「やる気が出ない」こともあるよね。はてなブロガーの「やる気」についてのエピソード【今週のお題振り返り】

f:id:hatenablog:20210528153041p:plain
天気のせいなのか、はたまた季節のせいなのか……。なんだか「やる気が出ない」日が続いている人、いませんか?

はてなブログでは2021年5月14日から5月20日にかけて、今週のお題やる気が出ない」で投稿を募集しました。たくさんの投稿、ありがとうございます。

今回はその中から、はてなブロガーの「やる気」にまつわるエピソードを4つご紹介します。やる気のある人も、やる気が出ない人も、のんびり読んでみてください。

やる気はドーピング

onsennken.hatenadiary.jp
id:yuziro7さんは、やる気を出す、ということについて「一時的な効果しか見込めないドーピングのようなものだ。あるいは栄養ドリンクみたいな」と分析しています。「逆に『やる気』に頼らないほうがむしろ不思議と気がついたらやっている状態になる」と語りました。

「星野源ロス」で、やる気は……

makrurylife.hatenablog.com
2021年5月19日に結婚を発表した星野源さんと新垣結衣さん。星野源さんのファンであるid:MAKRURYさんは、「驚いたし、もっとロス感が強まってやる気が出ない感じになるかと思いきや、何だか知り合いのお兄さんが結婚したような気持ちになりじんわり嬉しかった」と思いをつづりました。

フライはやる気でできている

akastubaki.hatenablog.com
フライは作るもんじゃない、買うもんだ」と考えていたのに「どういうわけか、昨日10年以上ぶりに私の心に火がついた」という、はる(id:akastubaki)さんは、10年以上ぶりに揚げ物を揚げました。

香りで気持ちをチェンジ

rubenkun.hatenablog.com
仕事中に「やる気が出ないし集中できない」瞬間がやってきたらどうしていますか? 小島寿人(id:rubenkun)さんは「良い匂い嗅いでリラックス」することで自分の気持ちを変えています。皆さんも自分なりの気分転換の方法を見つけて、やる気のない季節を乗り切ってみませんか?

今回紹介した記事の一覧

サイヤ人みたいにはいかないので - ダイエットはその後が大事だよね
星野源が結婚したので明日は休みます - 遅くてもやらないよりまし
フライは買って食べるもの。 - 思い立ったが吉日日記。
ゆるゆる仕事させて欲しい - ゆるーく生きたい


◇◇◇

 

今回紹介したのは、2021年5月14日から2021年5月20日にかけて募集した今週のお題やる気が出ない」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!