はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

(受付終了)[業務委託]はてな編集部の編集者を募集します(クライアント企業オウンドメディアのコンテンツの企画・制作)

※募集終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

はてな編集部では「クライアント企業のオウンドメディアのコンテンツの企画・制作」をお願いできる編集者(業務委託)の方を募集します。

はてな編集部について

株式会社はてなでは「はてなブログ」の開発・運営で培った技術力や運営ノウハウを活用して、企業向けのCMS「はてなブログMedia」をクライアント企業に提供しています。

「はてなブログMedia」の提供とあわせて「はてなブックマーク」「はてなブログ」といった国内有数のユーザーコミュニティを活用し「クライアント企業の課題解決をメディア運用、コンテンツで支援する」のが、はてなにおける編集者の主な仕事です。

はてな編集部での仕事

メディアのゴールからコンテンツを設計し、設計に沿ってコンテンツを制作していきます。メディアの目的を達成できる企画の立案から、記事の構成案作成、ディレクション、編集による読後感のコントロールまでを行います。

実際の記事制作では、外部ライターの起用のほか「はてなブロガー」との連携を活用できる制作・編集体制を構築しています。

はてな編集部が企画・編集に携わった記事

はてな編集部公式Twitterで、これまでに制作したコンテンツを紹介しています。
twitter.com

募集要項

すでにフリーランスとして、別の案件を抱えている方でも応募していただけます。

募集職種 編集者
募集人数 若干名
求める経験・スキル 【必要な経験・スキル】
・Web媒体編集者としての経験(3年以上)
・ライター、編集/制作プロダクション、カメラマン、デザイナー、スタイリスト等、制作外注との業務折衝経験(3年以上)
・特定業界に強ければ、なお可

【歓迎する経験・スキル】
・オウンドメディアやニュースサイトの編集経験
・コンテンツプランナー、コンテンツディレクターとしての経験
・Webマーケティングの知識、業務経験
・メディアにおける実名での記事執筆経験
・SNSマーケティングの経験
契約形態 業務委託

※働き方はご希望に応じて柔軟に検討します。働き方のご希望は応募フォームにご記入ください。
契約期間 基本的には短期、もしくは単発の契約からスタートさせていただきますが、実績に応じて長期の契約を視野に入れ、はてな編集部の一員として長く携わっていただける方を希望しています。
報酬・待遇 ご希望とご経験・過去の報酬・待遇実績などを考慮し、相談の上決定します。
業務を行う場所 リモート業務が中心となります。必要に応じて、東京都内・京都市内などでの取材や打ち合わせができる方を想定しています。
選考方法 ご応募

書類選考

スキルや実績、対応可能ジャンルなどに関してのヒアリング

適した案件の検討

条件面の打ち合わせ

限られた採用枠に対して多数のご応募をいただいた場合は、書類選考・面談の上、おまかせを想定する案件にマッチする方を優先とさせていただきます。

ご不明点などございましたら、以下の応募フォームの「自由記入」欄に記載の上、気軽にお問い合わせください。

エントリーはこちらから

エントリーは、以下の業務委託編集者応募フォームよりお送りください。ご応募お待ちしております!ご不明点などございましたら、気軽にお問い合わせください。

エントリーする