短い投稿でも自然な見栄えになるブログテーマ「Short」で「日々のつなぎ目」を書き残す。

はてなブログから、短文ブログを更新するのにうってつけの公式テーマ「Short」がリリースされました。

blog.hatena.ne.jp

記事タイトルを主張しすぎないデザインで、短い投稿でもすっきりと美しく見えます。数行の投稿でも自然な見栄えになる「Short」なら、気軽にブログを更新できるような気がしませんか?

今回は、新しいブログテーマ「Short」を使いこなすブログをピックアップしました。飼っている動植物の育成日記や読書記録、短文日記など、さまざまなブログに利用されているようです。

ブログテーマ「Short」をどう使う?

植物や動物の育成日記として

Image: ジュエルオーキッドの枯れた葉を落とした - 育成日記

「植物・魚・トカゲを育成しています」という id:dekokun さんの育成日記。

最近は、ヒキガエルを飼いはじめたのだとか。「今飼ってるトカゲと比べるとゆっくり動いて人間からも全然逃げないため、全然違う感じで面白い」と、複数の生き物を飼っている人ならではの視点から得られた気づきがつづられています。

enjoy-dekokun.hatenadiary.jp

「うさぎのみろです。生野菜うまいです」

Image: うさぎのみろです - みろ日記

id:yunico_jp さんが更新するのは、うさぎのみろの「声を代読する」ブログ。躍動するみろの生き生きとした写真が投稿されています。

大好物の「えん麦スティック」を頬張るみろや、「へやんぽ」中にごはんを見つけるみろなどいろんなみろに出会えます!

yunico-memo.hatenablog.com

読んだ作品を感想とともに記録する

Image: かなわない 植本一子 - キョウト読書ログ

読んだ本の感想を書影と併せて記録する id:pndyk さんの「キョウト読書ログ」。本を購入した場所や、本を通して思い出した記憶についての記述から、 id:pndyk さんの人となりを感じられます。

このような読書記録はもちろん、鑑賞した映画や、普段よく聞いている音楽などを記録するのに「Short」はぴったりのテーマです。

real-wowow.hatenablog.com

気になったことをメモする雑記ブログ

さて、ということで次のW杯はどこなんだろうかと気になったのでちょっと調べてみた。

次のW杯(2026年) - キニナリゴト

id:chris4403 さんは、日々の中で気になったニュースやコンテンツのメモとして「Short」を利用しています。

テレビ番組で紹介されていた商品や、公開直前の映画などさまざまな「キニナリゴト」を紹介しています。最近だと、2026年のワールドカップの開催地について調べているようです。確かに気になりますね......。

interest4403.hatenadiary.jp

「日々のつなぎ目を残す」ための日記

サブテーマは、日々のつなぎ目を残すこと。

写真1枚と、かんたんな記述を残していきます。

このブログについて - 10年先を思い出して。

「日々のつなぎ目を残すこと。」をテーマに毎日日記を投稿している id:nukoblog さん。

日記と聞くとどうしても1日のことをすべて書かないと! という気持ちになってしまいがちですが、 id:nukoblog さんの日記を読むと、その日に読んだ本や食べたもの、見た景色を切り取って書くだけでいいんだと背中を押されます。

after-10.hatenadiary.com

短文ブログに関するグループ

新しいブログテーマのリリースに合わせて、「テーマのあるミニブログ」のためのグループを立ち上げました。日々の食事の記録や映画の感想をつづるブログ、お気に入りのコレクションを紹介するブログなど、ワンテーマでブログを書いている方はぜひ参加してみてください!

hatenablog.com

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事の関連商品

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。