8月のはてなブログでは何があった? 編集部が気になった記事や新人ブロガー記事をお届け!

f:id:hatenablog:20210831111613p:plain
とうとう、8月31日。少しずつ、夏の終わりが見えてきましたね。

皆さんは今年はどんな夏を過ごしましたか? 何か思い出に残っていることがあったら、ブログに書いてみてください。1年後見返したら、この夏のことを懐かしく思い出せるかもしれません。

こちらの記事では、はてなブログ公式Twitter(@hatenablog)で紹介したエントリーや、8月に新しくブログを始めたブロガーさんのエントリーなど、8月のはてなブログの情報をご紹介します。

8月のはてなブログ公式Twitterで紹介したエントリー

RTA in Japan Summer 2021、チャットモデレーター

eceik-games.hatenablog.jp
エクシーク(id:Exceik_games)さんは、2021年8月11日から8月15日にかけて行われたRTA in Japan Summer 2021に「チャットモデレーターのボランティアとして参加」しました。「チャットモデレーター」とは何か? という説明から、気を付けたことまで、ブログで丁寧に解説しています。

創作がしたい娘さんと、絵本を作る

sashikae.hatenablog.com
ここのところ長女(5歳)は、ちょっとした時間ができるたびに『なにか創りたい』という趣旨の発言する」という、サシカエ(id:Sashikae)さん。そんな娘さんと二人三脚で絵本を作ることになりました。絵本『ユニコーンのこどもとにじのじょおう』がKindleで電子出版されるまでの記録です。

3年ぶりに酷暑の岐阜へ

sakak.hatenablog.com
こちらは3年ぶりに「思い立って岐阜に出かけてみました」という、ケイスケ(id:keisuke9498)さんのブログです。岐阜で撮った写真がたくさん並んでいます。

8月の新人ブロガーによるエントリー

初心者による「満月」の撮影

champopo0024.hatenablog.com
ぽぽなり(id:champopo0024)さんは「CANONの一眼レフと交換レンズを中古で購入」したそうです。そんなカメラを使って、満月をきれいに撮るチャレンジをしました。

「日本一のモグラ駅」、土合駅へ

bosunekokun.hatenadiary.jp
ブログでは「様々な鉄道の話(旅行からマニアックな話まで)をしていきたいと思います」という、ボスネコ(id:bosunekokun)さん。「日本一のモグラ駅」と呼ばれるほど地下深くにある、群馬県の土合駅に行った際のことを書いています。

自宅時間で料理を始める

tonyfamily56.hatenablog.com
id:tonyfamily56さんは、8月にレシピブログを開設しました。1記事目に紹介しているのは「トマトとほうれん草のパスタ」のレシピです。これからも、ブログでたくさんレシピを紹介してくださいね。

8月のはてなブログの機能改善

staff.hatenablog.com

8月の週刊はてなブログの記事

「セミリタイア」(FIRE)を実践するたぱぞうさんの投資術。著書第2弾を記念して書籍プレゼントキャンペーン開催! - 週刊はてなブログ

なにわ男子、CDデビューに寄せて。"なにふぁむ"の喜びの声【2021年11月12日デビュー】 - 週刊はてなブログ

もし100万円があったらどうする? はてなブロガーがその使い道を語ります!【今週のお題ふりかえり】 - 週刊はてなブログ

皆さんの「一気読みした漫画」教えてください!【今週のお題ふりかえり】 - 週刊はてなブログ

ブログを書くために「概念A」を理解しようと頑張る。アジマティクス・鯵坂もっちょさんが数学ブログを書く理由 - 週刊はてなブログ

【感想】細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』の感想を集めました【夏の映画特集第1弾】 - 週刊はてなブログ

アイスで夏を乗り切ろう! はてなブロガーたちが「好きなアイス」を語ります【今週のお題ふりかえり】 - 週刊はてなブログ

【爽快青春アニメ】『サイダーのように言葉が湧き上がる』の感想ブログを集めました【夏の映画特集第2弾】 - 週刊はてなブログ

映画愛溢れる青春映画『サマーフィルムにのって』の感想ブログを集めました【夏の映画特集第3弾】 - 週刊はてなブログ

【夏だ! カレーだ!】この暑さ、カレーで乗り切りませんか? はてなブロガーが教えるカレーレシピ特集 - 週刊はてなブログ

【PUI PUI】『とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー』をもう見ましたか? はてなブロガーの感想を集めました【夏の映画特集第4弾】 - 週刊はてなブログ


◇◇◇

ぜひ皆さんも、ブログを書いてみてください!

ブログを書く


〜はてなブロガーの皆さんへ〜

お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。

また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。