はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

日本一の星空、四国のウユニ塩湖✈️ 久々の旅行でぜひ行きたい国内スポットの旅行記を集めました

長らく旅行に出かけづらい日々が続き、昔行って楽しかった場所や、いつか行ってみたい場所に思いをはせている人もいるのではないでしょうか。今回は、週刊はてなブログ編集部が今最も行きたいと思う国内のスポットを、はてなブログからピックアップしました!

国内屈指の美しい景色が見られるスポットや、思わず「泊まってみたい!」と言いたくなるホテルまで、さまざまな旅行記を集めました。ぜひ、自由に外出できるようになったときの参考にしてみてくださいね。

旅行で行きたい絶景に、思わず気になるスポットたち

国内屈指の星空から、フォトジェニックなスポットまで! まずは、全国各地の気になるスポットを紹介するブログをお楽しみください。

環境省認定の、満点の星空へ

阿智村に星を見に行ってきた - I am

都会の喧騒から離れ、美しい星空を見に行くのはいかがですか? 葵(id:a418)さんは、環境省が2006年に「星が最も輝いて見える場所」として認定した長野県阿智村(あちむら)で「最高の夏休みを堪能」したそう。
a418.hatenablog.com

カメラ片手に、四国のフォトジェニックを巡る

絶景を見に行こう~四国編~ - Lumière douce

はる(id:stagioNe)さんは、「日本一海に近い駅」といわれる下灘駅や、「日本のウユニ塩湖」と呼ばれている父母ヶ浜など、四国の写真映えスポットを巡り、旅行記をブログにつづりました。
stagione.hatenablog.com

今こそ知ろう、ダムの魅力

大迫力な巨大施設も魅力的。日本の水辺についてブログを書いている市原 千尋(id:cippillo)さんは、黒部ダムに次いで日本で2番目の高さを誇る、長野県の「高瀬ダム」についてたっぷり語りました。
bunbun.hatenablog.com

日本で唯一の「泊まれる◯◯」

はるママ(id:smile-haru)さんは、島根県にある日本唯一の泊まれる博物館「奥出雲多根自然博物館」でナイトミュージアムを体験。宿泊施設の紹介から、ナイトミュージアムの紹介まで、詳しくブログに書いています。
www.smile-haru.com

のんびり、フィルムカメラでとらえる旅

渡鹿野島に行ってきた。(その3 把握) - 日々撮り散らかし。

カメラを携え、行ったことのない島へ訪れるのも素敵です。id:hibi-maeさんは、三重県にある人口200人ほどの島、渡鹿野島(わたかのじま)へ行った記録を、フィルムカメラで残しました。
hibi-mae.hateblo.jp

こんなホテルあったんだ! 一度は行きたい宿泊施設

せっかく旅行に行くなら、素敵なところに宿泊したい! 海外へ行った気分になれるリゾートや、宿泊費が激安のレトロ旅館など、国内の興味深い宿泊施設をご紹介します。

忠実に再現された「中世のイギリス」に泊まろう

ブリティッシュヒルズに行きました 2020 1月 Part1(ゲストハウス散策) - 0から始める妄想ベイクオフ

まるで、中世のイギリスにタイムスリップしたかのよう! 福島県にある「ブリティッシュヒルズ」は、7万3000坪の敷地内でイギリスの街を忠実に再現した施設。宿泊したびゅーん(id:viewmusic)さんは、レポートをブログに細かくつづっています。
view-easy.hatenablog.com

大人もときめく「レゴの世界」へ!

レゴランドホテル「キングダム」がテーマの客室に泊まって王様気分を味わってきました! - 東海エリアで過ごす親子のためのmufufuな暮らし方を発掘!

id:houki-boshiさんは、愛知県の「レゴランド・ジャパン・ホテル」に宿泊したそう。レゴの世界観たっぷりのお城のような客室に、子供心がくすぐられます。
houki-boshi.hatenablog.com

南欧建築でリゾート気分

南欧の雰囲気がお好きなら、リゾート気分が味わえるフォトジェニックなホテルはいかがでしょう。こみち(id:kazenokomichi)さんは、三重県にある「都リゾート 志摩 ベイサイドテラス」の宿泊記をブログに書きました。
kazenonakanotabi.hatenablog.jp

一泊2,500円! 元遊郭の宿泊記

「僕が横になるはずのベッドの上には、白黒の猫がでーんと座っており『一体、なんなんだお前は!』といった不敵な表情でこちらを見ていたのである

なんと宿泊費が2,500円だったという「旅館 すずめ」に泊まった、きくち(id:kikuchidesu)さんの記事はこちら!
kikuchidesu.hatenablog.com

寝台列車に乗ったこと、ありますか?

毎日運転の定期列車としては、国内唯一の寝台列車である「サンライズ瀬戸・出雲」。 この列車で岡山から東京へ向かった id:K_33さんによる、写真たっぷりの乗車記録です。
k-33.hatenablog.jp

全国を網羅する「泊まりたい宿」はこちら!

他の地域のおすすめももっと知りたい! という方にはこちら。たくさんの温泉宿への宿泊記をブログに残している月山もも(id:happydust)さんが、2020年に行きたい、1人でも泊まれる各都道府県の宿をリストアップしています。
www.yamaonsen.com


※各スポットの営業状況については、公式サイト等でご確認ください。

旅行記は、はてなブログへ!

忘れたくない旅行の記憶。あなたしか書くことのできない旅行記を、はてなブログにつづってみませんか? 残した記録は、きっとそこへ行きたい誰かの助けにもなるはずです。

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方が分からない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com