はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

(プレゼントあり)ニューヨークチーズケーキは私の原点。お菓子レシピを公開し続けるブログ「さっさっさっと今日のおやつ」のgemomogeさん書籍化第2弾

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

ブログ「さっさっさっと今日のおやつ」のid:gemomogeさんによる著書第2弾『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』が2021年12月に刊行されました! gemomogeさんと担当編集の磯俊宏さんにコメントを寄せていただきました。記事末には抽選で10名様に書籍が当たるプレゼントのお知らせもあります!

この記事は、はてな×KADOKAWAの「ブログ書籍化プロジェクト」で出版される書籍のプロモーション記事です。

いつも美味しそうなお菓子のレシピを投稿されているgemomogeさん。初めての著書『このおいしさ、まるでプロ級! 味わいリッチな焼き菓子レシピ』(KADOKAWA)は大人気となりました。

著書第2弾のテーマは、チーズケーキ! 定番のレシピから変わり種まで、初心者も作りやすい内容となっています。著者のgemomogeさん、KADOKAWAの担当編集である磯俊宏さんに、刊行に際してのコメントを寄せていただきました。記事中の写真は書籍では見られない別カットですので、こちらもあわせてお楽しみください。

── 本作の中で、特におすすめ・思い入れのあるレシピを教えてください。

グラスティラミスとニューヨークチーズケーキは、特に思い入れがあります。

ティラミスをはじめ、今回は本全体を通してカスタードソースを使っています。ティラミスによく使われるアングレーズソースをちょっと簡単にするため、コーンスターチを使い緩くて濃厚なカスタードソースにしています。実際に作ってみると、チーズとの相性が良く、手軽にコクをプラスできてガッツポーズ! 本作のいろいろなレシピに登場するので、材料にカスタードソースの記載を見つけたら「あぁこれね!」と思い出してもらえたらうれしいです。

f:id:hatenablog:20211203115958j:plain:w320
本作に繰り返し登場するカスタードソース

ニューヨークチーズケーキは、私のレシピいじりの原点。高校生の時、サワークリームを使うチーズケーキが大好きだったんですが、なかなか手に入りにくいし、食べると重い。味は残しつつ、もっと軽くして二切れ食べたい! と思い試行錯誤していました。「こんな味だったらいいな」と想像しながらレシピを形にするという過程を、何度も何度も繰り返した最初の思い出です。

f:id:hatenablog:20211203120000j:plain:w320
表紙にもなっているニューヨークチーズケーキ

そんなレシピが本として出版できるなんて思ってもいなかったので、感無量です。

── gemomogeさんといえばインスタライブも有名かと思います。Instagram、Twitter、はてなブログはそれぞれどのように運営していますか。

Instagramは公式発言、Twitterは裏発言アカウント、ブログは公式レシピサイトという気持ちで運営しています。

Instagramは発信のジャンルを絞っていて、手作りケーキ、手作りお菓子、手作りごはん、家、子ども…… このあたりのカテゴリーで発言しています。TwitterはInstagramの内容にプラスして、外食(例えば、1人ラーメン、ファストフードでの外食、コンビニスイーツなども)や、仕事のことや、ただの独り言なんかもつぶやいているので、なんとなく裏の感覚があります。

ブログは、レシピをしっかりまとめて投稿する場所です。なので、投稿する際に緊張しますが、たくさんの情報を提供できるので、まとまった時間があるときに投稿しています。

f:id:hatenablog:20211203120003j:plain:w320
gemomogeさんおすすめのティラミス

── 少し気が早いですが……もし3冊目を作るなら、特集したい料理やお菓子があれば教えてください。

今考えているのは、お菓子作りを始めたいお子さん向けの一冊です。お子さん向けですが、家族で一緒にお菓子作りを始められる本にしたいと思っています。

KADOKAWA・磯俊宏さんより
お子さまが喜ぶ定番のベイクドチーズケーキから、人気のマリトッツオやバスクチーズケーキ、ワインに合う大人の味まで、ぜんぶ食べたくなるチーズケーキが一杯です。お菓子作りの初心者も上級者も満足できる、チーズケーキレシピの決定版です。

この記事をお読みいただいた方の中から抽選で10名様に、この記事でご紹介した『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』をプレゼントします。以下の応募要項をご覧いただき、ぜひご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!

応募要項

応募期間 2021年12月7日(火)~2021年12月13日(月)23:59
賞品・当選者数 『味わいリッチなチーズケーキ 定番から初めてのおいしさまで』10名様
応募方法 この記事をはてなブックマークに追加 してください。このエントリーをはてなブックマークに追加
抽選と発表 応募期間終了後に厳正な抽選を行い、当選ユーザー様の登録メールアドレス宛に送付先情報等を確認するメールをお送りします(取得した情報は本賞品送付用途以外には使用いたしません)。なお、送付先は国内に限らせていただきます。

※最近、当選のお知らせメールに返信がなく、当選が無効となるケースが多発しております。ご応募の際は登録メールアドレスのご確認をお願いします。

※この記事は以下の取り組みで出版された本の紹介記事です
hatenacorp.jp

関連記事

blog.hatenablog.com


編集:週刊はてなブログ編集部