スパイスカレーってまずは3種類でも出来るの!?

スパイスカレーに初挑戦…美味しかった!! - 猫と田舎で半隠居

私がスパイスカレーを作るに当たって一番大きなハードルだと思っていたのは、揃えるものが多そうということでした。特にどんなスパイスを買えばいいのかがわからない。カレールーの箱には「10種のスパイスを配合」なんて書いてありますが、我が家にはそんなにたくさんのスパイス置く場所なんてないんですけど……?

そんなモヤモヤを解消してくれたのは、 ひらめ(元ねここ) (id:hirame3594) さんのエントリー。

スパイスカレーを作るには、まずは3種類のスパイスを揃えればいいと知った ひらめ(元ねここ) さん。その日のうちにスーパーで必要な材料を買い揃えてきたといいます。3種類でいいんですね。それならうちのキッチンにも置けるぞ!

早速カレーを作って食べてみたら、出来上がったカレーのおいしさに「一人でにっこにこ」してしまったそう。初めての料理作りでおいしいものができたときって、本当にうれしいですよね。わたしもにこにこしながら食べてみたくなってきたな。

nekoko.hateblo.jp

業務スーパーの冷凍食品で、30分炒める工程をスキップ

Image: 手抜きなのに美味しい! 「アサリとほうれん草のスパイスカレー」 - らしくないblog

刻んだり切ったり、炒めたりと

下処理もあり面倒な時もある。そんな時おすゝめしたい食材が2つ

・炒め済みの冷凍玉ねぎ
・トマト缶

手抜きなのに美味しい! 「アサリとほうれん草のスパイスカレー」 - らしくないblog

スパイスの悩みが解消されてやる気になってきたので、とりあえずレシピを検索してみました。そこで目にしたのは「みじん切りした玉ねぎをアメ色になるまで炒める(30分)」という文章。

30分……? 30分も炒め続けるんですか? それはちょっと元気があるときにしか挑戦できないかも。もっと時間と体力があるときにやろうかな……なんて、またもや挑戦する機会を先延ばしにしようとしたときに目にしたのは スーパーサイヤG (id:rasikusinaiG) さんのエントリー。

業務用食品などを扱うスーパーマーケット・業務スーパーには、みじん切りの玉ねぎを炒めた「オニオンソテー」という冷凍食品が売っているとのこと。それを使用すれば30分間炒める工程が飛ばせるそう。す、すごい! それならあとは他の食材をサッと炒めて煮つめるだけじゃないですか。それならこの前作ったミートソースと変わらないかも! なんだか私でもスパイスカレーが作れそうな気がしてきました。

rasikusinaig.hatenablog.com

自分のために面倒な料理を作ってもいい

Image: カレーをスパイスから作る男になっていた - 濹堤通信社綺談

……ああ、面倒くさい。これがとにかく面倒くさい。何度でも言うが面倒くさい。

カレーをスパイスから作る男になっていた - 濹堤通信社綺談

使う具材も時間も想像していたよりかなり少なそう。それじゃあ今すぐスーパーに行って……と思いましたが、最後に不安なことがありました。それは、どうせスパイスからカレーを作るなら楽しまなきゃいけないんじゃないかという思いです。

とにかく心配性な私。おいしいカレーが作れるか不安で、とてもエンジョイしながら料理ができる自信がありません。

そんなときに目にしたのは、いつのまにか「カレーをスパイスから作る男になっていた」という id:miko_yann さんのエントリー。自分のことを「根本的に面倒くさがり」だと称する miko_yann さんは、面倒な工程を少しでも効率化できるレシピを自分なりに作ってきたといいます。

エントリーに何度も登場する「面倒」という文字にものすごく安心しました。面倒だと思いながらも、自分のために手の込んだ料理を作ってもいいんですね。そして面倒だと思いながらも何度も作ってしまうということは、それだけスパイスカレーに魅力があるんだろうなと思いました。

mikoyann.hatenablog.com

スパイスカレーについて書かれたエントリーをさらに読む!

なんだかもう、ものすごくスパイスカレーが作りたくなってきました。こうなったらこのやる気を逃さないように、スパイスカレーについて書かれたエントリーをもっともっと読んで、さらにモチベーションを上げて、スーパーに食材を買いに行くだけです!

作ってみました

ということで作りたい気持ちが高まっているうちにスーパーへ走り、早速カレーを作ってみました。

す、すごい! スパイスカレーだ! 私にもちゃんとスパイスカレーが作れました! やりたいことリストのスパイスカレーの項目にチェックが入れられる日がくるとは……!

そして味もおいしい。長年やってみたかったことが達成できたうれしさも手伝って、「にっこにこ」しながら一気に食べてしまいました。


2024年もあと少し。もし私と同じように「今年やりたいことリスト」にスパイスカレーに挑戦すると書いたものの達成できていない人がいたら、一緒に挑戦してみませんか?

もしも第一作目ができたら、味の感想や作ってみて感じたことなどをぜひブログに書いて教えてください。

今日はカレールーを使ったカレーの気分! という方は、こちらの特集もどうぞ!
blog.hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームから教えてください!

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!