「純日記」というテーマでゆるくつながる

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は週刊はてなブログ編集部の藤沢が「純日記」にまつわるブログ[第二弾]を紹介します。

こんにちは、週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。
前回の純日記記事は、たくさんの人に読んでいただきました。ありがとうございました。

blog.hatenablog.com

純日記に関する反応もいろいろいただきました。
「人の日記を読むのは楽しい」「ブログはただの日記を書いてもいいんだ」そんな声を目にすることができてうれしい気持ちになりました。やはり日記はいいものですよね。
ひとつの話題をきっかけに、いろいろな人がそれぞれの感想を書いてゆるくつながり、広がっていくのは、まさにブログの良いところだと思います。

この記事では、前回の純日記記事を通していただいた感想や、新たに気になった純日記をいくつかご紹介します。

純日記を知って

かぶりろぐ

私も、他人様のカバンの中身や購入品をはじめとした、日常をのぞき見できる特集が好きです。その人の価値観や気持ちを知れて、自分自身も視野が広がる感じが好きです。
私の記事も、誰かの気持ちをほくほくさせられたら、管理者冥利に尽きます。

純日記という分野を知った - かぶりろぐ

同じく、純日記に魅力を感じる方が感想を書いてくださってうれしいです。わたしもこちらのブログをのぞかせていただき、ほくほくとした気持ちになっています。ブログを通して、そういう連鎖が増えていくといいなと思います。
mylog9.hatenablog.com

たくさん働いて、たくさん遊ぶ。

ブログって何か情報発信するものだと考えていたので、日常を書いても読む人がいることは新たな発見だった。
なので、作ったはいいが非公開放置だったブログを書いてみることにした。

純日記 - たくさん働いて、たくさん遊ぶ。

非公開だったブログを再開してもらえたなんて、こんなにうれしいことはありません。ブログに何を書くかはブログを書く人の自由です。情報発信をしなければいけないなんていう縛りももちろんありません。日常がつづられていること、それは「立派なコンテンツ」です!
mydayoff.hatenablog.com

はせる

私も日記やエッセイを読むのが好きなのでとても共感する。けど、確かにはてなブログ上で「純粋な日記」に出会うことは、そうそう多くない気もする。

私のこのブログは純日記だろうか、という疑問が浮かぶ。本人的には日記のつもりではあるのだが、仲間に入ってもいいのだろうか……

ヨーソロー!(2022W14) - はせる

季節の移ろいや毎日の景色をうつす写真も多数掲載されており、とっても素敵な純日記だと思いました。息子さんが入学された週の日記、記念になりますね。毎日は更新できないかも…という場合でも、こうして一週間を振り返って日記につける、というのもいいアイディアだと思いました。
blog.ymmtdisk.jp

twitterでも反応をいただきました



今回の気になる純日記の紹介

さて、今回もいつも楽しく読ませていただいている純日記をいくつかご紹介します。

ヒビロク

今年はイチゴをたくさん買って常に冷蔵庫にストックしています。3〜4日で食べて、買って、の繰り返しです。冷蔵庫を開けるたびにキュンとした甘い匂いがして春めきます。匂いから春を感じる2022年の春です。

お手紙 - ヒビロク

春を感じるすてきな上記の一文がとても気に入ってしまいました。冷蔵庫から感じる春もある。それにしても、他のおうちの冷蔵庫って思わず興味深く見てしまいますね。
hase-base.hateblo.jp

和牛のいる生活

私のいる自治体では牛が脱走すると「離れ牛がいます」と放送がかかるくらい牛がいる風景が日常になっているが、牛に馴染みのない環境で突然牛と遭遇したらどうしていいかわからないよね。

0330 / 嬉しい荷物 - 和牛のいる生活

自分が住んでいる場所とはまた違った環境にお住まいの方が書かれている日常を読むのも楽しいです。仔牛ちゃん元気に育ってね。ぜひこれからも気負わず、楽しく更新してください。
non-moo.hatenablog.com

こらこら

砂肝はやはりこの世で1番好きな食べ物で、こないだも、同僚を誘って食べに行きました。彼女はマッチングアプリでぎなぎなと続いていたあやふやな関係をついに終わらせてきたそうで、疲れて、でも高揚していて、だからつまり消耗していて、では!と思い砂肝を提案したのでした。

メモ型日記 - こらこら

日記をメモ型で書かれているこちらの日記。短編小説を読んでいるような気持ちになります。日常の一部を解像度高く書き出してみる、というのもおもしろい書き方だと思いました。
coracora.hatenadiary.com

大丈夫です

仕事用に設定していた7時半のアラームで起きると無職になっていた。

無職日記① - 大丈夫です

お仕事をやめた初日はどんな風に過ごすのか? なかなか知ることのできない、そんな第一日目の様子が読めるのはブログならでは。今後の展開も応援しています!
oyomoyo.hatenablog.com

自分のこと。

他者からの評価ではなく、自分が正しいと思うことを実践していかないと、自分の行動を信じられるようになるはずもない。

2022/04/06(水) - 自分のこと。

褒められてうれしかったこと、おいしいものを食べて幸せに感じたこと、こういうどこかに書いておかないと忘れてしまうようなことを残していける、誰かのそういう小さなうれしかったことを読める、これぞ純日記の醍醐味、という感じがします。
emakoshi.hatenablog.com

こうして並べてみるとブログのタイトルというのも人それぞれで、いろんなブログタイトルがあっておもしろいものです。自分の好きな名前をつけたブログに、楽しく毎日を自由につづっていってくださいね。

はてなブログタグ「#純日記」でつながる

前回「#純日記」というタグを紹介したところ、ブログに「#純日記」のタグをつけて投稿してくださる方が増えました。タグをつけると、純日記タグのページに掲載されるので読まれやすくなります。純日記を書いたときはぜひ「#純日記」のタグをお忘れなく。わたしも楽しく読みに行かせていただきます!
d.hatena.ne.jp

もし今回紹介させていただいた中で「ひっそりと書いていたかったのに……」という方がいらっしゃいましたら、対応いたしますので、お手数ですがご連絡ください。また「こんな純日記もあるよ」や「自分も純日記を書いているよ」という方は、ぜひこちらのフォームより週ブロ編集部・藤沢までお知らせください。楽しく読ませていただきます。

この記事で紹介したブログ

気になったブログはぜひ読者登録をしてみてください!

By 藤沢智子
Profile

藤沢智子

週刊はてなブログ編集部所属。東京在住。エッセイや日記を好んで読みます。好きな日記は、よしもとばなな『yoshimotobanana.comシリーズ』、植本一子『かなわない』『家族最後の日』、板尾創路『板尾日記』など。