【第15回】はてなブログお知らせレター:今週末開催の第4回「日記祭」に向けてスペースを開催! イベント詳細と「はてなブログの日記本」のお礼

ごきげんよう! 週刊はてなブログ編集部の大藤です。最近、ますます寒さが増していますね!

早速ですが、はてなブログが協賛する第4回「日記祭」の開催が今週末に迫ってまいりました! 今回は、イベント直前のX(旧Twitter)スペース開催と、日記祭で配布する「はてなブログの日記本」についてのお知らせ、イベント当日のご案内をまとめてお届けします。

日記祭開催記念! はてなブログ×日記屋 月日でX(旧Twitter)スペースを開催しました!

はてなブログでは、X(旧Twitter)のスペース機能を使用して「週刊はてなブログスペース」を不定期開催しています。イベントを目前にした今回は、日記祭の前夜祭となるミニトークを生配信しました!

12月10日の日記祭を前に、あらためて「どうして日記祭に協賛しているのか」「はてなブログではなぜ日記を推しているのか」など、イベントの主催である日記屋 月日さんの店主・内沼晋太郎さんやスタッフの皆さんとともにざっくばらんにお話ししています。スペースの録音がありますので、ぜひお気軽にお聞きください!

  • 12月4日(月)20:00〜20:30 内沼晋太郎さん(日記屋 月日 店主) × はてなブログ
  • 12月5日(火)20:00〜20:30 日記屋 月日 スタッフのみなさん × はてなブログ

イベント当日の「はてなブログブース」のご案内

改めまして、はてなブログが協賛する日記祭の詳細は以下の通りです。日記屋 月日さんの告知もあわせてご覧ください。

開催日時:2023年12月10日(日)11:00-17:00
開催地:BONUS TRACK(東京都世田谷区代田2-36-15)
※BONUS TRACKは、小田急小田原線「下北沢駅」と「世田谷代田駅」の間に位置する「あたらしい商店街」です。日記屋 月日の店舗もこの施設の中にあります。

tsukihi.stores.jp

はてなブログのブースは、「ギャラリー」と呼ばれるエリアに設置する予定です。詳しくは以下の地図をご参照ください。

https://imagedelivery.net/QondspN4HIUvB_R16-ddAQ/5da521135b61b47ba65e8b70/6de51c05bf9d1bc49144.jpeg/fit=scale-down,w=874
日記屋 月日公式HPより引用

「はてなブログの日記本」に、たくさんのご応募ありがとうございました!

はてなブログでは、第2回、第3回「日記祭」と同じく、第4回「日記祭」でも、はてなブロガーの日記を集めたアンソロジー本「はてなブログの日記本」を配布する予定です。

「はてなブログの日記本」に掲載する日記記事を、2023年10月に「はてなブログの日記本」に募集しておりましたが、本当にたくさんの応募をいただきました。応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

blog.hatenablog.com

「はてなブログの日記本」の書影を公開します!

先日、週刊はてなブログ編集部に「はてなブログの日記本」が届きました!

今回も、はてなブログと欧文印刷株式会社さまの「MyBooks.jp」による製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」を活用して「はてなブログの日記本」を作成しています。「はてなブログの日記本」自体が、「はてなブログのリトルプレスパック」のサンプルとなっています。

「はてなブログのリトルプレスパック」は、はてなブログに文章を書くだけで、そのまま簡単にリトルプレスを作成できる手軽なパッケージプランです。初めて自費出版のイベントに出る、もしくは時々出る方におすすめのプランです。気になる方はぜひ、第4回「日記祭」はてなブログブースで、「はてなブログの日記本」をお手に取ってみてください!

blog.hatenablog.com

「はてなブログの日記本」の掲載者の方には、メールをお送りいたします

今回で3冊目となる「はてなブログの日記本」ですが、想定を上回る応募記事数となりました。

掲載できるスペースに限りがあるため、大変僭越ながら選考を実施いたしました。

その結果、掲載が決定した方には、応募の際に記載いただいたメールアドレス宛てに「【はてなブログ】あなたの日記を「はてなブログの日記本」に掲載します」というタイトルでメールをお送りしております。メールボックスをご確認ください。

またイベント当日(2023年12月10日)以降に、「はてなブログの日記本」をPDF化したものを、同じメールアドレスにお送りする予定です。会場に来られない方はぜひ、PDFファイルで「はてなブログの日記本」をお楽しみください。

日記祭についての記事を書きませんか?

日記祭の後で、はてなブログのトップページの「トピック」に「日記祭・日記本」を追加します。

日記祭や日記本というキーワードが入った記事がこちらに掲載されますので、ぜひ日記祭前の準備や、当日や後日のレポートなど、日記祭にまつわる記事をはてなブログで書いてみてください!

hatenablog.com

イベント当日、「はてなブログの日記本」と「週刊はてなブログ 号外」を配布します!

当日は「はてなブログの日記本」以外にも、週刊はてなブログ編集部全員の手書きコメントが載った「週刊はてなブログ 号外」や、はてなブログ特製ステッカーもお渡しする予定です。いつもと違う「紙の週刊はてなブログ」も、お手に取って読んでみてくださいね!

会場にお越しいただける方は、ぜひこの機会にイベントへご参加ください! はてなブログブースでお待ちしています!

By 大藤由緒
Profile

大藤由緒

週刊はてなブログ編集部3年目。おおふじよしおと読みます。SF小説と京都が大好き。 築100年の京町屋をリノベーション中。インテリアや部屋紹介の記事をついつい読んでしまいます。