今年の夏はそうめん尽くし! 簡単おいしい、13種類のアレンジレシピを集めました

真夏のそうめんおき 二種 - #つくりおき

いよいよ夏ですね!☀️

おいしくて簡単に作れる夏の料理といえば、そう、「そうめん」です! 暑い夏でもツルッと食べられるそうめんですが、毎日作るとレシピがマンネリ化してしまいがちなのが悩みどころ……。

そこで週刊はてなブログでは、長い夏を乗り切るための13種類のおいしいそうめんレシピを集めました! あなたのお気に入りのレシピを、ぜひ見つけてみてくださいね。

【目次】

夏はやっぱり涼しげに!「トマトとツナのサッパリそうめん」

トマトとツナでサッパリ涼しいそうめん!お手軽簡単な夏に食べたいレシピ! - ヒサログ

最初に紹介するのは、とにかく細かく分かりやすくレシピを紹介している、ヒッサン(id:hissann)さんのブログから。フライパンを使わず手軽に作れる、「トマトとツナのサッパリそうめん」です。
www.kato-hisaaki.com

レモンがきいた、さっぱり「塩ダレそうめん」

そうめんアレンジレシピ さっぱりと塩だれそうめん - ギリん家の晩ごはん

続いては、安くてたくさん食べられるレシピを掲載しているid:masamasa1218さんのブログから。暑い夏でもツルっと食べられる、「レモン塩だれそうめん」を紹介しています。
masamasa1218.hatenablog.com

電子レンジでゆでられる! お鍋がいらない「やみつきごま油そうめん」

【そうめんはレンジで茹でれば超ラク!】美味しすぎて一瞬で無くなる『やみつきごま油そうめん』の作り方 - てぬキッチン

てぬき料理研究家のてぬキッチン(id:tenukitchen)さんが紹介するのは、忙しい方にピッタリ! そうめんをゆでるのもトッピングの温泉卵も、全てが電子レンジでできる「やみつきごま油そうめん」です
www.tenukitchen.com

手軽にタンパク質を補給「ピリ辛豆乳スープのぶっかけ素麺」

ピリ辛豆乳スープのぶっかけ素麺 - 愛妻家の幸せレシピ

納豆と卵でタンパク質をしっかり摂取できる「ピリ辛豆乳スープのぶっかけ素麺」はいかがですか? 初心者でも簡単においしく作れるレシピを紹介している、TAKA(id:o-taka415)さんの一品です。
www.tskitchen.jp

ゴマ味噌が美味しい!みょうがときゅうりの具たっぷり素麺 - 愛妻家の幸せレシピ

TAKAさんのそうめんレシピはこちらも! 香ばしいゴマ味噌に、ミョウガをのせてさっぱりといただける「みょうがときゅうりの具たっぷり素麺」です。
www.tskitchen.jp

卵黄がトロ〜リ「豚肉おろしそうめん」、さっぱり「山形のだし納豆そうめん」

真夏のそうめんおき 二種 - #つくりおき

おいしい料理についてブログに書いているぶち猫(id:buchineko_okawari)さんが紹介するのは、ササッとできてお肉がおいしい「豚肉おろしそうめん」に、つくりおきができる「だし」を使った「山形のだし納豆そうめん」
tsukurioki.hatenablog.com

見た目も味も爽やかな「すだち素麺」でお昼ごはん - ぶち猫おかわり

ぶち猫さんのレシピからは、こちらも。真夏にぴったり、見た目も涼しげな「すだち素麺」です。
buchineko-okawari.hatenablog.com

カットから盛り付けまでを“10分”で!「グリーンカレーそうめん」

グリーンカレーそうめんがうまい!まじで10分あれば作れる飯を研究中。 - ミニマム飯手帳

簡単にできるごはんを模索しているおふみ(id:mount-hayashi)さん。なんと、カットから盛り付けまでを10分でこなせる「グリーンカレーそうめん」のレシピを紹介しています。「めちゃくちゃおいしかった」そうですよ。
mount-hayashi.hatenablog.com

気分はボロネーゼ「そうめんの茄子とひき肉のトマトソース」

そうめんの茄子とひき肉のトマトソースのレシピ - 生かし屋さん。

料理研究家の嵜山拓史(id:ikashiya)さんが紹介するのは、オイスターソースの旨味がバッチリな「そうめんの茄子とひき肉のトマトソース」。晩ご飯にもぴったり、しっかりお腹にたまりそうなレシピです。
www.ikashiya.com

パスタを越えたかもしれない……「そうめんのカッペリーニ風、ガスパチョ仕立て」

そうめんのカッペリーニ風、ガスパチョ仕立て - mogu mogu MOGGY

スペイン発の冷製スープ「ガスパチョ」。moggy(id:Xphi)さんは、こだわりのガスパチョを使った冷製そうめんを「“騙されたと思って”試してみてほしい」とおすすめしています。
konpeito.hatenablog.jp

バターが辛味を包み込む、ピリ辛「味噌バター温麺」

【そうめんレシピ】しいたけを使った「味噌バター温麺」がウマすぎた! - でらえ参る!

阿波の大地に感謝〜〜〜〜〜」と でらたまも (id:deratamamo)さんが紹介するのは、大きなしいたけを使った「味噌バター温麺」。バターが辛味を包み込む、絶品そうめんだそうですよ。
deratamamo.hatenablog.com

韓国料理の簡単レシピ「辛くない醤油ビビン麺」

【韓国料理】夏にぴったり!辛くない醤油ビビン麺の簡単レシピ - でぼの韓国旅行ブログ

でぼ(id:topisasby)さんは、韓国の有名料理人、ペク・ジョンウォンさんの「ビビン麺」のレシピをアレンジして紹介しています。飴色になるまで甘く炒めた玉ねぎがおいしい、あっさりそうめんをどうぞ。
www.kjtraveler.com

おいしいレシピは、はてなブログへ!

あなたのこだわりのおいしいレシピを、はてなブログに書き残してみませんか?

ブログを書く

「はてなブログを始めてみたい、でもやり方が分からない……」という方は、はてなブログ アカデミーをチェックしてみてくださいね。

hatenablog.com