はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

【鶏白湯鍋・豆乳鍋・ミルフィーユ鍋】紅白鍋合戦! はてなブロガーによる白い鍋、あつめました!

f:id:hatenablog:20211117120813p:plain

紅白鍋合戦、開幕 ──

寒さが厳しくなり、あつあつ鍋で体を温めたい季節がやってきました。

寄せ鍋、味噌鍋、すき焼き……。ひとくちに鍋と言っても、その種類はさまざま。使うスープや入れる食材、シメの仕方によってその「鍋体験」は大きく変化しますよね。あなたはどんな鍋が好きですか?

鶏白湯鍋が好き!」「豆乳鍋を愛している!」
そんなあなたに読んでほしい「白い鍋」にまつわる記事をピックアップして紹介します。

鶏のうまみがしみる~ 鶏白湯鍋

手羽先からスープを煮出す

またやるぞ、鶏白湯 - みかどのひ

手羽先とネギ、ショウガを使った鶏白湯スープの煮出し方について語る olivier_fesca id:olivier_fesca さん。完成したスープに白菜やネギ、水餃子などを入れて鶏白湯鍋を作りました。「手羽先をごっそり買ってしまえば、おいしいスープも取れるし、お肉もしっかり食べられるし、結構ハッピーなのではと感じさせてくれる」とつづっています。

こってり系の真っ白なスープ

【ダシが濃い】カルディ・鶏白湯鍋つゆ - 外で暮らしたい。

えのきがかなりスープに合っていました」とつづる ally__camp id:ally__camp さんが紹介するのは、市販の鍋つゆを使った鶏白湯鍋。「スープがめちゃくちゃ濃い!!鶏を最後の最後まで絞り出したような(?)スープです」と言葉を寄せています。

ぷりぷりのかきがたまらない!

濃厚鶏白湯鍋つゆで牡蠣鍋を作る - 料理な気分

かきが好きでよく食べるという kii id:yaki2919 さん。鶏白湯スープにかきやニラ、シイタケを入れたかき鍋を紹介しています。

やさしい味が魅力! 豆乳鍋

何度でもおかわり! 無限みそ豆乳鍋

【キャンプ飯】何度でもおかわりできる「無限みそ豆乳鍋」の作り方 - CAMPERS

冬キャンプの定番料理と言えば鍋!」と語る ベニィ id:beny4253 さん。冷え込む野外では皆がスープを飲んでしまうため、スープを何度も注ぎ足すことのできる「無限みそ豆乳鍋」のレシピを紹介しています。

ベトナムの食材で春菊と鶏団子の鍋

宅飲み!市場食材で初挑戦の鍋二種@ハノイ - ハノイ駄日記

ベトナム・ハノイに住んでいる ザボン犬 id:zabon-inu さんは、現地の市場で調達した豆乳や春菊などを使った豆乳鍋を作りました。「ああ、豆乳の優しいこくで、うま~。春菊もいい香りで、なんだか日本の冬を思い出す」と語っています。

豚バラと白菜で手軽に! ミルフィーユ鍋

昆布とかつお節でうまみ爆発

【旨みの階層】最強出汁×豚バラ×白菜で絶品旨ミルフィーユ鍋レシピ - U-MEIGA

昆布とかつお節でじっくりだしをとってミルフィーユ鍋を作った ウメイガ id:ux2da66 さん。「少し薄いかな?っと感じたら取り皿にポン酢を少し入れてみてください・・・世界が変わります・・・」とつづっています。

とても楽で、風味豊か

豚バラ白菜のミルフィーユ鍋 - 高等遊民前夜

この鍋はとても楽な上に、豚バラと白菜から独特のダシが出て風味豊かで味わい深い」という 古瀬 id:hazukikose さん。「手抜き感がなくていい」とミルフィーユ鍋の魅力を語っています。

梅肉を挟んでアレンジ

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を作りました。 - TomのブログⅡ

会社の同僚から梅肉を挟むとおいしいと教えてもらった tomtom1ono id:tomtom1ono さんは、梅肉やかつお節を挟んでアレンジしたミルフィーユ鍋を紹介しています。「梅肉を入れたおかげで、豚バラが少しさっぱりとして、とても美味しいミルフィーユ鍋でした」と言葉を寄せています。

「赤い鍋」はこちら

blog.hatenablog.com


あなたも「」についてブログを書いてみませんか?


グループに参加して、同じ興味のブログ仲間とつながりましょう。


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!

 

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。