第2回日記祭終了しました!イベントレポート

こんにちは! 週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。

はてなブログが協賛させていただいた第2回日記祭が、12/11(日)に無事開催されました!たくさんのユーザーさんにお越しいただき、大盛況で終えることができました。来場してくださったみなさま、ありがとうございました。
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

当日来られなかったユーザーさんもいらっしゃると思いますので、イベントレポートをお届けします!

日記祭会場のようす

日記祭が行われた下北沢BONUS TRACKには、当日たくさんの日記出展ブースが!
夕方は雨が少しぱらつきましたが、日中は晴れていてよかったですね!


はてなブログブースのようす

はてなブログブースはBONUS TRACKの中にある屋内のスペース「KITCHEN」をお借りして出展しました。BONUS TRACKの歩道側と、日記祭の会場側と、両方からアクセスできる場所でした。


お伝えしていた通り、はてなブログのブースでは、はてなブロガーの日記をアンソロジー形式でまとめた「はてなブログの日記本」を無料配布しました。

MyBooks.jpで製本した「はてなブログの日記本」ですが、日記祭に合わせてさまざまなサイズの「はてなブログの日記本」も作りましたので、そちらも手に取っていただけるように展示しました。

12/8(木)にリリースしたばかりのサービス「はてなブログのリトルプレスパック」で作ったサンプル本も展示し、こちらも多くの方に手に取っていただけました。


チェキも撮りました!

そのほか、はてなブログブースでは、はてなブログ特製のフォトプロップス(写真を撮るときに持つ小道具)も準備し、来場いただいた方にはフォトプロップスと一緒にチェキを撮ってプレゼント!



日記本に掲載されたユーザーさんが、掲載されたページを開いて記念撮影をされていたのも印象的でした!

「はてなブログの日記本」配布しました

「はてなブログの日記本」には多くの応募をいただきましたが、紙面の都合もあり最終的に69名の方の日記を収録させていただきました。

日記祭は11:00から17:00までの開催でしたが、100冊用意した「はてなブログの日記本」は14:00過ぎには配布終了となりました。

「自分の日記が掲載されているので受け取りに来ました」と声をかけてくださる方も多く、スタッフと一緒に「どの記事ですか?」と盛り上がる場面も。「本当に載ってる!」と喜んでいただける姿を見ることができて、スタッフもとてもうれしくなりました。

当日は、本当にたくさんのユーザーさんにお越しいただき、ありがとうございました!

はてなブログのスタッフもユーザーさんと直接お話しできる貴重な機会だったと思います。今後も、ユーザーさんとお会いできる機会を作っていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日記本について

ユーザーさんの日記を本にまとめるという初めての試みでしたが、たくさんの方が日記を応募してくださったり、ブログに書いてくださったり、日記本を受け取って読んでくださったりして、大成功だったと思っています。また「はてなブログの日記本」を作る機会があれば、ぜひご参加ください。

「日記本を販売してほしい」という意見も多くいただきましたが、はてなブログでは利用規約第8条に「はてながユーザーの投稿を利用する時には無償」という規定があるため販売は行いません。ご了承ください。日記本にご自身の日記が掲載された69名の方には「はてなブログの日記本」のPDF版を近日中にお送りいたします。応募時に記載いただいたメールアドレスをご確認ください。



イベントレポートブログの紹介

日記祭のレポートを書いてくださったユーザーさんのブログを紹介いたします。
イベント後にレポートを書くと週刊はてなブログで掲載する場合もありますので、よかったら皆さま、イベントレポートブログをよろしくお願いします!
tanssia.hatenablog.com
sallydayo.hatenablog.com
kazu-g.hatenablog.com
www.geishunki.com
chilhasegawa.hatenadiary.com
icecreamrion.hatenablog.jp
norimakichan.hatenablog.com
abraham-anaconda.hatenablog.com
mikkaa.hatenablog.com
que.hatenadiary.jp
ippos.hatenablog.com

By 藤沢智子
Profile

藤沢智子

週刊はてなブログ編集部所属。東京在住。エッセイや日記を好んで読みます。好きな日記は、よしもとばなな『yoshimotobanana.comシリーズ』、植本一子『かなわない』『家族最後の日』、板尾創路『板尾日記』など。