3月は思いを返すとき。はてなブロガーが「卒業」と「ホワイトデー」をつづります。

春になり、桜が咲き始めています。新生活が始まったという人も多い中、去る3月はひな祭りやホワイトデーといった行事や、卒業など人生の節目になるイベントもありました。

はてなブログでは2020年3月に今週のお題卒業」と「ホワイトデー」として、投稿を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございます!今回はその中から、6つの記事をご紹介します。

卒業🎓

学校が全てじゃないといえども、大勢のこどもたちは学校に通うわけで、そうしたらその社会でうまくやっていく必要があるわけで。私たちは小さな社会の中で学びながら育ってきた。」そう語るのはちゃ (id:ancoromochi_cha)さんです。楽しかったできごとも、悲しかったできごとも、卒業すれば過去になってしまいます。ちゃさんによる「当時の自分と今の自分」へのメッセージ、ぜひ読んでみてください。
ancoromochi-cha.hatenablog.com


赤村耕史(id:koujiakamura)さんが卒業式と聞いて思い浮かべるのは、とある女の子が「セーラー服を着て笑顔で笑っている光景」です。赤村耕史さんは、「好きだったか、と聞かれれば好きだったと答えるだろう。」と語ります。甘酸っぱい思い出はずっと胸の中に残りますよね。
koujiakamura.hatenablog.com


卒業写真ってどうしてあんなに写りが悪いのでしょうか。」と書いているのは、id:lalala-ahiruさん。卒業写真といえば、きっちりと制服を着て写真を撮った思い出がよみがえります。みなさんの卒業写真の写りは、どうでしたか?
www.lalala-ahiru.com

ホワイトデー💐

蒟蒻 (id:scapegoat422)さんがホワイトデーのお返しとして作ったのはトリュフチョコレート。全く作りかたを知らない状態から、勘で作っていきます。果たして、うまくできあがったのでしょうか……?
scapegoat422.hatenablog.com


さわ (id:sawa-kaz)さんがホワイトデーに取引先の方からもらったのはなんと「柚子胡椒」です。意外性も抜群ですが、それぞれの人に合った「粋な贈り物」ができる人に憧れますね。
sawa-kaz.hatenablog.com


ホワイトデーには牛乳の消費も兼ねてプリンを作ったというたまご (id:nanakama)さん。こちらはたまごさんの飼っている猫がプリンの匂いをかいでいる様子です。かわいらしいツーショットに、思わず心を奪われます。

ホワイトデーに作ったふるふるプリンと、プリンが気になるねこたち - 北のねこ暮らし


今回紹介したのは、2020年3月に募集した今週のお題卒業」と「ホワイトデー」に投稿されたエントリーの一部です。

これを読んで、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら