はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

夏、どんな「うた」を聞きましたか? 甲子園、アイスクリーム、自然の声……それぞれの「夏うた」を語ります。

青い空、入道雲の下……皆さんはどんな音楽を聞いていましたか?

今回は、2020年8月7日から2020年8月13日まで募集していた、今週のお題「夏うた」からエントリーをご紹介します!

「毎年、甲子園に高校野球を観に連れて行ってもらった」

outbaan.hatenablog.com
昔から野球観戦が好きだというid:outbaanさん。毎年楽しみにしているのは、「毎年大会で選ばれる『キャッチフレーズ』と『熱闘甲子園のテーマソング』」だそうです。テーマソングの中でスキマスイッチの『奏』が一番好きな理由を語っています。

「この曲のアイスクリームはただの小道具ではない」

mee6.hatenablog.jp
ミーシックス(id:Mee6)さんの印象に残っているのは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの『さいごのアイスクリーム』です。「自分の不在中、家族に激レアのアイスクリームを食べられて激怒する社会人女子」がテーマになっているこの曲を分析しています。

「少し薄雲が覆っていますが、広がる青空に35℃越えの暑さは見事に夏です」

www.nigemizu.com
夏を感じる歌は皆さんそれぞれにあるはず。その中でも、かりんりゅ(id:karinryu)さんは「夏の歌というと、人の作った歌よりも耳に残っているのがセミの歌です」とつづっています。夏にしか聞けない音楽に耳をすませるのもいいかもしれません。


今回紹介したのは、2020年8月7日から2020年8月13日まで募集していた今週のお題「夏うた」に寄せられた記事です。

今週のお題にも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

「今週のお題」ページはこちら