【大掃除の参考に】ごっそり汚れが取れる「爽快お掃除レポート」や「シンプリストなブログ」を集めました

いよいよ今年も残り1ヶ月。新年をすっきり良い気持ちで迎えるための、大掃除の季節がやってきました!🧹

とはいうものの、大掃除ってやっぱり面倒ですよね。そこで週刊はてなブログでは、大掃除のやる気が出そうな記事やブログを一挙ご紹介。

大掃除の参考になりそうな、ごっそり汚れが取れる爽快なお掃除レポートや、シンプルで片付けやすい空間を作って発信しているはてなブログを集めました。大掃除をする予定のある人も、ない人も、気持ちがすっきりすることうけあい。ぜひ読んでみてくださいね。

1年間の汚れがすっきり! 気持ちの良いお掃除レポート

【裏技】油汚れの酷い換気扇掃除が信じられないくらい簡単だった話【レンジフード】 - メカニックがヘボだったからだ --水耕栽培はどこへ行った?--

masa273.hatenablog.com
大掃除で手こずりそうな箇所といえば、油汚れの多い換気扇。マー君 (id:masa273)さんは換気扇の掃除にある物を使ったところ、「間違いなく、今までで断トツで時短!ちょ〜〜お手軽!!」と語るほどの大成功を収めたそうです。


www.kuma110.com
日頃から洗濯槽の掃除を定期的に行っている食いしん坊くま(id:kuma110)さんですが、洗剤を変えたところ「過去一番、ゴッソリとカビが浮かび上がって」きたそう。その瞬間を捉えた衝撃の写真は必見! 一刻も早く洗濯槽を掃除したくなるエントリーです。


www.mashley1203.com
電子レンジの掃除は、これが最適解かもしれません。mashley(id:mashley_slt)さんは、重曹を「ある方法」で使ってみたところ、庫内に染み付いてなかなか取れなかった汚れをすっきり落とすことに成功しました。


abneii.hatenablog.com
蛇口、分解して掃除したことはありますか? みきみき(id:abneii)さんは、蛇口を分解して徹底的に清掃した様子をブログにつづっています。普段なかなか目に留まらない場所を根こそぎ清掃する、すっきり爽快なエントリー。


yamasan0521.hatenablog.com
誰にだって、大掃除で大活躍するお気に入りの洗剤のひとつやふたつはあるはず。掃除の手法「オキシ漬け*1」をすることができないというやまさん(id:yamasan0521)さんのお宅では、ある洗剤が大活躍なんだとか。


www.happyreina.com
れいっちょ(id:happyreina)さんは「ウタマロクリーナー」を愛用しているそう。「もうこれ、1本で家じゅうきれいにできるんじゃない?」とまでつづる、ウタマロクリーナーの魅力とその驚きの威力とは?

掃除のしやすい「シンプルな暮らし」をするはてなブロガーたち

大掃除を少しでも楽にするためには、日頃から掃除のしやすい空間づくりを心がけるのも良いかもしれません。シンプルな暮らしをするはてなブロガーたちをご紹介します。


biendanssapeau-color.hatenablog.com
ミニマムに暮らすことを目指す id:biendanssapeau-color さんは、早くも11月7日から大掃除を始めています! 皆さんの今年の大掃除の参考になるかも。


www.pmzplusalpha.com
「ミニマリストを目指している」という珠州那(id:MinimalSuzuna)さんのブログ。シンプルに暮らすための考え方や、熟考してものを手放す様子がありのまま描かれるブログからは、なにか新しい発見があるかもしれません。


はてなブログでは、ほかにもさまざまなブログがシンプルな暮らしを発信しています。ここからは、紹介しきれなかったブログを一覧で掲載します。


シンプリストうたのがんばらない家事

ひっそり暮らし

ミニマリストの小宇宙

エコナセイカツ

小さな暮らしNOTE

暮らしのこと オーバー40


「大掃除」は、1年を締めくくる恒例行事。来たる2020年に向けて、あなたの年末の恒例行事も、ブログにつづってみてください!

ブログを書く

*1:酸素系粉末漂白剤「オキシクリーン」を使って漬けおき洗いをすること。