はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

「iPhone 11 Pro」の最新カメラの実力がわかるはてなブログを集めました

2019年9月20日に、AppleからiPhone 11 Proが発売されました。新しく搭載されたカメラ機能が写真好きの方々の間で話題です。

これまで以上の画質に加え、「広角カメラ」「超広角カメラ」「望遠カメラ」のトリプルカメラに、ナイトモードやポートレートモードなど、機能面で格段にパワーアップしたiPhone 11 Pro。

はてなブログにも、さっそく購入した方々の声が数多く投稿されています。各機能のレビューや、これまでのカメラと比較した記事など、iPhone 11 Proのカメラの実力を知ることができる記事をピックアップしました。

ナイトモード、超広角の実力

iPhone 11 Pro のカメラとその感想 - Apple Engine

超広角、広角、望遠を使い、夜の東京を撮り比べた id:x67x6fx74x6f さん。ナイトモードと長時間露出を使って夜空を撮影した写真には、肉眼では見えない星がいくつも写り込んでいます。
appleengine.hatenablog.com

toshiboo(id:toshiboo777)さんは、iPhone 11 Proと「超広角のレンズを取り付けた一眼レフ」のふたつのカメラで、まったく同じ角度から撮影した写真を比較しています。どちらがどちらで撮影したものか、わかりますか?

iPhone 11 Proの超広角カメラをマイクロフォーサーズ超広角レンズと比べてみる - toshiboo's camera

iPhone 11 Proの超広角カメラをマイクロフォーサーズ超広角レンズと比べてみる - toshiboo's camera

記事はこちら。「13mmの超広角レンズを毎日ポケットに入れて持ち歩けるのは凄い」とのこと。
www.toshiboo.com

いつもの暮らしの記録にも

iPhone 11 Proで、ディズニーシーでの1日を記録したつるたま(id:maphoto)さん。超広角・望遠・ポートレートモードと数ある機能を、シーンごとに見事に使い分けています。
camera.one-cut.net

伊藤浩一 (id:itokoichi)さんは、超広角カメラで街並みをとらえました。記事の最後では、手ぶれ補正の具合がわかる動画が掲載されています。
blog.itokoichi.com

さまざまな猫のかわいいショットをとらえたアニ(id:gorotaku)さんは、「『ねこが撮れるようになってきた』ことのインパクトはすごく大きい」と驚きの気持ちをつづっています。
bluelines.hatenablog.com