はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

皆さんの「一気読みした漫画」教えてください!【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20210802175613p:plain

そろそろ寝たいのに、ページをめくる手が止まらない……そんな作品に出会ったことはありますか?

はてなブログでは今週のお題一気読みした漫画」として投稿を募集。数多くのエントリーが寄せられました。

その中から3つの記事をご紹介します。皆さんが「一気読みした漫画」も入っているかも?

“話の筋はもうよく覚えていない。けれども、壮大なロマンだった。”

cosmosnomado.hatenablog.com

“小学生の頃は、毎晩のように「お絵描き」をしていた”と語る id:cosmosnomado さん。『セシリア』『白いトロイカ』の2作を、小さい頃夢中になって読んだといいます。どちらも今なおcosmosnomadoさんに壮大なロマンを想起させる作品なのだとか。

“思い付いたのは一つの漫画ではなく、一人の漫画家でした。”

hajimarikokokara.hatenadiary.com

「一気読みした漫画」がなかなか思い浮かばなかったという AKI id:aki800 さん。時間が経って、浦沢直樹さんの『MONSTER』『20世紀少年』の2作を挙げます。中でも『20世紀少年』第1部には「少年なら誰もが一度は夢見る勝手な妄想があった」といい、その「ハンパない」面白さを語っています。

“生きるということは、究極にはそういうことなんじゃないかと思います。”

miracchi.hatenablog.com

みらっち id:miracchi さんが思い切って大人買いし、寝る時間も惜しんで読んだのは、アニメ化も決定した『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』。舞台設定に共通点を持つ『スケバン刑事』を挙げつつ、第6部の印象的な場面を振り返っています。

【今回紹介した記事一覧】


壮大なロマンを描いた漫画 - スイス山里COSMOSNOMADO

一気読みした浦沢直樹作品『MONSTER』と『20世紀少年』 - はじまりここから

『ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン』【お題:ページをめくる手がとまらないぜ/一気読みした漫画】 - みらっちの読書ブログ



**


今回紹介したのは、2021年6月25日から2021年7月2日にかけて募集した今週のお題「一気読みした漫画」に投稿されたエントリーの一部です。

ぜひ今週のお題を活用して、ブログの更新に役立ててみてください!

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!