紅白鍋合戦、開幕 ──
だんだんと寒さが増し、ほかほか鍋の恋しい季節がやってきました。
寄せ鍋、味噌鍋、すき焼き……。ひとくちに鍋と言っても、その種類はさまざま。使うスープや入れる食材、シメの仕方によってその「鍋体験」は大きく変化しますよね。あなたはどんな鍋が好きですか?
「キムチ鍋が好き!」「トマト鍋を愛している!」
そんなあなたに読んでほしい「赤い鍋」にまつわる記事をピックアップして紹介します。
クセになる辛さ! やみつきキムチ鍋
コリアンスーパーでも、猛烈!激烈!刺激的にうまい!
念願のキムチ鍋🍲 - umauma-gohan diary
![]()
「ずっーーーとキムチ鍋が食べたいと熱望していた」と語るのは、サンフランシスコにお住まいの うまうま id:umauma_gohan さん。野菜の新鮮なコリアンスーパーで調達した食材を使ったキムチ鍋を紹介しています。「スパムやウィンナーを入れると出汁に深みが出るので外せません」とそのこだわりをつづっています。
後日投稿されたこちらの記事もどうぞ!
イライラしたときにはキムチ鍋
100円ローソンの食材でキムチ鍋を作る - 山下泰平の趣味の方法
![]()
「イライラしたらキムチ鍋を食べよう」と語る 山下泰平 id:cocolog-nifty さんは、ローソンストア100で買える材料だけで作るキムチ鍋を紹介しています。豚肉や白葱のほかに、冷凍魚介セットやキノコセットを用いることでおいしいダシが出るとつづっています。
また、疲れたときにもキムチ鍋を作っているそうです。
フライパンで作ってキッチンで立ち食い
キムチ鍋 - 赤い羽BLOG
![]()
「キッチンで立ち食いとかする横着者なのでフライパンを使う」という トビウオギタオ id:mr_redwing_children さん。翌日残ったスープにもやしと麺を投入して、キムチラーメンとして食べたそうです。
白菜を使わないのもあり!
白菜を使わない、我が家のキムチ鍋 - シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪
![]()
sunrise181018 id:sunrise181018 さんが紹介しているのは、白菜を使わないキムチ鍋。「白菜が高いときでも関係ないです^ ^」と言葉を寄せています。
個食で怖いほどお手軽に
かっこよくないキムチ鍋 - たくちゃんのわくわくブログ
![]()
ごほうび的な位置づけとして、パッケージされた鍋を買ってきたという jpmpmpw id:jpmpmpw さん。「味はそれなりで申し分なくある程度満足した」と言いつつ、「お手軽さがちょっと怖い」と語っています。
簡単で豪華! オリーブオイルを忘れずに
なぜワインに合うおつまみを作ってしまったのか「トマト鍋、ズッキーニのオムレツ」 - 家飲みからこんにちは。
![]()
コンソメや塩で作ったスープに潰したトマト、鶏肉、鱈、海老などを入れてトマト鍋を作ったという eriko id:eu-gohan さん。「仕上げにオリーブ油と黒胡椒も忘れずに」とつづっています。
親子ふたりで作ろう!
トマト鍋/トマト雑炊 - かく語りき
![]()
長男とトマト鍋を作った 今藤 id:shabaduvitouch さんは、その様子をブログで紹介しています。「エリンギは鍋に合う。歯ごたえがあってうまい。しゃくしゃく。しゃくしゃく」と言葉を寄せています。
「トマト鍋のもと」をつかって具だくさん
トマト鍋 - ねこのくいしんぼ日記
![]()
もらい物の「トマト鍋のもと」を使ってトマト鍋を作った nekozanaruri id:nekozanaruri さん。鶏モモ肉、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、しめじ、カリフラワー、ジャガイモ、絹さやなどの入った具だくさんな鍋になりました。
紹介した記事はこちら
念願のキムチ鍋🍲 - umauma-gohan diary
100円ローソンの食材でキムチ鍋を作る - 山下泰平の趣味の方法
キムチ鍋 - 赤い羽BLOG
白菜を使わない、我が家のキムチ鍋 - シロの知らなきゃ損する、ちょっといい話♪
かっこよくないキムチ鍋 - たくちゃんのわくわくブログ
なぜワインに合うおつまみを作ってしまったのか「トマト鍋、ズッキーニのオムレツ」 - 家飲みからこんにちは。
トマト鍋/トマト雑炊 - かく語りき
トマト鍋 - ねこのくいしんぼ日記
「白い鍋」はこちら
話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!
Follow @hatenablog