飛び込めキャンプ沼!みんなのこだわり推し道具や、初心者の奮闘レポート記事を集めました

2020年1月9日より実写ドラマ化された『ゆるキャン△』。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)


原作コミックス発売後、2018年のアニメ化を機に大きな人気を集めたこの作品。実写化するにあたって、「キャンプ」がますます注目を浴びています。

そこで、週刊はてなブログではさまざまなキャンプを愛する者たちをご紹介!

初キャンプに奮闘する初心者キャンパーの記事から玄人キャンパーによる美しい写真を交えたレポート記事、ハマるとなかなか抜け出せないキャンプ道具の魅力を語った記事など、キャンプの魅力が盛りだくさんのはてなブログを集めました。お楽しみください⛺️

初心者キャンパーたちのキャンプレポート

本栖湖の浩庵キャンプ場にて、食べて飲んでおしゃれなカップルキャンプ! - Let's go out!

2019年からキャンプを始めたというかずま(id:kazuuphoto)さんがレポートするのは、初めての2人キャンプ。楽しくキャンプをする様子に、とろとろチーズのかかったキャンプ飯、満点の星空などを、美しく写真に残しています。
www.kazuuphoto.com

皆が皆「初めてのキャンプが大成功」というわけにはいきません。「こんなことなら気取ってラコステのスニーカーなんか履いて来るんじゃなかった」と語るこたけ(id:daigakuseino)さんは、人生初のソロキャンプでさまざまな予想外の事態に遭遇したようです。
www.kotake.work

インドア派であるさくさん(id:ch3cooh393)さんは、キャンプを始める前にまず「焚き火の練習」をしてみることに。そこには、インターネットで調べただけではわからない、想像以上の難しさがありました。
blog.ch3cooh.jp

キャンプの初心者である吳(id:manneriheim)さんが「万人にお勧めできるキャンプ場である」と語るのは、香港のビーチ・貝澳(プイオー)。日本のキャンプ場にはない、独特な雰囲気をお楽しみください。
khitan.hatenablog.com

魅力的なキャンプ道具たち

キャンプにハマり始めたら気になるのが、こだわりの詰まったキャンプ道具。

もーはる(id:utsubokun)さんは、これまでに手放したもの&手に入れたものを紹介。こういった細かな思考錯誤によって、キャンパーのアイテムは調和していくんですね。
utsubokun.hatenablog.com

id:neezet さんのブログでは、初期にそろえたキャンプ道具を買い換えて、自分だけのスタイルを探っていく様子がつづられています。こちらの記事では「家の中でも十分使える」機能的なサブテーブルを紹介。
www.camp-style.site

コーディ(id:kanenashikodhi)さんは、2019年に購入した登山・キャンプ用品の中で、特に買ってよかったものをまとめました。使い勝手のよいテントから、軽量のLEDランタンまで。
www.indie-music-camp.com

むー(id:muu000)さんは、初心者のデイキャンプ向けにおすすめなアイテムを紹介しています。これからキャンプを始める方にもってこいな記事。
muu000.hatenablog.com

玄人キャンパーたちのキャンプレポートも

「オールシーズンアウトドアをしている」というぜつえん(id:zetuenlife)さんの、年越しハンモックキャンプの様子はこちら。川の水を浄水して飲み水を作る様子や、ペグが刺さらない場所でのロープの固定方法など、玄人テクニック満載の内容を初心者の方にもわかりやすくつづっています。
www.zetuenlife.com

キャンプ用品のセレクトショップであるスタポ(id:STANDARDpoint)の長田さんは、友人とのキャンプの様子を素敵な写真を交えてレポート。セレクトショップの方というだけある、おしゃれなキャンプ道具にもご注目を!
blog.standard-point.com

吟(id:hydrhea)さんは、荷物を含め総重量33kg超えの自転車でキャンプに行ったそう。夜景や富士山などの美しい写真から、気持ちのよいキャンプの雰囲気が伝わります。
hydrhea.hatenablog.jp
また、この記事の装備についてはこちらに詳しく書かれています。持参するアイテムひとつひとつについて解説した、圧倒的な情報量の記事です。
自転車キャンプに行こう 準備編 - まだ見ぬ世界の自転車旅

キャンパーたちのブログもどうぞ!⛺️

はてなブログには、キャンプを愛する人々がたくさんいます。キャンプに行きたい! と思ったら、出発前に見ておきたい、キャンパーによるキャンプブログをどうぞ。

Misoji×Camp

OSRキャンプのブログ

~えびかにの泥沼キャンプブログ~【in広島】

CAMP GOGO!

二輪祭

シンプルに生きる

CAMPERS

家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

アウトドアしたらブログ!

お出かけをしたり、キャンプをしたり。日々を楽しむあなたの様子を、ブログに残してみませんか?

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方がわからない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com

※キャンプを楽しむ際にはキャンプ場のルールやマナーを守りましょう。野外活動にはリスクが伴います。特に、冬季のキャンプに慣れていない方は、十分に安全確保を心がけてください。