「好きな街」って、どんな街?

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年4月28日から2022年5月13日にかけて募集した、今週のお題好きな街」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

5月も半ばを越え、新たな街で新生活を始めた人は、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。離れた故郷に思いをはせる人も、目新しい街並みに心を躍らせる人もいるでしょう。

今週のお題「好きな街」には、そんな人それぞれの「街」への思いが寄せられました。

ワクワクする、思い出深い、また訪れたい……あなたの「好きな街」はどこですか?

東京と厚木、2つの拠点

より多くの子どもたちにパン教室を届けられる。

こんな素敵な街は他にありません。

やっぱり東京。すごい。

やっぱり東京が好き、そして出てみてわかった厚木の良さ - たぬきのぱんやさんにっき

東京でパン教室を始めてから1年以上が過ぎたという、ぱんだぬき(id:pandanukichen)さん。大勢の人が集まり、努力や工夫を重ねて頑張っている東京の街が好きだと語ります。その一方で、30年以上暮らしてきた厚木の街にも、気づけば並々ならぬ愛着が。新たな勝負の舞台と、それを支える思い出の場所。2つの街がぱんだぬきさんを強く支えています。

www.pandanuki.com


「アメリカかぶれにとっては最高に面白い街」

Image: アメリカかぶれ、サンフランシスコに行く。 - アメリカにかぶれたい

食べ物。

こんな粗野なご飯が逆にいいのよ〜。

アメリカ文化を愛する、やすあき(id:yasuakichang)さん。2019年3月に訪れたサンフランシスコの街をブログで振り返ります。ファストフードにストリートカルチャー、「サンフランシスコ名物」だという数々の坂道など、「なにもかもがアメリカですごく面白い」と語ります。

yasuakichang.hatenablog.com


知らない街で、「お気に入り」を見つける

何の木だかも分からないけれど息子は「アメリカの木」といって気に入っている。

「アメリカの木、なんか葉っぱが生えてる感じするねえー」

「アメリカの木、なんかリスさんがいそうな感じするねえー」

【今週のお題】日本のおうちに帰りたい - ぶきっちょさんの共働き入門

アメリカに暮らして数ヶ月の ぶきっちょさん(id:kinmokuseisan)さん。越してきてすぐの頃を思い出しながら、新しい街へなじんでいく息子さんの様子をブログに記しています。彼の純粋な姿に心が洗われるような、素敵なエントリーです。

kinmokuseisan.hatenablog.com


ビール・ピンチョス・サンセバスチャン

Image: サンセバスチャンは美味しい楽園 - 人生は旅

サンセバスチャンは美食の町として有名だが、何よりも素晴らしいのはピンチョスが安くて美味しいことだ。

id:mikonacolon さんの「好きな街」は、スペインのサンセバスチャン。会社の同僚との会話をきっかけに訪れたこの街が、「想像もつかないような幸せと安らぎを与えてくれた」のだとか。ビールとピンチョス(小さく切ったパンに食材を乗せた料理)を味わう様子がつづられています。読めばすぐさま現地に飛びたくなるエントリーです。

mikonacolon.hatenablog.com


思ってたのと違う、でもそれがいい

結局、どんな街に住みたいかっていうのは、近くにどんな店があるのかに尽きるんじゃないかな。

美味しくて安くて居心地よくて、そんな店があるだけで住みたくなるんだな。

住みたい街には通いたい店が - むらよし農園

「僕のなかには常に都会への憧れがあった」という、むらよしむらよし(id:murayoshinouen)さん。兄の住む多摩市を拠点に都心で目いっぱい遊ぶつもりが、気づけば多摩市のとある町中華の常連に。お気に入りの店があることが、「住みたい街」の条件なのだと語ります。

murayoshinouen.hatenablog.com




今回紹介したのは、2022年4月28日から2022年5月13日にかけて募集した今週のお題好きな街」に投稿されたエントリーの一部です。あなたも「好きな街」についてブログで語ってみませんか

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のテーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事の関連商品

By 北白かわ
Profile

北白かわ

暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。