はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【サボるぞ!】はてなブロガーによる「サボる」にまつわるエピソード【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20210929163942j:plain

サボるぞ!

「取り掛かるのがおっくうで……」「楽しそうなイベントに誘惑されて……」理由は数あれど、なにかをサボってしまったことは、多くの人が経験しているのではないでしょうか

はてなブログでは、2021年8月27日から2021年9月2日にかけて、今週のお題サボる」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から今回は5つのエントリーをご紹介します!

日頃の行いは良くしておいて適度にサボる

gambir.hateblo.jp
サボるというと高校の体育の授業を思い出す」という 阿仙 id:gambir さんは、学期末の体育の授業を更衣室でサボっていた思い出をつづりました。先生に見つかることなく卒業を迎えたそうで、バレなかったのは「日頃から校則を守っていて、授業を真面目に受けていたことが大きいと思っている」と語りました。

この世で一番サボりたいのはお風呂

sundays-flower.hateblo.jp
ちゃん id:chan_0929soba さんは、「お風呂に入れば気持ちいいことは分かっている」と前置きしつつも、お風呂をサボりたいと切実な思いをつづります。

こんなことを考える暇があればさっさとお風呂に入ってしまえばいいのに、今夜も私はベッドの上をゴロゴロとのたうち回っている。

お風呂が面倒くさくならない方法がないものか。

授業をサボって日米野球を見に行った

pennypocket.hatenadiary.jp
「当時、メジャーに渡った野茂英雄に夢中になっていた」と語る pennypocket88 id:pennypocket88 さん。学生の頃、授業をサボって甲子園球場へ日米野球を観戦したことを思い出しました。

野茂が甲子園で投げる。生で見れるのだ。これは見るしかない。

問題集を解かせるだけの国語の授業なんて受けてる場合じゃない。

喫茶店でのんびりサボるのは昭和の遺物

dad-aslan.hatenablog.com
dad_aslan id:dad_aslan さんは「サボる」という言葉から、高校生の頃テレビで観た東京都神保町にある喫茶店「さぼうる」を思い出しました。社会人になってから、サボりではなく有給休暇をとって「さぼうる」を訪れたそうです。ちなみに「さぼうる」はスペイン語で「味」を意味するとのこと。

「今日ちょっと学校やだ」

sushimiso.hatenablog.com
小学3年生の頃、国語の教科書をなくしてしまったことを言い出せなかった sushimiso id:sushimiso さん。「今日ちょっと学校やだ」と母に伝えたところ、その日は母とプールへ行ったりショッピングモールでパフェを食べたりしたと学校をサボった日の思い出をつづります。
翌日登校すると、なくしたと思っていた教科書は隣の席の子の机に入っていたそうで、「母に事実を打ち明けたら『なんだ~』と笑っていた」と振り返りました。

【今回紹介した記事一覧】

畳の上でサボる - しゃべりがたり
お風呂をサボりたい - 日曜日のなのはな
日米野球 - 群青ノート
さぼうる - 未来そうぞう日記
サボりデビューと今後のサボりのタイミングに関して - すしみそのすみか

🌵

今回紹介したのは、2021年8月27日から2021年9月2日にかけて募集した今週のお題サボる」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!