ああ、いとしの我が街
5月も半ばを越え、新たな街で新生活を始めた人は、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。離れた故郷に思いをはせる人も、目新しい街並みに心を躍らせる人もいるでしょう。
今週のお題「好きな街」には、そんな人それぞれの「街」への思いが寄せられました。
ワクワクする、思い出深い、また訪れたい……あなたの「好きな街」はどこですか?
東京と厚木、2つの拠点
より多くの子どもたちにパン教室を届けられる。
こんな素敵な街は他にありません。
やっぱり東京。すごい。
やっぱり東京が好き、そして出てみてわかった厚木の良さ - たぬきのぱんやさんにっき
東京でパン教室を始めてから1年以上が過ぎたという、ぱんだぬき(id:pandanukichen)さん。大勢の人が集まり、努力や工夫を重ねて頑張っている東京の街が好きだと語ります。その一方で、30年以上暮らしてきた厚木の街にも、気づけば並々ならぬ愛着が。新たな勝負の舞台と、それを支える思い出の場所。2つの街がぱんだぬきさんを強く支えています。
「アメリカかぶれにとっては最高に面白い街」
食べ物。
こんな粗野なご飯が逆にいいのよ〜。
アメリカ文化を愛する、やすあき(id:yasuakichang)さん。2019年3月に訪れたサンフランシスコの街をブログで振り返ります。ファストフードにストリートカルチャー、「サンフランシスコ名物」だという数々の坂道など、「なにもかもがアメリカですごく面白い」と語ります。
知らない街で、「お気に入り」を見つける
何の木だかも分からないけれど息子は「アメリカの木」といって気に入っている。
「アメリカの木、なんか葉っぱが生えてる感じするねえー」
「アメリカの木、なんかリスさんがいそうな感じするねえー」
【今週のお題】日本のおうちに帰りたい - ぶきっちょさんの共働き入門
アメリカに暮らして数ヶ月の ぶきっちょさん(id:kinmokuseisan)さん。越してきてすぐの頃を思い出しながら、新しい街へなじんでいく息子さんの様子をブログに記しています。彼の純粋な姿に心が洗われるような、素敵なエントリーです。
ビール・ピンチョス・サンセバスチャン
サンセバスチャンは美食の町として有名だが、何よりも素晴らしいのはピンチョスが安くて美味しいことだ。
id:mikonacolon さんの「好きな街」は、スペインのサンセバスチャン。会社の同僚との会話をきっかけに訪れたこの街が、「想像もつかないような幸せと安らぎを与えてくれた」のだとか。ビールとピンチョス(小さく切ったパンに食材を乗せた料理)を味わう様子がつづられています。読めばすぐさま現地に飛びたくなるエントリーです。
思ってたのと違う、でもそれがいい
結局、どんな街に住みたいかっていうのは、近くにどんな店があるのかに尽きるんじゃないかな。
美味しくて安くて居心地よくて、そんな店があるだけで住みたくなるんだな。
住みたい街には通いたい店が - むらよし農園
「僕のなかには常に都会への憧れがあった」という、むらよしむらよし(id:murayoshinouen)さん。兄の住む多摩市を拠点に都心で目いっぱい遊ぶつもりが、気づけば多摩市のとある町中華の常連に。お気に入りの店があることが、「住みたい街」の条件なのだと語ります。
今回紹介したのは、2022年4月28日から2022年5月13日にかけて募集した今週のお題「好きな街」に投稿されたエントリーの一部です。あなたも「好きな街」についてブログで語ってみませんか?
今回紹介したブログ
気になったブログは読者登録をお忘れなく!
北白かわ
暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。