同人サークル「劇団雌猫」が大阪に遠征! 初の出張イベント開催に向け、もぐもぐさんに意気込みを聞いてみた

“インターネットで言えない話”を集めた同人誌『悪友』シリーズや書籍『浪費図鑑』で注目を集めているサークル「劇団雌猫」が、2月25日(日)に初の出張イベント「#悪友ナイト 大阪冬の陣」を開催します。

場所はロフトプラスワン WEST(大阪市中央区)。サークルのメンバーであるひらりささん、かんさん、ユッケさん、もぐもぐさんが出演し、ゲストと共に熱いトークを繰り広げます。

劇団雌猫

劇団雌猫、大阪に初上陸! ということで、メンバーの1人であるもぐもぐ(id:haruna26)さんに、週刊はてなブログの読者に向けて意気込みを語っていただきました。

「それぞれの『愛』を肯定しあう、エネルギーに満ちた空間」

── これまでのイベントは東京でのみ開催されていました。初の出張イベント開催に至った経緯を教えてください。

もぐもぐ もともと、主にネット上で同人誌を販売していることもあって、広く全国の方に読んでいただいていることは分かっていました。だからこそ、ずっと東京以外でも何かやりたいな〜という気持ちはありまして、今回いろいろタイミングが合ったので。私たちとしてもついに!ですし、また新しい読者さんに出会えそうで楽しみです。

── 大阪での出張イベントはどんな内容になりますか?

もぐもぐ 今回も同人誌・書籍に寄稿していただいたゲストを招き、それぞれの浪費事情やオタ活(オタク活動)事情をおうかがいします。お呼びしているのは、「ジャニーズで浪費する女」のニャンキャットさん(同人誌『悪友 vol.1 浪費』より)と、「宝塚歌劇団で浪費する女」のインドクジャクさん(書籍『浪費図鑑』より)です。イベントだからできるオフレコトークもいろいろ出てくるはずです。

複数買いしたCD・グッズ・写真集……などなど、オタク活動に勤しんでいるとどうしても手元にダブリがちなものをジャンル問わず物々交換するコーナー「浪費の勲章交換ボックス」も、東京と同様に設置します。アナログレコードに文芸小説、着物(!)など、毎回「異種格闘技戦」の様相を呈する“浪費ボックス”、今回もどうなるか楽しみです……!

いつも好評の「推し色カクテル」も用意します! ぜひぜひ推しのイメージカラーをご注文ください♡

── 今後も各地への出張イベントは検討していますか?

もぐもぐ そうですね、チャンスがあれば……! 九州出身のメンバーは「福岡凱旋したい」と言っておりました(笑)。

── 2017年はさまざまな活動をされていて、年末には同人誌『悪友』シリーズの最新号「vol.3 東京」の頒布も始まりました。最新号の反応はどうでしたか?

もぐもぐ ツイートやブログで感想を寄せてくださる方の多くが、自分の「東京」について語ってくださっているのがうれしいです。同人誌に収録されている手記の中には、共感できるものも、ピンとこないものも両方ある。その振れ幅が今までで一番大きい1冊になったからこそ、読んだ人が「自分の場合は」に思いを馳せてくださっているのかな〜と思います。

『悪友 vol.3 東京』
『悪友 vol.3 東京』

── 自分の中の「東京」を振り返るきっかけになっていたんですね。最後に、「イベントが気になる!」と思っている方に向けてメッセージをお願いします。

もぐもぐ ジャンルを問わずさまざまな世界を愛するオタクが集まるイベント……。正直、最初のころはどんな空気になるんだろう、と思っていたのですが、毎回すごく愛とエネルギーに満ち満ちた空間で元気が出ます。多分、みんながみんな好きなもの、大事なものを持っていて、その愛を肯定する雰囲気があるからだと思います。

同じテーブルを囲んで自然に会話が生まれたり、いつのまにか同じジャンルが好きな人同士が出会っていたり、「え、本当に初対面?」って思うくらい仲良くなっている様子を見受けることもしばしばです(笑)。「人が好きなものについて熱く語っているのが好き!」という方はぜひいらしてください。知らない世界の扉、一緒に開きましょう。

「#悪友ナイト 大阪冬の陣」2月25日(日)開催!

「#悪友ナイト 大阪冬の陣」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

  • 日程:2月25日(日)
  • 開場:正午/開演:午後1時
  • 場所:ロフトプラスワン WEST(大阪市中央区)
  • 前売り券:2,500円/当日券:3,000円
    • ※ 詳細はイベントページをどうぞ

「劇団雌猫」今後の活動は?

mesuneko.hatenablog.com

twitter.com

『悪友』『浪費図鑑』制作秘話インタビュー

blog.hatenablog.com

はてなブログのトピック『浪費図鑑』をチェック

blog.hatena.ne.jp