眠れないときどうしてる? はてなブロガーが「眠れないときにすること」について語ります【今週のお題ふりかえり】

f:id:hatenablog:20211203130114p:plain

眠れないとき、あなたはどうしていますか?

「布団に入ってもなかなか眠れない」「いつものように寝付けない」

なんだか眠れない夜は、どう過ごしていますか?

はてなブログでは、2021年9月24日から2021年10月1日にかけて、今週のお題眠れないときにすること」として皆さんの投稿を募集しました。寄せられたエントリーの中から4つの記事を紹介します。

映像は絶対見ないで、聞く!

lily-gold.hatenablog.com
年に30回ほど寝坊してしまうという 太郎 id:lily_gold さん。ブログ「眠れない日記」で、眠れる方法としてYouTube で読み聞かせの動画を聞くこと『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』を聞くことの2つを挙げています。「どちらも普通に面白いんだけど、なんか眠れるんだよね」とつづり、映像は見ないで聞くことに徹するのが良いそうです。また「1人反省会をしないこと」も大切といいます。

体の力をできるだけ抜いて、気持ちいいポジショニングや寝具を整えて、聴く!!!考えない!!!

考えていいことも決めてて、翌日の服装とかメイクだけ。他の事を考えようと思ったら、軌道修正する!!


アロマスプレーを枕にシュッシュッと吹きかける

pflower.hatenablog.com
眠れないときや深夜に目覚めてしまったとき、枕にアロマスプレーを吹きかけるという pflower id:pflower さん。ベルガモットなどの柑橘系の香りとシダーウッドの森林の香りの2種類を愛用しており、「どちらも本当に良い香りで、複雑に混乱してしまっている私の心を落ち着かせ、癒してくれます」と語っています。

あぁ、良い香りだなと感じる時に、私の心は香りの方に向いてるから、

余計なことを考えていない。


こういう世界にいたら、こういう設定だったら、と妄想

sayumayu0512.hatenablog.com
子どもの頃から眠れないときには妄想をするという ゆま id:sayumayu0512 さん。「こういう世界にいたら、こういう設定だったら」と物語を考えるそうで、「結構いいのが浮かんだら、控えて話を書き始めたりもします」と紹介しています。また「マンガサイトの試し読み」も眠れないときにしていることの一つといいます。

寝そびれたときに読む1冊

whostolemysheep.hatenablog.com
年に数回「寝そびれる」ことがあるという ぷかしゅ id:pucayu さん。そんなとき、ポルトガルの本屋で見つけたという『This Book Will Send You to Sleep』を読むとすんなりと眠れてしまうそうです。「読み切る前に眠りに落ちてしまうこともあって、買って2年が過ぎたところですが、未だに読み終わっておりません」と言葉を寄せています。

[ビザンツ帝国の行政官僚制度について][インドネシアにおける郵便局の歴史][軟体動物の分類学における最近の動向][銀河間の距離について][眼帯の歴史を振り返る]など。

秒で眠りに落ちそうなタイトルが並んでいるのですが、本当にそのまんまの内容が何の演出もなく文字になっているので、目が冴えてどうしようかなと思う午前3時に読んでもわりとすっと眠りにつけるラインナップです。

今回紹介した記事一覧

🛌 🐑 🐑 🐑

今回紹介したのは、2021年9月24日から2021年10月1日にかけて募集した今週のお題眠れないときにすること」に投稿されたエントリーの一部です。


今週のお題を活用して、ブログを更新してみませんか?

ブログを書く

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今のお題はなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

「今週のお題」ページはこちら

グループに参加して、同じ興味のブログ仲間とつながりましょう。



週刊はてなブログとは

話題のブログや、スタッフおすすめの記事、はてなブログの使い方をご紹介。インタビューや寄稿も随時掲載。「ブクマ数ランキング」「今週のお題」を定期更新しています。更新情報は以下でチェック!

 

〜はてなブロガーの皆さんへ〜
お使いのブログが営利利用に該当する場合、ブログ内に連絡先を設置していただく必要があります。ブログの営利利用とルールについて、詳しくはガイドラインや、こちらの解説記事をご確認ください。
また、インターネット上の画像の利用について記載したこちらの記事も合わせてご確認ください。