9月のお題振り返り! はてなブロガーの「夏を振り返る」「理想の老後」「部活」「◯◯の秋」

はてなブログでは、2019年9月に「夏を振り返る」「理想の老後」「部活」「◯◯の秋」という4つのお題でそれぞれ投稿を募集しました。

その結果、いずれのお題にもたくさんのエントリーが! というわけで、今回はその中から、はてなブログ編集部が気になったエントリーをご紹介します。写真に旅行記、漫画など、表現のかたちは人それぞれ。個性豊かなブログをお楽しみください。

夏を振り返る

9月1週目のお題は「夏を振り返る」。夏といえば、海に祭りに花火に旅行、と楽しみは尽きません。はてなブロガーのみなさんは、どのような夏を過ごしたのでしょうか?

origin_00001のコピー

http://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2019/09/13/200000

id:tatsumo77さんは、旅行先で撮影したたくさんの写真と共に夏を振り返りました。ラストに掲載された満天の星空の写真は必見です。
tatsumo77.hatenablog.com

この夏は韓国で語学の勉強にいそしんだヘリ(id:knksor)さんのエントリー。留学3ヶ月目にあたって、夏の間に急に会話力が伸びた思い出と、そのわけをまとめました。
www.ultrac2017.com

夏休みの宿題を始めたはずなのに、どんどん他へと興味がそれていく子ども。チー母(id:wherewillyou)さんは、その様子をほのぼのとした漫画に描きました。
wherewillyou.hatenablog.com

理想の老後

9月2週目のお題は「理想の老後」。みなさんのさまざまなエントリーが、自分の「理想の老後」について考えるきっかけになるかもしれません。

Akiko(id:anishibuchi)さんは、老後の理想として「106歳まで長生きをした実祖母」についてつづっています。
ikiru.hatenablog.jp

理想の老後は「ボケない老後」だと考えるぽんちゃん(id:ponchan-club)さんは、老化防止に良さそうなボードゲーム「KATAMINO(カタミノ)」を紹介。
www.ponchan.blue

今年で70歳になるYas(id:yaswatercolor)さんのエントリー。実体験から、「理想の老後を迎えるために大切なこと」をしたためました。
yaswatercolor.hatenablog.com

部活

9月3週目のお題は「部活」。懐かしの「部活の思い出」を語る、味わい深いエントリーが集まりました。

ぽっち(id:pocchi83)さんは、 美術部の面々と顧問の先生とのある思い出をつづります。まるでその場にいるかのように、楽しさが伝わるエントリー。
www.pocchilog.com

今となっては珍しい「無線部」に所属していた id:honeyhornet さんのエントリー。遠くはアメリカの人と交信をしていたなんて、驚きです。
www.honeyhornet600.com

伽羅(id:kyaralog)さんは、特別支援学級の手芸部に所属していた頃のやさしい思い出を語ります。
https://kyaralog.hatenablog.com/entry/2019/09/22/151246kyaralog.hatenablog.com

◯◯の秋

少しずつ秋の気配が感じられるようになった9月4週目のお題は、「◯◯の秋」。はてなブロガーのみなさんは、「◯◯」に何を当てはめるのでしょうか?

4歳の娘と一緒に「トマムでアクティビティ三昧の秋」を過ごした、id:tyoro_ge さんのエントリー。4歳の子どものはじめての体験がたくさんつづられていて、読みながらドキドキしてしまいます。
tyoro-ge.hatenablog.com

「食欲の秋」を楽しむ黒猫ルル(id:lulutheblackcat)さんは、ストウブ鍋で作るおいしそうなポトフのレシピを紹介。
https://lulutheblackcat.hateblo.jp/entry/2019/10/01/015245lulutheblackcat.hateblo.jp

ちずる(id:tukatukasa)さんは、新聞や遊休品、固定電話など、それぞれが「ないないの秋」を過ごしたようです。かわいらしい漫画に描かれたエントリー。
chizuu.hatenadiary.jp


**


投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログからご覧いただけます。投稿ありがとうございました!

また、「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら