はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

あなたが「大人になったなと感じるとき」はいつ? 「食」と「大人」にまつわる5つのエピソード

f:id:hatenablog:20210212121337p:plain
あなたが「大人になったな」と感じたのはいつでしたか?

2021年1月11日は成人の日でした。

はてなブログでは、1月8日から1月21日までの間、お題「大人になったなと感じるとき」として投稿を募集しました。たくさんの投稿、ありがとうございました。

今回はその中から、「食」と「大人」にまつわる5つのエピソードをピックアップしてご紹介します。

「味覚の変化」で大人を感じる

akiirokun.hatenablog.com
あかいろ(id:akiirokun)さんが「大人になったなと感じるとき」は「食べられなかったものが食べられる様になった時」だそうです。食べられるようになったのは、きんぴらごぼうに、お餅、ブラックコーヒー。味覚の変化によって食べられるものが増えるのは、大人の楽しみかもしれません。

大人だからおいしい、「母の味」

mee6.hatenablog.jp
友人の結婚式で白ワインを飲んだミーシックス(id:Mee6)さん。白ワインを好きになったきっかけは「母が作ってくれたパスタ」でした。ミーシックスさんは、「このせいで私はワインなしではパスタが食べられなくなってしまった」と語っています。

「おかわり」の魅力

keburou.hatenablog.com
けぶろっく(id:keburou)さんは幼い頃から「家庭で作るラーメン」をおかわりしたい、と思っていたそうです。大人になりラーメンを食べることも、「家庭でも母が作ってくれたようなラーメンを複製することも容易」になった今、「おかわり」への思いをつづります。

「ママのように、したい」

shinoginko.hatenablog.com
篠木マリ(id:shinoginko)さんにはスイーツが大好きな娘さんがいます。「ママは美味しそう~、食べたい、と思ったものを買うけどそれを自分は食べないで、家族が食べることで満足している。わたしもそういう風にしたい」と言われたそうです。

「ほぼ生焼け」党

kinmokuseisan.hatenablog.com
ぶきっちょさん(id:kinmokuseisan)さんの息子さんは食パンの「固い耳の部分は食べたがらず、内側のふわふわした部分だけ」を食べたがるそうです。焼き方にもこだわりがあり、「ほぼ生焼け」党。「元気に食べ始める息子を横目に、ほぼ生焼けの耳をかじる」ぶきっちょさんさんは、「自分が美味しい思いをするよりも、息子が美味しい思いをする方が幸せだ」と感じるそうです。




今回紹介したのは、2021年1月8日から2021年1月21日にかけて募集した今週のお題大人になったなと感じるとき」に投稿されたエントリーの一部です。

これを読んで、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら