うどんにパスタソースを、猫にお布団を、『RRR』を観て流行を追い、「かける」!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年2月3日から2023年2月10日にかけて募集した、今週のお題かける」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

みなさん! 最近ブログかけていますか?

2023年2月3日から2023年2月10日にわたって、はてなブログで募集した今週のお題は「かける」でした。近ごろ募集した「あったかくなったら」や「試験の思い出」などと比べると、かなり漠然としたお題でした。ざっくりしています。

そんな今週のお題「かける」。さまざまな切り口の「かける」記事が投稿されました。この特集では、週刊はてなブログ編集部員がピックアップした6つの「かける」エントリーをご紹介します。

うどんにパスタソースをかける

ノーマルな「かけ」「つけ」以外の可能性を見出したくなる。それをお手軽に叶えてくれるのがパスタソースというわけだ。

パスタソースをうどんにかける日々 - 映日堂

平日のお昼ごはんに、乾麺のうどんをゆでて食べているという 八朔(id:sakusaku839)さん。冷凍のものよりも細く、「自我を保ちつつも」程よく歯切れが良いのが好みといいます。常温で保存できるので、冷凍庫を圧迫しないという魅力もあるようです。たしかに! うどんと言えば冷凍のイメージがありましたが、乾麺だと冷凍庫のスペースを気にする必要はないですね。

「週2〜3回くらいの頻度」でうどんを食べていると、味を変えたくなるもの。そんな、八朔(id:sakusaku839)さんは、「パスタソース」をうどんにかけることで味の変化を楽しんでいるようです。「たらこ系」と「カルボナーラ」の2種類は外さないのだとか。この記事では、特にうどんに合うという商品について紹介されています。

「乾麺の細いうどんだからこそ、より相性がいいんだと思う」と、パスタソースを乾麺のうどんにかけることについて言葉にしています。

eijitsudo.com

ねこにおふとんをかける

お布団っていっても、よくあるひざ掛けのぺらっぺらのやつを、寝床で丸まっていたり、ヒーターの前で陣取っていたりするねこさまの上にふわっ、とかける。

ねこにおふとんをファサー - 散逸し、雑然たる

「うちのねこさま」によくお布団をかけると語る id:sunxue さん。寝床やヒーターの前で丸まっている「ねこさま」に「ふわっ」とかけているといいます。

「首だけ出て、ねこの体のぶん、丸く隆起してる感じがおくるみみたくて。たまらなく好きです」と、その魅力をつづっています。「ふわっ」とかけたい衝動に駆られる気持ちが想像できるエントリーです。

sharomett.hatenadiary.com

自転車で旧国道4号沿いをかける

Image: 真冬のあったかキコキコ祭り2023の巻 - 午後の横穴

「冷え込んで閉じこもりがちだった気分を晴らすためグレートジャーニーでプチツーリングに出ることにしました」と語る id:gogonoyokoana さん。今週のお題「かける」にちなんで、旧国道4号沿いを自転車で駆けた日のことをブログに記録しています。

「真冬のあったかキコキコ祭り」と称されたid:gogonoyokoana さんのツーリングの様子を見ていると、読んでいるわたしたちも気分が晴れてきます。とくに、馬入沼(馬牛沼)の水面に日の光が射している写真や、国見サービスエリアから見下ろす写真が素敵ですね。気持ちがいいです!

gogonoyokoana.hatenablog.com

ハンバーグにソースをかける

Image: ソースをかける、のこと - 遅くてもやらないよりまし

こちらは「ハンバーグを久しぶりに真面目に作った」という まー(id:MAKRURY)さんのエントリー。2つのフライパンを使って、もりもりハンバーグを焼いています。

味付けをしないおかずを作ると、子どもたちが「醤油やソースなどをかけすぎる」という問題を抱えている まー(id:MAKRURY)さん。それを解決するために、あらかじめソースをかけて味付けをすませるようにしているといいます。ソースのかかったハンバーグ、とっても美味しそうです。

makrurylife.hatenablog.com

車で出かける、願いをかける、流行を追いかける

寒いし、旦那の目の調子が悪いのでバイクはやめた。
車で出かけた。

出かける - せとるこの日々

「2月最初の日曜日は出かけることにした」から書き出される せとるこ(id:setoruko85)さんの「かける」づくしの日記。

気分転換のために車で出かけたり、購入した宝くじに願いをかけたり、映画『RRR』を鑑賞して流行りを追いかけたり。1日のあらゆる「かける」を拾い集めているようで、せとるこ(id:setoruko85)さんの観察眼がうかがえる記事です!

setoruko85.hatenablog.com

醤油をかけない

何気なくおかずに醤油直接ダーーっとかけてる人を見ると「ああああああああ!」と心の中で叫んでしまう。

かける話 - tosamimiの日記

今週のお題「かける」から、小学生のころの母とのやり取りを思い出した id:tosamimi さん。おかずに直接醤油をかけると、「醤油はかけるんじゃなくてつけなさい」と注意されたことが、現在の食生活に影響しているといいます。

今でも「おかずに醤油直接ダーーっとかけてる人」を見かけると気になってしまうのだとか。小学生の頃からの習慣となると、反射的に反応してしまいそうですね。

tosamimi.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年2月3日から2023年2月10日にかけて募集した今週のお題「かける」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。