10月のお題振り返り! はてなブロガーの「運動不足」「秋の空気」にまつわる記事をピックアップ

はてなブログでは、2019年10月に「運動不足」「秋の空気」という2つのお題でそれぞれ投稿を募集しました!✏️

今回もそれぞれのお題にたくさんのエントリーが投稿されました。本記事では、その中からはてなブログ編集部が気になったエントリーをご紹介します。はてなブロガーがさまざまな目線からとらえる「運動不足」「秋の空気」をお楽しみください!

運動不足

ひとつめのお題は「運動不足」。

まずはこちらのエントリーから。運動不足解消のために足踏み運動を始めたゆず湯(id:yuzuponnz)さんですが、陰ながらその活動を応援する者が……。ちょっとお節介なアプリ「Google Fitくん」のかわいらしさが伝わるエッセイです。
yuzuponnz.hatenablog.com

なんと「1年で約10kg痩せた」という河野夏橙(id:amanatsu0312)さんの、これまでのダイエットについて詳しくつづったエントリー。「痩せたんですけど、かといってそれを人に推奨するかっていうとそうじゃなくて」と語る河野さんですが、一体どうしてなのでしょう? 答えはブログに。
amanatsu0312.hateblo.jp

ずっと前に運動会で見た「父親のぎこちない走り方」の思い出を、懐かしく語るまけもけ (id:make_usagi)さんのエントリー。当時は無邪気に笑っていたまけもけさんですが、今では「変な走り方をしている人を見ても、笑ってはいけない」と感じているそうで……。
www.gw2.biz


秋の空気

ふたつめのお題は「秋の空気」。

https://kahocamera.hatenablog.com/entry/2019/10/23/165522

紅葉といえばもみじですが、かほ(id:kaho0212)さんは「国営ひたち海浜公園」にて美しく紅葉したコキアをとらえました。全国でもなかなか見られない真っ赤なコキアの絨毯に、秋をしみじみ感じます。
https://kahocamera.hatenablog.com/entry/2019/10/23/165522kahocamera.hatenablog.com

食欲の秋にちなんで、地元横浜の食べ物を情熱たっぷりに紹介する千野(id:chinohirose)さんのエントリー。あつあつの小籠包や甘いものへのときめきを事細かに映し出した文章に、お腹が空くこと請け合いです。
www.chinorandom.com

秋の風物詩「運動会」での息子さんの思い出をつづったRyo(id:ryo_nf3000)さん。リレーのアンカーを務めた息子さんについて、「まさにヒーローでした。めちゃくちゃかっこ良かった」と唸ります。その理由は?
www.bokuboku12.net

秋が旬のしいたけを自宅で育てることに初挑戦したtsuri_wine(id:tsuritsuri)さんの栽培記録。みるみる成長するしいたけに驚きを隠せません!
mainchiwine.hatenadiary.jp


**


投稿いただいたすべての記事は、今週のお題への投稿一覧からご覧いただけます。投稿ありがとうございました!

また、以下にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら