鉛筆をトキントキンにする……これってどういう意味? 「これって私の地元だけですか」な言葉・表現を集めました!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は2023年8月18日から募集した今週のお題これって私の地元だけですか」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

大阪の実家では、両親がよく「明日のパン切れてるわ」と言っていました。明日(の朝に食べる)パン(の在庫が)切れている、という意味です。

最近、この「明日のパン」という言葉は関西限定の表現ではないかと指摘されてびっくりしたんですよね。

8月に募集したお題「これって私の地元だけですか」にも、そういった地元限定の言葉や表現が多数寄せられました。

この記事では、そんな「私の地元だけ」の言葉・表現についてのエントリーをピックアップして紹介します!

鉛筆を「トキントキン」にする

鉛筆をトキントキンにするー鉛筆を極限までとがらせること。以前職場で話して盛り上がった。大阪出身の人は、「ツンツンにする言いますわ〜」って。ぽい!

鉛筆トキントキン - 誰も知らない2

せいよう(id:seiseiyou)さんの地元・名古屋で使われていたのは、鉛筆などが尖っている状態を表す「トキントキン」。聞きなじみはありませんでしたが、たしかに尖っている感じがします。

本文でも触れられていますが、大阪出身の私も「ツンツンにする」を使っていました。これは逆に、全国的に使われている言葉ではないのでしょうか?

seiseiyou.hatenadiary.jp


食べ終わったお茶碗は「うるかす」

「潤かす(うるかす)」という方言があるんですが、これは「水に浸す」という意味で、「その茶碗、そのまま置いてないで潤かしといて!!」とか、そんな感じで使います。

標準語だと思っていた方言。 - 口から出まかせ日記【表】

ほし氏(id:star-watch0705)さんが紹介するのは「うるかす」という言葉。福島県では使用頻度の高い言葉だそうです。

私は北海道出身の友人から聞いたことがありました。自分で使ったことはありませんが、使えるシチュエーションは多くて便利そうですね。

star-watch0705.hatenablog.com


ホウキで「はわく」

僕の地元では「はわく」は、「掃く」ことを言います。
つまり、「ほうきで掃いといて」という言葉は、「ほうきではわいといて」と言うのです。

ついつい使ってしまう九州の方言!「これって私の地元だけですか」?① - やまびこアンテナ

九州の地元で使っていた方言を紹介する やまびこ(id:yamabiko-a4)さん。「掃く」の意味で「はわく」と言っていたのだとか。

友人に言って、意味が通じなかった経験もあるそう。音としては似ていますが、ちょっとした違いで理解できなくなってしまうものなんですね。

yamabiko-a4.hatenablog.com


もう遅いし「帰ってこよわい」

私「もう遅いし、帰ってこよわい。」と言うと
友人「ええぇ!!帰って、また戻って来るの??」
私「違うよ。帰るだけよ。戻らんよ。」
こんな会話をしたことを思い出した。

かえってこよわい - 徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~

愛媛県西条市在住の はるのうた(id:harunoutao)さんが紹介するのは「帰ってこよわい」という表現。

「帰って・また来るよ」ではなく「帰るよ」という意味なんですね。私もブログ本文を何度か読むまで意味が取れませんでした!

harunoutao.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年8月18日から募集した今週のお題これって私の地元だけですか」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!