紅白鍋合戦2023

また一段と寒くなり、暖かい鍋が恋しい季節となりましたね。

突然ですが、あなたは昨年突如この週刊はてなブログ内で開催された「紅白鍋合戦」をご存じでしょうか。

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

「鍋」に関する記事を、鍋つゆや具の色などで勝手に組分けして紹介したこちらの企画。昨年は「白組(白い鍋)」の方が「紅組(赤い鍋)」のブックマーク数を若干上回っていたようでした。

「私は絶対に紅組派なのに……」というみなさん、安心してください。今年も紅白鍋合戦を開催いたします。

チゲ鍋やトマト鍋などのホットな「赤い鍋」と、みぞれ鍋やちゃんこ鍋などの定番の「白い鍋」。

本日、あなたの食卓を彩るのはどっちの色の鍋なのか。

「紅白鍋合戦2023」、この冬一番熱い戦いが今始まります。

紅組

先陣を切るのは紅組!

昨年同様、身体の芯まで温まるチゲ鍋や洋風なトマト鍋など、ホットな「赤い鍋」を集めました。

王道の! チゲ鍋

Image: 10月17日(月) 夫作の豚チゲ鍋の夜 - UZURANO小話

赤い鍋の王道といえばチゲ鍋! id:uzuranobooks さんは、晩ごはんがチゲ鍋だったとある日の出来事をつづります。

uzuranobooks.hatenablog.com

その「赤さ」が食欲をそそる! チゲ鍋

Image: 2022.12.17 - とりあえず保存

「冷蔵庫のもので作れるものを考えた結果、チゲ鍋的なものになった」と記すのは 浅葱色 (id:goodbetterbeer)さん。手軽でおいしく、栄養も取れちゃうのが鍋料理の魅力! 「赤っぽいと勝手に美味そうに見えてくれて良い」という言葉にも思わずうなずいてしまいます。

good-better-beer.hatenablog.com

大胆に丸々2本乗せて! 明太子鍋

Image: 明太子鍋 - ハナゴト

真っ赤な明太子が丸々2本乗った鍋のレシピを紹介するのは ほずみ (id:hozumi3081)さん。明太子は野菜と一緒に煮込まず、半生の状態で少しずつ崩しながら他の具と一緒に食べるとのこと。シメの「明太子バターうどん」も、文字列を見ているだけでおいしそう……。

nekofuwa.hatenablog.com

いつもの鍋に赤味噌とバターを投入! 味噌バターコーン鍋

Image: 84日目:たまには鍋にバターを投入、味噌バターコーン鍋 - デッチ家の晩ごはん

「いつも作ってる鍋のスープに赤味噌とバターを追加しただけなんですが これがまためっちゃうまかったです」とつづるのは デッチ (id:sabuacan)さん。バターと味噌という間違いの無い組み合わせが食欲をそそります。

toshibanashi.hatenadiary.com

その場でチーズをたっぷり削り入れる! 完熟トマト鍋

Image: チーズたっぷり完熟トマト鍋 - 今日もごちそうさま!

いつもと違う赤い鍋が食べたいと思ったら、チーズをたっぷり入れた洋風の完熟トマト鍋はいかがでしょう。 ユンボギ (id:yunbok)さんはその場でタンタカチーズ(長期間の熟成により凝縮されたうまみが特徴のチーズ)を削って食べる、チーズたっぷり完熟トマト鍋について記します。食べながら度重なる「追いチーズ」をしていくと、どんどんうまみが濃くなっていくとのこと。

yunbok-gohan.hatenadiary.com

白組

続いては白組!

水炊き、寄せ鍋……と、どちらかというと老若男女みんなが好きな「昔ながら食べ慣れた味」の印象が強い、白い鍋。今回は定番の鍋とともに、いつもの印象を覆す新しい「白い鍋」を紹介します。

日本酒進む、大人な鍋! 牡蠣あおさ鍋

Image: 『牡蠣あおさ鍋』からオイスターシーズンスタート - ツレヅレ食ナルモノ

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんは、少し珍しい牡蠣と生あおさの鍋を紹介。だしは牡蠣のうまみを味わえるようにシンプルにして、手元で好きな味付けができるように卓上調味料をいくつか用意したとのこと。ベストマッチは「レモンにんにくと山椒」だったそうです! 日本酒が進む、大人な鍋です。

ot-icecream.hatenablog.com

一滴も残したくない! 牡蠣と揚げ餅と春菊のみぞれ鍋

Image: 汁一滴まで飲み干したくなる「牡蠣と揚げ餅と春菊のみぞれ鍋」 - BOKUの簡単ンまい飯ブログ

続いても、牡蠣を使用したちょっと珍しい鍋。ぼく (id:boku_5656)さん は、牡蠣と揚げ餅と春菊のみぞれ鍋のレシピを紹介します。プリプリの牡蠣やこんがり焦げ目のついた餅が食欲をそそりますが、鍋つゆも「汁一滴残したくないレベル」でおいしいとのこと! この鍋を食べるために、お正月に食べ切った餅を買い足したい!

www.bokuno.work

100字でつづるレシピで! ピェンロー鍋

Image: 【土鍋レシピ】100文字で完成! 火にかけて放置!! ピェンロー鍋インスパイア系 - ただの主婦だからこそ知っている。

舞台美術家・エッセイストの妹尾河童さんが紹介したことで一躍有名となった「ピェンロー鍋」。 ただのしゅふ (id:tadasyufu717)さん はそのピェンロー鍋のインスパイア系レシピを100字で紹介します。このレシピで大切なのは、とにかく「椎茸だし」とのこと!

tadasyufu717.hatenablog.jp

大相撲帰りといえばこの両国名物! ちゃんこ鍋

Image: 大相撲、優勝のゆくえは - はるのゆめ

白丸 (id:lapanlapin)さん は、両国国技館に大相撲を観に行った日の思い出をつづります。帰りに食べたという両国名物のちゃんこ鍋もおいしそう!!

lapanlapin.hatenablog.com

輪切りレモンがさわやか! 塩レモン鍋

Image: 年末年始に向けて、正月事始め色々 - くろやんの日記

kuroyan (id:kuro-yan)さんはカルディコーヒーファームで購入したという「塩レモン鍋つゆ」を使用した鍋を紹介します。レモン味の鍋つゆは非常に珍しいですが、これが「さっぱりなんだけど、意外としっかりコクがあって美味しかった」とのことです。シメにはご飯とチーズを入れてチーズリゾットを作ったそうですが、これもまたすごくおいしかったとのこと!

www.kuroyan.tokyo



今年も大きな盛り上がりを見せた紅白鍋合戦2023も、ついにエンディングとなりました。

今日の夕飯はどちらの鍋にするか決まったでしょうか。

これを読んでいるあなたも、好きな鍋や今日の夕飯、自慢のレシピについてブログに書いてみませんか? あなたの鍋ブログが、来年の紅白鍋合戦を彩るかもしれません。

それではまた来年、お会いしましょう……。

料理に関するグループ

はてなブログには、料理にまつわるグループがあります。今日の夕飯に迷ったら、のぞいてみるのも一つの手。
hatenablog.com

レシピにまつわるグループもあわせてどうぞ。
hatenablog.com

「鍋に関するブログをもっと読みたい!」という方には、はてなブログタグから記事を探すのもおすすめです。
d.hatena.ne.jp

去年の激戦の様子はこちら

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。