10月のはてなブログでは何があった? 編集部が気になった記事や新人ブロガーを紹介!

f:id:hatenablog:20211110170045p:plain
だんだんと、寒くなってきましたね。皆さんは10月、どんなふうに過ごしていましたか?

はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。

10周年を記念し、2021年10月14日(木)から2021年11月24日(水)まで、「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施しています。記事の最後にはキャンペーンについても紹介していますので、よかったら参加してみてくださいね。

こちらの記事では、はてなブログ公式Twitter(@hatenablog)で紹介したエントリーや、10月に新しくブログを始めたブロガーさんのエントリー、はてなブログに関するお知らせなど、10月のはてなブログの情報をご紹介します。

10月のはてなブログ公式Twitterで紹介したエントリー

青い軽トラ

nr-photo.hatenablog.jp
父が軽トラを買い替えた。青かった。なんで青にしたか僕には分かる」と語るのは、ハシモト(id:NR03)さんです。青い軽トラックを買った理由は「かわいい孫の大好きな色が青だから」。「家族の間で、何か買ったりするときに『青にしておこうかなぁ』という不思議な力が働いている」という微笑ましいエピソードです。

vanish

kangeki-igai.hatenablog.com
中学生の頃か高校生の頃かも思い出せないけど、vanishという英単語が家庭内で流行ったことがあった」という、あなぐま(id:anagmaram)さん。「『跡形もなく消えて無くなる』というのがわりと好きで、たぶん私にはそこそこ強めのリセット願望がある」と自分の中の「リセット願望」について書いています。

プリキュアに泣く

www.jigowatt121.com
結騎 了(id:slinky_dog_s11)さんは『トロピカル~ジュ!プリキュア』を娘さんと一緒に視聴し始めたそうです。「数ヶ月後、そこには毎週日曜8時30分、テレビの前に並ぶ親子の姿があった・・・」という結騎 了さん。『トロピカル~ジュ!プリキュア』の魅力について語っています。

10月の新人はてなブロガーによるエントリー

憧れの秋吉台に

satohitoman.hatenablog.com
自身のことを「悟り世代の一人好きでございます」というid:satohitomanさんは、「ポコッとできた3連休を利用して山口県美祢市、秋吉台に行ってきました」。「一日まるまる使って、カルスト台地と秋芳洞を歩き回ってきました!」と旅行日記を書いています。

AtCoder Beginner Contest 224

maeken2000.hatenablog.com
id:maeken_mcflowさんは、2021年10月23日に行われた競技プログラミングコンテスト「AtCoder Beginner Contest 224」に参加しました。「全体として、いつもよりも手を動かして実装している時間が長かったなぁと感じました。最近気温が下がってきたためか、キーの打ち間違いがもどかしかったです」とコンテストを振り返りました。

ベトナムに駐在して1年

damechocosota.hatenablog.com
現在、ベトナムに駐在しているid:Damechocosotaさん。「ベトナムに来てから1年が経過」して、「振り返ってみるとコロナによるロックダウンと緩和の繰り返しであっという間の1年」を過ごしたそうです。「単身でなく家族と一緒の駐在なんで、それが救いでやっていける感じですね」と家族と一緒に過ごせる喜びを語りました。

はてなブログサービス開始10周年

blog.hatenablog.com
はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。いつもはてなブログをご利用いただき、ありがとうございます!

これを記念して、2021年10月14日(木)から2021年11月24日(水)まで、「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施しています。

4つのお題はそれぞれ、「はてなブロガーに10の質問」「私が◯◯にハマる10の理由」「好きな◯◯10選」「10年で変わったこと・変わらなかったこと」となっています。

ご参加いただいた方全員にもれなくレッドスター10個(1ユーザーさまあたり10個)を贈呈いたします。

さらに、ご参加いただいた方の中から合計30名さまに、はてなブログ10周年記念「特注インク + 万年筆」セットを抽選でプレゼント。インクの色は、はてなブログをイメージした特注品となっています。投稿お題は問わず抽選を行いますので、書きやすいお題、好きなお題に参加してみてください。

上記の特設ページや、ブログ編集画面のお知らせ枠から、お題に参加してみてくださいね。

「はてなブログ開発ブログ」からのお知らせ

staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com