映画『HELLO WORLD』 超本格SFを読み解く! 濃厚な考察・感想エントリーの数々をご紹介【鑑賞後にどうぞ】

2019年9月20日、映画『HELLO WORLD』が劇場公開されました。



映画  HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド

本作は、2027年の京都を舞台に展開していく本格SFラブストーリー。見応えたっぷりの内容を受けて、はてなブログにも多くの考察や感想が投稿されています。

そこでこの特集では、主に劇場で作品をご覧になった方に向けて、はてなブログに寄せられたエントリーの数々をご紹介。はてなブロガーの記事を読みながら、自分なりに情報を整理し、理解を深めてみませんか?

映画『HELLO WORLD』



www.youtube.com

『[映] アムリタ』『バビロン』などの著作が高く評価され、ファンから根強い人気を誇る作家・野﨑まどさんが脚本を手がけた本作。『世紀末オカルト学院』『僕だけがいない街』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』などで高い評価を受ける伊藤智彦さんが監督を、『らき☆すた』『けいおん!』『たまこまーけっと』などでキャラクターデザインを担当し人気を博した堀口悠紀子さんがキャラクターデザインを務めています。



キャッチコピーは、『この物語(セカイ)は、ラスト1秒でひっくり返る――』。



hello-world-movie.com



※注意※
以降、作品の内容に触れる、いわゆる「ネタバレ」的記載が多く登場します。まだ映画『HELLO WORLD』をご覧になっていない方は、鑑賞された後に、改めて本記事をお読みいただくことをオススメします































自分なりの理解の参考に! はてなブロガーによる『考察』

ここでは、はてなブログに投稿された考察を一部ピックアップしてご紹介します。はてなブロガーが記した考察を読みながら、自分なりの理解をまとめてみませんか?


qf4149.hatenablog.com
qf4149.hatenablog.com

アニメで結構分かり易いように見せかけておいてガチガチのSFだったな」と本作の感想をつづるid:qf4149さん。2記事にわたって、丁寧に考察を進めています。


www.shachikudayo.com

2016年のヒット映画「君の名は。」と本作の関連性を述べるid:Shachikuさんは、スピンオフ小説の内容も踏まえつつ、本作の構造を読み解いています。


kaigyou-turezure.hatenablog.jp

多くの本が登場する、映画『HELLO WORLD』。id:med201さんは、そんな本作に登場した書籍の数々をリストアップし、シーンを振り返ります。

思いを語る。はてなブロガーによる『感想』

ここからは、映画『HELLO WORLD』を鑑賞したはてなブロガーが記した感想を一部ピックアップしてご紹介。いろんな感想を読んで、作品を振り返ってみませんか?


destroygorilla.hatenadiary.jp

映画『HELLO WORLD』は「観客を全員ヒロインの虜にする自信がないとできない大胆な作風」だったと記す、突撃・B・類人猿 (id:destroygorilla)さん。「しかし、ヒロインはそれだけの大役を任されるに足るキャラクターでした」と続けます。


matsu-memorial.hatenablog.com

本作で使用された音楽がもたらす感覚について、マツ (id:matsu_memorial) さんは以下のようにつづっています。

”この「何かわからないけど、良い」という感覚を私はすごく大事にしていて。そしてそういう気持ちにさせてくれる作品、楽曲というのもすごい力があるということなんだなと。”

感想『HELLOWORLD』世界を変えるほどの愛を貫く意思の先  - メモリアルダイアリー


yuki222.hateblo.jp

感想を求められ思わず口から出たのは、「気持ち悪かった!」という言葉だった──。ユーキ (id:massan-222)さんは映画『HELLO WORLD』のSF純度について、「まるで自分が書いた/書きたかった作品を見せられたような気分」と記しています。

映画の後は、はてなブログへ!

話題作の公開が続く2019年。映画の興奮が冷めないうちに、あなたの思い・考えを書き残しておきませんか?

ブログを書く


HELLO WORLD if ー勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をするー (ダッシュエックス文庫)

HELLO WORLD if ー勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をするー (ダッシュエックス文庫)