はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【祝】デビュー20周年! 国民的アイドルグループ・嵐の楽曲の魅力についてはてなブロガーが語ります

2019年11月3日にデビュー20周年を迎えた国民的アイドルグループ・嵐。お茶の間でも彼らの姿を目にしない日はありません。最近では、さまざまなSNSやYouTube、サブスクリプションサービスの解禁などでも話題を呼びました。

www.youtube.com

嵐はデビュー曲の『A・RA・SHI』から始まり、大ヒットした『Love so sweet』、今や結婚式の定番となった『One Love』など、魅力的な楽曲を多くリリースしています。今回はそんな嵐の楽曲に注目しているはてなブログのエントリーを集めました。聞き込めば聞き込むほど愛しくなる、そんな音楽と共にどうぞ!


saecacaoblue.hatenablog.com
こちらのエントリーでは、2013年10月23日に発売された嵐の12作目のアルバム『LOVE』について語られています。まめかん (id:saecacaoblue)さん曰く「バリエーション豊富で一曲ずつころころ雰囲気が変わるのがこのアルバムの面白さ」だそう。収録曲全てに丁寧な感想が添えられていて、とても素敵なエントリーです。


www.ongakunojouhou.com
続いては、むらたかもめ (id:houroukamome121)さんのエントリーです。嵐の楽曲は「聴き慣れてはいるけども、積極的には聴いてこなかった」というむらたかもめさん。2019年6月26日発売の『5×20 All the BEST!! 1999-2019』についての感想が書かれています。


nykagechowaka-2.hatenablog.jp
かげちょ (id:NYkagechowaka_2)さんのエントリーでは、少し変わった視点で嵐の楽曲をチョイス。なんでも「現実世界では爆モテ必至の嵐が作品世界の中で一枚上手な大人のオンナに手こずったり、『君』という代名詞を使って『私』を手に入れようと四苦八苦したり」しているところがたまらないのだとか。選ばれた楽曲も、素敵なものばかりです!


www.kansou-blog.jp
2015年2月25日に発売された嵐の45枚目のシングル『Sakura』。その魅力についてかんそう(id:ikdhkr)さんが語られています。「いくつもの仕掛けが施された最強のMMYA(MOST MOST YABA ARASHI)曲」だという『Sakura』を聞きながら、ぜひ読んでみてくださいね。




www.youtube.com

2019年11月3日、嵐は初のデジタルシングル『Turning Up』のダウンロード&ストリーミングをスタートしました。

s-shiopon.hatenablog.com
Turning Up』を聞き、エントリーを書かれたのがしおP (id:s_shiopon)さん。「嵐の楽曲がJ-popの基準ならば、嵐の楽曲の歴史はJ-popの歴史の一部であって、嵐のベストアルバムはJ-popのベストアルバムでもある」と語られています。皆さんもこの機会に改めて、嵐の曲を聞いてみましょう!




www.instagram.com
20周年を迎え、ますます活躍する嵐の5人。そんな彼らだからこそ、たくさんの名曲が生まれたに違いありません。
嵐のこと、ジャニーズのこと、アイドルのこと……。皆さんのエントリーの投稿をお待ちしています!

ブログを書く