【一人暮らし向けレシピ】少ない材料&時短でできる料理をご紹介!

外食がしづらいこの時期、毎日自分でご飯を作って食べている、という人……。

めちゃくちゃえらい!

でも手の込んだ料理を毎日作り続けるのはしんどいですよね。仕事でクタクタになった日や、とにかく寝ていたいお休みの日、なんとなくだらけた気分の日がきっとあると思います

そんな日に少ない材料で短時間でできる料理のレシピを知っておけば、さっと作って食べるだけ! 片付けなんて、明日に回しちゃいましょう。それでは、簡単レシピをご紹介します!

サッと作れる麺類&ご飯もので、お腹を満たす

冷やしうどんを、あおさと小海老でニュアンス変化

メニューを考えるのが面倒だな〜というとき、つい頼りがちな食材がうどん。でも、毎回同じトッピングじゃ飽きてしまいますよね。嵜山拓史(id:ikashiya)さんが提案するのは、「あおさと小海老のうどんのレシピ」です! 乾物を乗せるだけで、いつもと違った雰囲気になりますね。卵黄もトッピングするとさらにおいしくなります

あおさと小海老のうどんのレシピ - 生かし屋さん。

夏にぴったりな、「納豆卵掛けそうめん」

桐生あんず(id:kiryuanzu)さんが紹介しているのは、「納豆卵掛けそうめん」の作り方です。疲れて帰ってきて食欲もあまりないときや、冷蔵庫の中身が残り少ないときにおすすめ。「重たくないので夏バテとの相性抜群」とのことなので、夏にぜひ作ってみてください。

納豆卵掛けそうめん - #つくりおき

焼肉屋さんのクッパをたった5分で!

id:tenukitchenさんのレシピは、レンジで5分で作る「キムチクッパ」。器の中で混ぜるだけなので、洗い物も最小限で作ることができます。「ミニサイズなので、夜食にしたりお酒のシメにするのもオススメ」だそう。

レンジだけで5分あればできちゃう!焼肉屋さんみたいな激ウマ『キムチクッパ』の作り方 - てぬキッチン

もう一品、を簡単に! 時短で作れるおかず系レシピ

メキシカンサラダが簡単に?

地元のステーキハウスで食べた、メキシカンサラダ」を再現しているのはid:enshintarouさんです。トマト・きゅうり・コーンの3つの食材と調味料を混ぜ合わせるだけで出来上がり。特別感があるのに簡単で、お得なレシピです。

簡単メキシカンサラダ - シン太郎's Kitchen

きゅうりの5変化、万能すぎる……!?

おつまみやちょい足しおかずにぴったりな食材、きゅうり。kabo0606(id:kabo0606h)さんはきゅうりを使った5つのレシピを紹介しています。胡麻酢やキムチ、塩昆布で和えるだけ、すべて5分以内にできる簡単なものばかりです。

【レシピ集】5分以内に完成♪きゅうりのおかず5種類 - kaboの家時間

しめじのエチュベ……「エチュベ」って何ですか?

ひろさんきっちん(id:masked_rider555_2255)さんが「手間無し!まな板無し!包丁無し!」と語るのは「しめじのエチュベ」。しめじの旨味がたっぷり詰め込まれた料理です。ちなみにエチュベとは、素材の水分のみを使うフランスの調理方法を指すのだとか。

手間無し!まな板無し!包丁無し!しめじのしめじのエチュベの作り方 | ひろさんきっちん♪楽だけどちゃんとしてるレシピ

おもしろレシピは、疲れを癒やす

ハンバーグは飲み物です

いや、簡単にがっつりお肉が食べたい! という日もあるでしょう。「ハンバーグが液状だったら俺は……」と考えたのは、id:hirausanさんです。玉ねぎを炒める代わりに、市販のオニオンソテーを使用すると簡単に飲むハンバーグが完成します。

簡単でクソ旨い、飲むハンバーグの作り方 - hirausan

おわりに

少ない材料&時短でできる料理のレシピ、「これならできるかも……?」と思うものがあったら、ぜひチャレンジしてみてください!

また、皆さんのこだわりレシピや、お得レシピもぜひ教えてくださいね。

ブログを書く