じゃかいも、さつまいもにシンコン!「いも」といえば? ブロガーが語る「いも」の記事を集めました

お芋だ〜〜〜いすきっ❗️

秋の味覚といえば、いも。そこではてなブログでは「いも」をテーマにお題投稿を募集しました。

はてなブロガーが語るさまざまな「いも」をお楽しみください!

子どものおやつにもぴったりな定番から大人も楽しめるインドネシア流まで。「いももち」色々

おいもで作るおやつの定番「いももち」。

保育園で調理師をやっているというおやっさん (id:metarumama) さんは保育園でも出しているという定番の「いももち」のレシピを紹介しています。チーズを入れてもおいしいそう! ぜひお試しください。

保育園おやつ じゃがいも餅 - 保育園で給食を作っています!!


www.hoikuenchouri.work

インドネシア・ジャカルタ在住だというnariyuki(id:nariyukiJKT)さんはインドネシアでよく食べられているというシンコン(キャッサバ芋)を使ったシンプルな「シンコンもち」を作りました。

適度な塩気でビールにもぴったりだったそうです!

インドネシアごはん:シンコンもちをつくってみる - トゥリマカ日誌(仮)

terimakanisih.hatenablog.com

こんなに立派になってしまいました!

ひとつだけ食べ忘れたさつまいも。芽が出始めていたため育てることにしたというほはば(id:hohabaibaraki)さんですが、予想外の急成長に驚かされたそう。

小さな芽から生まれたささやかな収穫についてもブログに記録しています。

hohabaibaraki.hatenablog.com

さつまいもをきっかけに思い出す、祖父母の姿

「さつまいも」について「祖父母の思い出」を交えて語る投稿記事が多く見られました!

例えば、北スウェーデン在住のMatte(id:kawaiiinu-tito)さんは、今は亡きおじいさんが作った「日曜日の焼き芋」をこう振り返っています。

祖父よりももっと美味しく焼いたお芋はいくらでもあるでしょうが、それらは似て非なるもの。かまどの前で出来上がりを待っていたあの時間、におい、熱くても平気で芋を触り、私に渡してくれた祖父の手、今でも全てが鮮明に思い出されます。

kawaiiinu-tito.hatenablog.com

また、99SAWA(id:I_am_an_easy_going)さんはおばあさんが作った「かんころ」と呼ばれる手作り干し芋や「本物の」石焼き芋に思いを寄せています。

アイデアマン」だったというおばあさんの手作り品のエピソードに心温まります。

i-am-an-easy-going.hatenablog.com

◇◇◇

今回取り上げた記事は、2020年10月23日〜10月30日にかけて募集した今週のお題「いも」に寄せられたエントリーです。

はてなブログでは「今週のお題」と題し、毎週金曜日にお題のテーマを発表しています。ブログの記事ネタに悩んだときや書きたいテーマが募集されているときなどにぜひチャレンジしてみてくださいね!

ブログを書く


週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!