「祝日なのに……」と思った瞬間。春分の日が土曜日だった2021年、はてなブロガーが祝日について語ります【今週のお題振り返り】

f:id:hatenablog:20210428144818p:plain
2021年の春分の日は、3月21日でした。祝日にワクワク……と思いきや、3月21日は土曜日。土曜日が休みという人は、祝日が土曜日に重なってしまうと振替休日が発生せず、ちょっと損した気分になりませんか?

そんな2021年の春分の日にちなんで、はてなブログでは2021年3月19日から2021年3月22日にかけて、今週のお題祝日なのに……」として投稿を募集しました。

はてなブロガーの語る「祝日」、ぜひ読んでみてください。

祝日なのに……早起き

akanekaachan.com
普段は朝5時に起きるというあかね(id:akanekaachan)さんにとって、休日は朝寝坊を楽しめる貴重な日。3月21日は、「それなのに、ついうっかり夫の趣味に付き合うと約束してしまいました」といいます。夫婦でフリーマーケットに行った様子が書かれています。

祝日なのに……登校

mikonacolon.hatenablog.com
id:mikonacolonさんは、「祝日なのに登校してしまった経験は私の人生にはないのですが、危うくやらかしてしまいそうになったことはあります」と語ります。「祝日なのにドキドキしてしまって、それも楽しいのではなくてできれば経験したくないような、冷や汗ものの勘違いをしてしまった」出来事について記しています。

祝日なのに……不満がない

chupei-kendama.hatenablog.com
首振り扇風機(id:chupei_kendama)さんは「確かに1日損したと思うかもしれないが 普通に土日二日間休めたのでそれほど文句をいいたい気分でもない」「そして、結構この土日は充実した過ごし方ができたので、さらに不満がない」といいます。充実した2日間について書かれたブログです。

祝日なのに……無駄にしてない?

miyajin7.hatenablog.jp
土曜日と祝日が重なってもったいない!という感情がありますよね。でも、休みが増えたからって何をするのでしょう?」と問いかけるのは、ミヤジン(id:miyajin7)さん。そんなミヤジンさんが「どうやったら最高の休日が過ごせるのか」について考えました。

祝日なので……夫婦水入らず

katatumuko.hatenablog.com
普段、土曜日は休みではないかたつむこ(id:katatumuko)さんにとって、3月21日は「祝日なので」休みの日。「久々に夫と横浜へお出かけ」して、結婚記念日をお祝いしたそうです。おめでとうございます。

今回紹介した記事の一覧

【今週のお題】祝日なのに…、早起き。 - 二人目じゃないよ自腹だよ
寝坊したと思ったら祝日だった - 人生は旅
祝日なのに土曜日 - ただ二年間書くブログ
もったいない休日を過ごさないために...! - 暇人なミヤジン
夫婦の時間 - かたつむこのブログ

◇◇◇

今回紹介したのは2021年3月19日から2021年3月22日にかけて募集した今週のお題祝日なのに……」に投稿されたエントリーの一部です。

これを読んで、ぜひブログを書いてみてください。

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!