「急に寒いやん」となる季節の変わり目は、着る服や、外とオフィスの寒暖差にも悩む……けど、おいしいものもあるんです

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年10月6日から募集した今週のお題急に寒いやん」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!
あの……なんだか急に寒くないですか?

今週のお題急に寒いやん」を出題した10月上旬も「急に寒いやん!」と編集部メンバーで騒ぎ、ついお題にまでしてしまったのですが、あんなのはただの寒さのチュートリアル期間でした。私たちを油断させるかのように一瞬だけ半袖で過ごせる夏の気温が戻ってきたと思ったら、なんだか立冬を過ぎて暦の上でも冬になった途端に本格的な寒さがやってきた気がします。

こんなに急に寒くなるなんて……聞いていない! 聞いていない!

……なんて全く予想できなかったかのように騒いでいますが、実はこのお題、2020年にも出題していたんです。毎年同じようなことを思っている方も多いのではないでしょうか? 少なくとも私は毎年思っています。

私たちはきっと来年もおそらく全く同じことで騒いでしまうのでしょう。それならもう、こう思うのはこの時期の風物詩くらいにとらえて、今年の気持ちをブログに書き残しましょう! 今回は、今週のお題急に寒いやん」寄せられた中から、編集部がおすすめしたいエントリーをピックアップして紹介します。

鍋料理が出てきたら寒くなった証拠!

食卓に親父の好物だった水炊きが出たら、

もうそれはけっこう寒い合図。

【お題】鍋が出たら注意しろ - ワイツーブログ

「季節の変わり目を見極めるのが苦手で、毎年必ずこの時期に体調を崩す」という ワイツー (id:yuiyasu) さん。だいたいいつから急に寒くなるのかを真剣に考えたところ、食卓にヒントがあることに気づいたんだとか。

気温が18度を下回ると鍋の食卓出現率が高まるというのは初めて知りました! 18度といえば、外出するときに厚手のカーディガンが欲しくなるくらいでしょうか? たしかにそのくらいの時期になると鍋料理のことを考え始めるかもしれません。

yuiyasu.hatenadiary.com

この時期って、何を着て寝てたっけ?

いや、10月なんだから当然なんだけど、あまりにも「真夏スタイル」の期間が長すぎて(一年の3分の1くらい?)習慣化してしまい、体が勝手に(?)タンクトップを選んじゃったりするわけですよ。

え、わたし、10月って、何を着て寝てたっけ?

ほんまに「急に寒いやん」 - 9時から4時まで

季節の変わり目の悩みといえば、何を着たらいいのか全くわからないこと! そしてなぜか、去年この時期に何を着ていたのか、さっぱり思い出せないということ! それなのになぜか去年も「何を着れば良いのかわからない・以前は何を着ていたのか思い出せない」と、全く同じことを考えていたということだけはしっかり覚えているんですよね……。

id:gotomiwa さんも同じく、この時期は寝るときに着る服に悩んでいるとのこと。「つい2日前までは真夏と同じスタイルで寝ることができた」けれど、急に寒くで目が冷めてしまう朝がやって来るんですよね……。

これは急に寒くなる地球側の問題だと思います。毎週1度ずつ気温を下げてくれるという運用に変更してくれれば、こちらも前もって気持ちと衣類の切り替えができるのになぁ。

gotomiwa.hatenablog.com

外は寒いけどオフィスは暑い!

考えてみればこんなに寒ければ暖房付けたくなりますよね。でも昨日まで冷房じゃなかったっけか...。とにかくホットコーヒーを仕込んできた私は、当たり前のようにじわじわと汗をかいてきました。

寒暖差でコーヒーを2杯飲んだ朝 - memomaru

会社に行く前にコンビニでコーヒーを買うのがルーティンになっているという めもまる (id:xoxoGG) さん。外があまりに寒かったのでホットコーヒーを購入し身体を温めながら会社に向かうと、たどり着いたオフィスは暖房でしっかり温められていたんだとか。

これもすごくわかります! 外の気温に合わせて服や飲み物を決めると、建物や乗り物に足を踏み入れたときに後悔してしまうのは季節の変わり目あるあるですよね。

そしてこれも洋服と同じく、毎年同じようなことをやっているはずなのに、絶対に一度「やってしまった!」と思わなければ思い出せない。本当になぜなんでしょう……。

memomaru.hateblo.jp

寒くなってきたからこそ楽しめる「柿」の、なんちゃってグラタン!

Image: 柿のなんちゃってグラタン - ツレヅレ食ナルモノ

ここまで急に寒くなったことによって起きた困ったエピソードばかり紹介してきましたが、最後に紹介するのは、こういうものがあるなら寒くなるのもいいよね! と思えるようなエントリーです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんは、寒くなってきた秋だからこそ楽しめる「柿」を使った、グラタン風料理のレシピを紹介しています。

甘い柿と一緒に焼き上げるのは、味噌とチーズ! 味の想像はつきませんが、トロトロで甘じょっぱくて絶対に美味しいということだけはわかります! 冷やしトマトなど、もう夏と同じおつまみでビールを飲むと寒くて凍えるようになってしまったので、秋はこのアツアツの柿のグラタンで長くなった夜をゆったり楽しみたいです。

ot-icecream.hatenablog.com


今回紹介したのは、2023年10月6日から募集した今週のお題急に寒いやん」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事の関連商品

寒いね...

寒いね...

  • ポニーキャニオン
Amazon
寒いね。 (通常盤)

寒いね。 (通常盤)

Amazon

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。