はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

藤井風って、『何なんw』? 今注目のミュージシャンをはてなブロガーが語る。

藤井風って、『何なんw』?


HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)


『何なんw』『もうええわ』……キャッチーなタイトルの楽曲で一躍注目を集めた藤井風さん。2020年10月29日に『Fujii Kaze “NAN-NAN SHOW 2020 ” HELP EVER HURT NEVER.』として初の日本武道館でのワンマンライブを開催。今まさにチェックしておきたいミュージシャンの1人です。

そんな藤井風さんについて、はてなブロガーと一緒に振り返ってみませんか?

藤井風って、どんな人?

岡山県の里庄町で音楽漬けの日々を送っていた藤井風さん。2019年の初春に、活動拠点を東京に移しました。そして1年後、2020年1月にはSpotifyが期待するネクストブレイクアーティストとして、「Early Noise 2020」に選ばれています。

「こんな設定が大渋滞してる主人公ジャンプでもいねぇよ」

www.kansou-blog.jp
身長181cm、B型、右利きのミュージシャン。ただそれだけじゃない、個性やこだわりに満ちた藤井風さんについて、かんそう(id:ikdhkr)さんは「知りたい…曲だけでも老若男女に『良い』って強制的に思わせるだけの圧倒的超パワーがあるのにそれ以上に藤井風って人間のことをもっともっと知りたくなってる…」と求めています。

ファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』

ファーストアルバムのタイトルは『HELP EVER HURT NEVER』、「常に助け、決して傷つけない」という意味。2020年5月20日のリリースから、たくさんの人が耳にしているアルバムです。

「曲とコミュニケーションしてるというか、メロディと対話してるというか」

jun-ok.hatenablog.com
ラジオで歌詞を書く時のことを質問され『メロディに呼ばれる言葉を探せ』と言ってましたが、本当にその通り」とid:jun-okさんはいいます。これからの藤井風さんの躍進に期待する記事。『HELP EVER HURT NEVER』に収録されている11曲は、どれも誰かの宝物になるような魅力的な楽曲です。

「こんなにも『優しさ』に溢れたアルバムを僕は知らない」

imlv40.hatenablog.com
これから聴こうと思ってたアルバムがもう聴けねぇよ、マジで。生半可なアルバムがほんとにチープに聞こえちゃうから、そこは注意な」と語るのは、J太郎 (id:imlv40)さん。ファーストアルバム、『HELP EVER HURT NEVER』に収録された11曲について、丁寧に感想をつづっています。

「どれも藤井風さんの人生哲学が染み込んでいて、新しいようでどこか懐かしさを感じられる曲ばかり」

windtosoil.hatenablog.com
風土ライターSae(id:foodwriter)さんは、『HELP EVER HURT NEVER』の最後、11曲目『帰ろう』を聞くと「ちっぽけなことが本当にどうでもよくなって、今生きていることを大事にしよう」と思えるそうです。歌詞の中のある一節への思いを書き記しました。

『何なんw』で終わらせない

光る個性と魅力的な楽曲で注目を集める藤井風さん。『HELP EVER HURT NEVER』1曲目、『何なんw』から、まず聞いてみてください。
www.youtube.com