はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

9月のはてなブログでは何があった? 編集部が気になった記事や新人ブロガー記事をお届け!

f:id:hatenablog:20210929180436p:plain
9月ももう終わり。皆さんはこの秋、どのように過ごす予定ですか?

9月のはてなブログでは、「はてなインターネット文学賞」の結果発表などがありました。

こちらの記事では、はてなブログ公式Twitter(@hatenablog)で紹介したエントリーや、9月に新しくブログを始めたブロガーさんのエントリーなど、9月のはてなブログの情報をご紹介します。

9月のはてなブログ公式Twitterで紹介したエントリー

分解され、直っていく

cr.hatenablog.com
R-Gray(id:crs2)さんが紹介しているのは、「レストア動画」という動画です。「ピンの一つ一つに至るまで分解し、旋盤を用いて磨き、時にネジをイチから作る。だいたい20分で1つが直っていく」……そんなレストア動画について、「ただただ道具が分解され、そして直っていく。それが今の私にはたまらなく心地が良いのだ」と語っています。

CoCo壱で思い通りのカレーを

kageboushi99m2.hatenablog.com
id:kageboushi99m2さんは「CoCo壱(ココイチ)」ことカレーハウスCoCo壱番屋に行きました。普段は値段を考えるというトッピングについても「今日はめでたいことがあったのでとくに考えず、乗せたいものをぜんぶ乗せることにした」というカレーについての感想を書いています。

銭湯の閉店

okataco.hatenablog.com
岡部敬史(id:okataco)さんは京都市にあった銭湯「竹殿湯」の閉店についてブログを書いています。銭湯では「関東は湯船が奥にあるのに対して関西は中央にある」そうで、「竹殿湯」は「美しい中央にある湯船のお風呂屋さん」だったそうです。

9月の新人ブロガーによるエントリー

人生の夏休み

aoinesoraha.hatenablog.com
2020年に大学に入学した青空(id:aoinesoraha)さんは、コロナの影響をもろに受けてしまったと大学生活を振り返ります。「このブログでは様々なことに挑戦していった僕の自由なことを書いていきたいと思っています」とのことです。投稿、楽しみにしています!

短歌感想文

qeqtan.hatenablog.com
ムート(id:qeqtan)さんの初投稿は、永井祐さんの歌集『広い世界と2や8や7』から1首選んで感想を書いています。「自分を永井さんに見透かされているような感覚に陥りました」という短歌はどんなものだったのでしょうか?

美術館・博物館を巡る

ohnarcarsueita.hatenablog.com
現在留学中で、「渡欧後およそ1ヶ月が経ちます!」という、ぽて子(id:ohnarcarsueita)さん。「この1ヶ月間で見てきた美術館博物館の感想をゆるーく書きたいと思います〜」と、9月で巡った4展についてブログに書いています。

はてなインターネット文学賞 結果発表

blog.hatenablog.com
はてなブログでは、2021年7月15日(木)から2021年8月9日(月)まで、「はてなインターネット文学賞」として特別お題キャンペーンを実施していました。

インターネットテキスト部門「わたしとインターネット」と日記部門「記憶に残っている、あの日」の2部門で投稿を募集し、期間中に1,403件の投稿が集まりました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

9月のはてなブログの機能改善

staff.hatenablog.com